健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

糞食について気になること

ポポママ
コメント
2
投票
0

我が家のオカメインコ(♀・生後4ヶ月)の糞食について気になることがあるので同じ経験のある方やアドバイスあれば教えてください。

生後2ヶ月の時にブリーダーさん宅から我が家に来ました。
その頃から「糞食」があるとのことでしたので、気にはしてました。
毎日、口元の掃除や拭き掃除もしているのですが・・・

クチバシの裏側?について取れない糞はどうされてますか?
押さえつけえるのは嫌がるので、取ることが出来ずいつも口元のみの掃除になります。
ちょっと気になったので 質問させていただきました。

後、羽切りしてる子って、どのくらいで羽の生え変わりや、飛ぶことが可能ですか?
飛ぶ意欲はあるのですが、羽切りしてるのでジャンプ状態。
他の子たちと一緒に飛びたそうにしてるんです。。。
このまま生え変わりしないとか、飛べなくなるとかってありますか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: h9xjMJBux0uV+MYXaixJyg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ポポママ

お返事ありがとうございます♪
病院にも我が家に来たときに受診済み。
特に異常はなかったので、大丈夫かと思っています。
栄養があるというのは聞いたことがあります。
やはり気になります^^;

ディーラーさん宅と同じエサで行っていますので、もうしばらく様子をみてみます。

羽は、換羽が始まること待ってます!

ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: h9xjMJBux0uV+MYXaixJyg

ぴ-よちゃん’s

ポポママさん、こんばんは。

糞食の事ですが 糞を食べて嘴の下にこびり付いてるという事でしょうか?
もぅ、4ヶ月なら自分で水を飲んだりするので 自然ととれそうですが?

糞を食べるのは 衛生上良くない事ですよね。
検査はされましたか?
でも、とっても栄養はある?とか 書いてあるの見かけます。

遊び食べなら そのうち治る場合もあるらしいのですが 栄養不足の為 それを補う為に食べる場合もあるらしいので もし、栄養不足なら 何をあげればいいのか 相談された方がいいと思います。


翼の方は 4〜6ヶ月の間に雛換羽が あって その他では年に2回の換羽時期が 来ますが 住んでる地域の気候や環境によって 違うので 変わる時期ははっきり解りませんが そういった中徐々に生え変わっていくのですが ちゃんと 生え変わるまで うちの子は1年かからなかったと思います。

うちも 飼い出した頃 羽が切られていて 1羽は前向きに飛んでるのに、後ろに下がってしまうような酷い切り方されていた子も いましたが 皆 生え変わるにつれ 上手に飛べるようになってるので個体差はあると思いますが上手く飛べるようになると思いますよ(*^^*)

ポポママさんのおかめちゃんも 早く羽が生え変わって上手に飛べるといいですね(^w^)

いいね!

投稿ID: k4f0+SEUf7OPqvPfhbAR+Q

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?