飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコと文鳥の関係について

アヤカ
コメント
1
投票
0

生後五ヵ月になる文鳥と生後二ヶ月になるセキセイインコを飼っています。

二週間前に同時放鳥を試した所、文鳥が私の手に止まったセキセイに激怒して喧嘩になりました。
セキセイは応戦して、私が慌てて止めに入りましたが、背中の羽を二枚程むしられてしまっていました。

それでもう二羽は相性が悪いんだろうな、同時放鳥は控えるかと思って、次の日文鳥だけを外に出していると、セキセイがかつてない程の出してアピールをしてきました。
こんなに出たいならと思って外に出すと、昨日の出来事が嘘のように、まったく喧嘩をしませんでした。

文鳥の方がちょっとでも怒りそうになると、セキセイがすぐさまに距離を取って、スッと離れて行きます。
文鳥はセキセイがある程度距離を取ってくれれば、絶対に深追いはしません。

文鳥が止まっている所をセキセイが近付いて、文鳥が威嚇したら、また少し距離を取る事を繰り返していました。
それから二週間経って、私が絶対に目を離さない余裕がある時に、5、6回30分程同時放鳥をしましたが、確実に前より距離が近付いてきました。
しかも、私をパートナー認定して嫉妬しまくっていた文鳥が、今や私の肩と頭にセキセイが止まるのを黙認しています。(たまに追っ払いにいきますが)
かと言って、文鳥が前よりなついて来なくなった事はないです。
セキセイも空気を読んでいるのか、文鳥が外に出ている時はカキカキを要求してきません。

最初の相性が悪いと、もう仲良くなるのはありえないと思っていたので、びっくりです。
同時放鳥すると、やっぱりたまに小競り合いして飛び回る事も多いので、この様子でしたら、週に2、3回同時放鳥してもいいでしょうか?

ちなみに同時放鳥する時は、まずセキセイを30分出す、そして文鳥を出して二羽一緒の放鳥時間が30分。最後にセキセイだけを戻して、文鳥だけを30分か出すスタイルでやっています。
それぞれ放鳥する時は、先に文鳥を1時間出して、セキセイを一時間。そしてセキセイを寝かしてから、また文鳥を30分出してからケージに戻しています。

文鳥が先住鳥ですが、絶対に自分が最後に私を独り占めできると分かっているのか、セキセイを先に出しても余裕たっぷりに餌を食べたり、羽繕いしたりしています。
一方、文鳥が外に出ているとセキセイがケージに張り付いて大騒ぎしています。
たまに文鳥がセキセイのケージに飛んで行って、威嚇するとなぜか大人しくなります(笑)

文のお気に入りの場所でした。 喧嘩しないギリギリの距離 文鳥のケージです(笑)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 26ZiOZ/V+sYaGDtPqLJM4A

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

チャッピィ

はじめまして、こんにちは。

2羽に対する愛情があふれていてほほえましく
拝見いたしました(^^)
個体差が激しいので一概には言えないですが、
大丈夫ではないでしょうか。
この鳥種だと広い空間ではそれほどの怪我も
なさそうですし。

あんなに小さい頭でいろんなことを考えて
環境にも順応していくんですよね。
賢い文鳥さんとセキセイさんですね♪

うちでは今、セキセイとコザクラの同時放鳥です。
初めの頃には怪我もありましたが
今では素早く逃げてます(^-^)

いいね!

投稿ID: ZNcIpyHrnMmBaoNWLbHKqg

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?