病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メガバク保有のセキセイインコについて。

わらわら
コメント
5
投票
0

セキセイインコにメガバクが見つかり、お薬を処方してもらいました。10日分です。メガバクが見つかったのは生後2ヶ月でお薬は基本使わない方針の病院にかかっていたため、お薬は飲ませていませんでした。色々調べて他の病院に連れていきお薬を飲ませています。お薬をもらった病院の先生が感じ悪いためその病院にはいかないときめています。お薬は使わない方針の病院の方に(金)に連れていきます。メガバクがみつからなかったらそのままで大丈夫なのでしょうか?それとも先生に話しをしてお薬をもらった方がいいのでしょうか?悩んでいます。インコちゃんは元気で、体重も変わらず。糞もいい糞です。今、はじめての換羽中です

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: K9bnh3FTElWurT+WC1qhGg

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

わらわら

アドバイスありがとうございます。基本お薬を使わない方針の病院の担当の先生に電話で話しをしました。他の病院に行ったことも話したうえでメガバクの話しを聞きました。明日、糞の検査をしてもらいまた話しを聞いてきます。お薬は出さないわけではなく、小さい子にガンガン使いたくないと思っていることを話してくれました。

いいね!

投稿ID: EIMECOkQLPffVV8JgSIY7w

わらわら

ありがとうございます。(金)に病院にいきます。

いいね!

投稿ID: XII1aeUGh/GgOyC1cHixLQ

退会ユーザー

わらわらさん!
初めまして、ちゃぴくん大好きと申します。

セキセイちゃんにメガバクが見つかって治療をされていたのですね。
今現在は元気で体重も安定し、糞も異常無しで換羽期だということですね。

メガバクについては病気の解説本やネット検索である程度勉強されていかれたら良いかと思います。

今回我が家のセキセイの体験談でお話させていただきます。
我が家のセキセイ3歳♂、9カ月♂の2羽がAGY(メガバク)と診断されて闘病してきました。
その後、鳥専門医にAGYの糞検査は半年に1回すれば良いと言われていましたが、念のため2カ月に1回の糞検査をしていただいていました。
そして、3歳♂が3月初めの検診でAGYが再発していました。
現在闘病中なので別室で隔離・放鳥しています。
鳥専門医に糞検査は4羽(我が家のインコ)も同時にすることを進められています(他のインコに感染・再発していないかの意味)
医師の許可がおりるまで別室で隔離・放鳥になります。

わらわらさんのセキセイちゃんは多頭飼いではなかったのでしょうか?
多頭で無ければ問題はないと思いますが。

治療法については病院や医師の方針によりますが・・・・
我が家ではAGY治療で2つの病院にお世話になったのですが、注射による治療は水に混ぜた薬、または直接飲ます薬が効かなかった場合になると言われました。

?診断時にいただいた薬を3週間ほど投与し、その後病院で糞検査をします。
?メガバクがいなくなっていても更に1カ月は薬を投与します。
?糞検査をして異常無ければとりあえずは終了です。

?〜?の期間に薬をあげない期間があるのはいけないと言われました。
リセットされてしまうようです。

わらわらさんの書き込みからは、AGYの治療が中断されたままのように思います。
しっかりとメガバクをやっつけておかないとAGYという病気は進行すると胃障害や消化不良などを起こす怖い病です。
今回再発した我が家のセキセイは体重も安定し、糞も異常なく、元気そのものでしたがメガバクが見つかりました。
知り合いの1歳前のセキセイちゃんもAGYが再発して闘病中でした。
雛の時にメガバクが見つかり治療をすれば、一生再発しない子もいると医師がおっしゃってました。
メガバクの大きさが小さくて、数の少ない内に治療すれば完治する子もいるんですよ。

それと、我が家の2羽とも換羽期にメガバクが見つかりました。
我が家では恐るべし換羽期です。

わらわらさんも納得されて信頼出来る医師を探されるのも大事ですが、とりあえず今は、セキセイちゃんのメガバクの治療を優先されることをお勧めします。

病院や医師の治療方針が多少違ってくると思いますが、医師の許可が出るまでしっかりと治療をして完治すると良いですね。

セキセイちゃんのために頑張ってくださいね。
応援しています!

いいね!

投稿ID: S6Th9OyhSsUBcgt7MHkOwg

わらわら

ありがとうございます。メガバクについては調べました。色々見すぎてこんがらがっています

いいね!

投稿ID: fgxcamJ8Vxtxdt69DTeuwg

URAHAL 0615

初めまして。

最初にですが、メガバクテリアの事をもう少し調べて下さい。
基本、メガバクテリアは処方箋のみでは治りません。
保有が見つかった時点で一週間に一度の注射を一か月間(状態によってですが)と毎日の飲み薬で対処します。
その後も年に数回の定期検診を行うのが当たり前です。

メガバクテリアは完治しないと表現する先生もいらっしゃいます。
それは幼鳥や老鳥、体調を悪くした時などある条件下に於いて「完治」されていたとしてもまた出てきてしまう事があるからです。
このため、年数回の健康診断を欠かせないのです。

セキセイ・オカメ・文鳥等は特にメガバクテリアが重篤になりやすいと言われています。

薬を使わないや幼いからと悠長な事は言わず、一刻も早くきちんとした治療をして下さい。
先生が合わないのであれば、もっと気の合う先生に巡り合うまでは我慢して、インコちゃんのためにも治療を優先して下さい。

いいね!

投稿ID: 0kkN62+mb9R9niebsmA+EA

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?