飼い方・生活 トピック
文鳥のケージについて(初心者)
- モリジさん
- トピ主
- コメント
- 4
- 投票
- 0
こんにちは。
今度の連休に文鳥を迎え入れようと思っています。
そこで、飼育に必要なものを揃えていきたいのですが、
どのケージにするか迷っています。
色々ありすぎて困っており、実際に使われている感想なども聞きたいと思い
質問させて頂きました。
条件としては、以下のものを希望しています。
・文鳥は1羽だけ飼う
・掃除が簡単または手軽にできる
・外付けのバードバスを付けたい
オススメのケージがございましたら、教えて頂きたいです。
また、上記の条件に当てはまらなくてもオススメ等があれば教えてもらいたいです。
初心者なので、参考になると思うからです。
至らぬ点もあると思いますが、よろしくお願い致します。
投稿ID: pKgWh2eIHwbGssV87fT5LA
トピックに参加しよう
- 投稿者:モリジさん
- トピ主
初めまして、愛鳥家族ママさん。
質問への回答ありがとうございます。
文鳥の性格に沿った説明を頂き、とても参考になりました。
道具を選んでいる時点で楽しんでいます。
早くお迎えしたいです。
また、多種類の飼育をされているようで羨ましいです。
迎えたら写真は載せるつもりでいるので、今しばらくお待ち下さい。
投稿ID: pKgWh2eIHwbGssV87fT5LA
- 投稿者:モリジさん
- トピ主
初めまして、アヤカさん。
質問への回答ありがとうございます。
詳しい上に写真も載せていただき、とても助かりました。
個人的に「HOEI35手乗り」と「イージーホーム バード35」は
候補に入っていたので、とても参考になりました。
「HOEI35手乗り」の思いが強くなりましたが、
改めて置く場所などを考えて検討していこうと思います。
本当に助かりました。
改めて御礼を申し上げます。
投稿ID: pKgWh2eIHwbGssV87fT5LA
- 投稿者:愛鳥家族ママさん
はじめまして。鳥さん仲間入りですね❗よろしくお願いします。
鳥ゲージは、先の書き込み アヤカさんの通り様々です。三晃商会、HOEI、マルカンなどのメーカーにそれぞれ特徴があります。
住宅事情で余裕があるなら、文鳥は運動能力が優れているので、サイズ 35 (高さ)以上のゲージかな…。冬場にヒーター、ブランコ、オモチャなどを入れたりすると、レイアウトしやすいことも考えて広いのに越したことないですが…値段はマルカンが安いですが、底の部分などが割れやすい、HOEIは付属品が充実している、値段が高い、丈夫ですが重い。三晃はタイプが豊富です。底の取り外しがしやすい、金網と底が別になっていて外し易いので掃除楽です。HOEIにも似たタイプあります。(^_^)
私の個人的な感想です。ご了承下さいね。(^_^)
我が家は、多種類なので、鳥さん達の行動に合わせてます。小桜は横移動なので幅があるもの、オカメは高さ、奥行きがあるもの、キンカチョウは高さ、文鳥も高さです。
写真参照。(^-^)
止まり木においてもかなりの種類があります。ちなみに我が家は天然木(太さは足の大きさに合わせてあげてね)、枝分かれバージョン。付属品にパーチ取り付け品が販売してますので、縦横自在に。メリーゴーランドみたいなのもあります。(笑)(縦棒に螺旋状短い棒がついている)写真の左側下のキンカチョウに使ってます。ちょこまかとよく動くから。(笑)
見えにくいかな…すみません(^_^)
餌いれは、これもアヤカさんのおっしゃる通り元々付属品は深いから、浅型などあります。ただし、文鳥は餌の散らかしがひどいのですよ。(ペレット食べるなら大丈夫です)。
水入れは、バナナ型がお勧めです。殻が入るし、水入れで水浴びしてしまうから。
いろいろあって、迷いますが諸事情に合わせて選ばれたら良いかと思います。選ぶのも楽しんでくださいね❗
成長に合わせて、数年で変える(劣化するので)こともあります。
お迎えしたら、また写真載せてくださいね❗楽しみにしています。(^-^)/
では失礼します。m(__)m
投稿ID: ExRkpCh9l+RM/cDGELkK4g
- 投稿者:アヤカさん
初めまして、アヤカと申します。
うちは今HOEIの手乗り35を使っています。
前はSANKOバードケージ30を使っていました。
こちらのケージは糞切網を底と一緒に引き出せないため、新聞紙を敷くと糞切網に引っ掛かってくしゃくしゃになってしまい、意味を成しません。
糞切網をしない派でしたらあまり問題はないかもしれません。
底も浅いので、エサもよく飛び散ります。
あと文鳥は活発的ですし、大きく見えますがレイアウトを凝ろうと思ったら正直狭いです。
バードバスはサンコーもスドーのも問題なく付けれます。
HOEI35手乗りは高さがあるので、結構大きいので置き場所が限られてくるかもしれません。
糞切網と底網が一緒に引き出せますので掃除が楽です。
底も深いですし、一緒について来るカバー付きのエサ入れが高性能であまり餌が飛び散りません。
広いので色々なレイアウトが出来ますが、不足の二本の止まり木だと絶対足りないので、追加で止まり木を購入する事をお勧めします。
うちも全部で止まり木4本設置しています。
バードバスはスドーのものですと、横幅が広すぎるので設置すると真ん中の扉が開かなくなります。
ずらせば無理やり開けますが、開けにくいです。
サンコーのバードバスを使う分には問題ないです。
文鳥ではなくセキセイインコに使っているのが三晃 イージーホーム バード35です。
こちらはほとんどHOEIと同じ大きさですが、高さがHOEIより少し低いです。
糞切網は底と一緒に出せませんが、底がかなり深いので餌の飛び散りは少ないですし、取り出す時も新聞紙などが引っかかる事はありません。
ただしあまりにも深いので、慣れていない鳥さんだと足を網の間に引っ掛けて怪我をしてしまうかも知れません。
バードバスはどっちのものでも使えます。
ちなみに付属のエサ入れですが、どのケージもかなり深いので小鳥には向きません。
でもカバーは飛び散りをかなりカットしてくれるので重宝してます。
私はキッチンペーパーを四つ折りにしたものを付属の餌入れに入れて、さらに一回り小さいエサ入れを中に入れて底上げしています。
写真も載せておきますので参考にどうぞ!
画質悪くて申し訳ないですが。
文鳥さんと始まる生活楽しみですね!
投稿ID: j25YZWOekIBQoIU9zTFvIg
1 - 4件 4件中
あなたもトピックを作ってみませんか?