病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

くちばしの長さ (オカメインコ)

みずたまっこ
コメント
13
投票
0


うちの子は約3ヶ月のオカメインコなのですが、
なんだかくちばしが長いような伸びたような気がして…
くちばしが伸びる病気があると聞いたので心配です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: XNiCbeqk9mxPgFClsHpKrA

コメント (13件)

※1~13件目

新しい順 | 古い順

みずたまっこ


まろちゅ さん

確かに!
顔回りがとくに黄色いです!

旦那にも相談して受診考えます!
いつもありがとうございます☆

いいね!

投稿ID: XNiCbeqk9mxPgFClsHpKrA

まろちゅ

今がちょうど最初の換羽期ですよね。

ルチノー系は最初の換羽で全体的に黄色みが増すと思います。
特に、みなとちゃんはオスの可能性が高いので
顔の周りを中心に黄色が濃くなってくるはずですよ〜

でも最終的な判断はお医者様でないとわからないので、
気になるなら安心料を払うと思って行ってみてはどうでしょう。

私も心配症なので、よく旦那に過保護すぎると言われますが
鳥ってある日突然原因もわからず落鳥、
っていうのはよくあることなので、
あとで後悔しないためにも気になったら行くようにしてます。

いいね!

投稿ID: gQn23SiqIY0qUQDtqjvJhQ

みずたまっこ

あ!まろちゅ さん〜!
こんばんはー☆
その節はお世話になりました!┏○

羽の色はちょっと黄色いかな?と気になるのですが、
ルチノーの色なのかそうじゃないのかの判別がいまいちつかめてません(汗)
移動や受診・検査で負担をかけたくないので、最小限の受診にしたいけど…
早期発見&治療が大事だと思うので早めに診てもらうべきなのか…と考えれば考えるほど迷宮入り。
くちばしがちょっと長いのでは?っていうのと
体の色がちょっと全体的に黄色いかな?っていうのだけ気になってます。

アドバイスいただいた通りネクトンbioあげてます!
ネクトン好きなのか、シードにかけるとそこだけ食べます(^_^)

いいね!

投稿ID: XNiCbeqk9mxPgFClsHpKrA

みずたまっこ

シマリス さん

旦那には過保護じゃない?と言われたんですけど
やっぱりこちらが気づいてあげないといけないことなので
神経質になっちゃいます(汗)

シマリスさん姫路なんですね!
私は明石です!なんだか嬉しいです\(^o^)/
北須磨とフォーゲルは候補にあったのですけど
車なしなのでフォーゲルはとくに遠くて…
でも診てもらえるところを発見したので(自転車で30分くらい)
そこに通ってて、今、雛換羽真っ最中なので
それが終わる頃に健康診断がてら受診予定なんです。

あ、うちの子も車は平気みたいです(笑)
最初の健康診断はレンタカーで行ったのですが
帰ると『もうお出かけしないの?』的な顔?をしてました(^^)

いいね!

投稿ID: XNiCbeqk9mxPgFClsHpKrA

まろちゅ

こんにちは〜
うちのパイドの子も同じくらいの長さです。

ノーマルは嘴の先が黒くて短く見えるので
見比べてたらすごく長いような気がして
心配して病院連れていったんですが
検査の結果、何も問題ないって言われました。

オカメちゃんによって嘴に個体差があるので
補食に支障をきたさない程度なら
気にしなくていいそうです。

ただ、血班や水分過多便や羽の変色があったら
内臓機能に問題あるので、よく見てあげてとのこと。

換羽期に栄養が偏ってると肝臓に負担がかかって
そこから機能障害になることもあるので
日光浴させるかネクトンbioでフォローしてあげてください。

いいね!

投稿ID: qMliQaD0KG+m4aOmLiBIcw

シマリス

みずたまっこさん

インコは何も言わないので心配ですよね?
私の家の嘴の長い子は無駄なことは沢山喋ってくれますけど、肝心なことは教えてくれません(当然ですけど)

家のインコは体調を崩すと籠の隅っこに行ってジッとしてしまいます。
病院は見つけられていたのですね。
安心しました。

プロフィールを拝見すると同じ県内ですね。
嘴の長い子は”こんぱまる”からお迎えしました。
いろいろ教えてもらう中で”お勧めの病院を教えて!”とお願いしたら”加古川動物病院”と”フォーゲル動物病院”を教えてくれました。
未だそこは行った事無いのですけれどね。

いままでかかったのは、加古川の”はとの里動物病院”と”北須磨動物病院”です。
現在は”北須磨動物病院”に定期的に診察とお薬を貰うために二ヵ月に1度通っています。

姫路にいい病院があればいいんですけどね。
住まいは姫路の西隣なので、北須磨までは片道75km車で行っています。
車に乗るのが好きなインコのようで”行こか!”と叫びながら車に乗り込んでいます。

いいね!

投稿ID: pPGbDTG7HCQ/RxuAOvA/qQ

みずたまっこ


シマリス さん

訂正です!
×1月の健康診断
○約1週間後(お迎えから)の健康診断

でした!
すみません!

いいね!

投稿ID: XNiCbeqk9mxPgFClsHpKrA

みずたまっこ


ちゃぴくん大好き さん
こんにちは!&初めまして!

お褒めいただきありがとうございます(^^)
お返事遅くなってごめんなさい。

ルチノーです!
他のルチノーさんより黄色いかなー?とも思ったりしますが
食欲もあるし、お水もよく飲み、放鳥の時はかけ回りますし
いい声で鳴き、ウンチやその他はとくに変わった点はないんです。
健康診断でも異常なしでした。
これまでの写真を見返していて、ふと、
長くなってる?いやでも変わらないかな?
…と分からなくなったのでトピ立てました!(^_^)
もう少ししたらまた健康診断に行く予定なので
その時に相談してみます!
ありがとうございました☆

いいね!

投稿ID: XNiCbeqk9mxPgFClsHpKrA

みずたまっこ

シマリス さん

こんにちは!
お返事遅くなってごめんなさい。

なるほど…!
一応、1月の健康診断では異常なしで、
また6月頃行く予定なので
何も変わりなければその時に、
何かあればすぐに、相談してみます!
ありがとうございました☆

いいね!

投稿ID: XNiCbeqk9mxPgFClsHpKrA

退会ユーザー

みずたまっこさん!

初めまして、ちゃぴくん大好きと申します。

可愛いオカメちゃんですね。


画像を拝見しますと嘴の色や形は綺麗に見えますが。
お迎えされてから3カ月の間に嘴が伸びているように感じられるのでしょうか。

♢・・♢・・♢・・♢・・♢・・♢・・♢・・♢・・♢・・♢・・♢・・
嘴が過長する原因は肝不全・アミノ酸欠乏・PBFD・疥癬などによる成長板細胞の異常により、嘴のタンパクの合成異常が生じ、上嘴が過伸張します。
咬合異常や咬合不足などからも過長します。(鳥の医学書抜粋)
♢・・♢・・♢・・♢・・♢・・♢・・♢・・♢・・♢・・♢・・♢・・


我が家のオカメの3カ月前にあったことですが、尿と固形尿(糞の真ん中の白い部分)がレモン色(ゲージ下の敷紙を白色)になってきていることと、嘴の伸びが気になり病院で診ていただきました。嘴に血斑は出ておらず爪は黒色なので血斑は確認不可でした。羽毛の色変化はありませんでした。そこで肝機能低下を疑いました。
結果は様子見ということでした。
糞の色が黄緑色になってくると良くないそうです。


みずたまっこさんのオカメちゃんはルチノーでしょうか。
肝不全の症状ですが、ルチノー種は羽毛が黄色化したり、嘴が過長したり、嘴や爪に血斑が出てきたり、糞の色などが黄色〜黄緑色に変化してくるようです。
他にも原因は考えられると思いますので、やはり鳥に詳しい獣医師・鳥専門医に診ていただくことをお勧めします。


我が家のオカメの嘴の長さが似た感じだったので、画像アップしておきます。

健康診断も兼ねて気になることを獣医師にお尋ねになられたら良いかと思います。





換羽中でおじいさんみたいでしょ。

いいね!

投稿ID: S6Th9OyhSsUBcgt7MHkOwg

シマリス

オカメインコではありませんが。

オキナインコで嘴の長い子がいます。
1枚目が嘴が長い子です。

2枚目、3枚目は普通の長さの子です。
健康でも若干嘴の長さは違います。
オキナインコの場合は色違いの子(ノーマルは緑)は相対的に体が小さく、嘴も小さいです。

嘴の長い子は何度も下痢を繰り返していました。
そのう・糞便検査では異常は見つからなかったのですが、下痢が続くので血液検査をしてもらったら肝臓の異常が見つかりました。
感染性のウイルスは見つからなかったのでほかのオキナインコと一緒に遊ばせていますが、肝臓を直す方法はなく対症療法しか無い・・ということで定期的に血液検査を受けながら投薬を続けています。

健康なオカメインコが近くにいるなら比べることも出来ますが1羽だけで、伸びた・伸びないの判断はナカナカ難しいでしょうね。

嘴が伸びているインコは嘴が邪魔になるので定期的にカットしています。
ほかの健康なインコはその必要は無く、いままで嘴を切ったことはありません。

健康だと気にすることは無いと思います。
それと普通のそのう・糞便検査だけでは嘴が伸びる原因は判らないと思いますし、小さな体に針を刺しての血液検査は体力的にも金銭的にも負担が大きいと思います。

健康診断がまだならせめて 糞便・そのう検査を受けて獣医さんとお話されるのが1番だと思います。
いままで2箇所の動物病院で糞便・そのう検査を受けましたがどちらも5000円程度でした。

インコの種類は違いますが参考になればと思いまして。

いいね!

投稿ID: pPGbDTG7HCQ/RxuAOvA/qQ

みずたまっこ

アサさん 初めまして。
ありがとうございます!

気にしすぎかなー?とも思ったのですが
やはり心配で…

しばらく様子を見て必要であれば
診てもらうことにします!

いいね!

投稿ID: XNiCbeqk9mxPgFClsHpKrA

アサ

はじめまして
みずたまっこさん。

雛オカメちゃんから比べると、成長として嘴は大きくなってくると思いますが、
ご心配のように、くちばしに症状がでる病気もあると思いますので、
獣医さんに相談するといいと思います。

わたしも、オカメちゃんを1羽しか飼ったことがないので、
お写真だと正常なのか病気なのか、わからないです。

参考までに、我が家のオカメちゃんの
2か月頃、3ヶ月頃、今1歳5ヶ月の写真を載せて置きます。

こうやって見比べてみると、
生後2カ月と3ヶ月の間は、くちばしが伸びた様にみえますが、
生後3ヶ月と生後1年5ヶ月の間は、あまり大きさが変わっていないようにみえます。

ちなみに、女の子です。

2カ月 3ヶ月 1歳5ヶ月

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

1 - 13件 13件中

あなたもトピックを作ってみませんか?