飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ同士仲良くなる方法

ミオリ
コメント
4
投票
0

はじめまして
2羽目をお迎えして2カ月がたちます
先住♀オカメと後からきた♂オカメが仲良くしてほしくてのご相談です。

普段ゲージは別々で隣り合わせですが、今は寒いのでシートで囲っているためお互いの姿が見にくいです。

♀オカメの性格はビビリで異常に音に反応しますけど放鳥中人の上で寝てしまったりまったりしていることも日常です。
知ら居ない人が家にきたり人見知り(泣)

♂オカメはおっとり好奇心旺盛で特にビビリでもなく知らない人がきても手に乗ったり肩にのったりカキカキまでさしてくれます(笑)

一緒に放鳥すると♀オカメが逃げ回り、♂オカメが近くにいきたがったりしますし、
♂オカメが飛べば警戒して口パッカーあけてます(泣)

すこし離れて飛んでも飛ぶ音に反応して細くなったり・・・。

お互い近い距離になったりしますが
♀オカメが走って逃げちゃう感じです。

飛びすぎて疲れちゃって放鳥中にウトウト眠そうにしちゃうことが多くなったのでバラバラに放鳥したり一緒に放鳥したりと日によりけりしていますがこれはもう相性ばかりでどうにもならないでしょうか・・・

もしくは、ゲージのカバーが外れお互いに姿が見えるようになったら変わるのでしょうか・・・

まだ1年たってない♂オカメの保温状況で囲いがゲージ1個ずつになってしまいます。

鳴き声に対しては特にビックリとか警戒はしていませんが飛ぶ音に関しては本当に敏感で・・・

姿が見えていて♂オカメがそばなければそこまでビックリすることはないです

もし何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

初日!はじめまして2羽です

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: RO/11wcfIHTTYYcfdNr1Nw

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ミオリ

ぴーよさん
はい!ありがとうございます^^
みんなでごはんかーわいいですね(//▽//)

うまく仲良しになるように飼い主は見守っていこうと思います(笑)

オカメトピにも遊びに行かせていただきます!!!♪

いいね!

ぴ-よちゃん’s

ミオリさん

一緒にご飯食べたり出来るなら仲は悪くはなさそうですね(*^^*)
一緒に 食べたり 同じように飛んだり 二人で ミオリさんの所へ来てくれるようになると 可愛さ倍増しますね🎵
まだまだ、これから楽しみいっぱいですね((o(^∇^)o))
後はゆっくり二羽が仲良くなれるように 見守ってあげて下さいね(^^)d

おかめちゃんトピも有りますので
可愛い ちくわちゃんとなるとちゃんの お話し聞かせて頂ければ嬉しいので 良かったら 遊びに来て下さいね(*^^*)

いいね!

投稿ID: k4f0+SEUf7OPqvPfhbAR+Q

ミオリ

ぴーよさん

お返事ありがとうございます^^
とても参考になります!
そして7羽もオカマちゃんがいらっしゃるんですか(><)
うらやましい!!!モフ天国!!!!!!!!!!w

幸い一緒に放鳥していてもケンカは今のところはありません。
ビビリの先住が♂オカメがひつこくくると口パッカーあけたりちょとつっつき合いしちゃいますけど1回ツンツンやれば終了です。
気分的なもんなのか離れてはいますが一緒のトレーでご飯を食べるときもあります^^
(2羽ならぶと可愛さが増して飼い主テンションあがりますw)

放鳥するにも水も餌も先住を優先にしてます^^
まだまだ2カ月ですからもう少し様子を見ながら一緒の時間を増やしてあげようと思います^^

♂オカメが歌っていると冷たい目で見てますw
それはそれで可愛いんですけど・・・w

一様病気については2羽とも健康診断をしており、問題はないです^^

一緒の時間に一緒のおやつを食べてもらって
仲良くなってくれるのを気長に見守ろうと思います^^

ご意見、ありがとうございました!(゜▽ ゜)

いいね!

ぴ-よちゃん’s

はじめまして、ミオリさん
私は7羽のおかめちゃんを飼っている ぴーよといいます(^^)

なるとちゃんとちくわちゃん!
可愛い〜ですね(//∇//)
二人は調度一才差で 女の子のなるとちゃんが先住のおかめちゃんなんですね(*^^*)
おかめちゃんは 比較的 争い事を好む方ではないので 皆 近すぎず 離れすぎずで 一定の距離を置いてますので たいがい大丈夫とは思いますが 中にはどうしても合わない子もいるようです。
夫婦になっても 中々ベッタリというのは見れないので 一定の距離が保てれば いいと思います(^-^)
うちでは お迎えした子より 先住の子を優先にして 後からお迎えした子という順にしています。
先住の子には゛仲良くしてあげてね!゛ってお願いして 皆で 放鳥しています。

相性の合わない子なら一緒の籠に入れた瞬間から喧嘩が始まります。
女の子の方が歳上だと 年下の男の子をばかにしてしまう事は あるようですが 家では、皆対等で まだ、7ヶ月の男の子でも 4才のお姉さんにアタックしています(*^^*)
おかめちゃんは普段怖がりなんで 1羽が 飛んだら 皆一斉に…って事は有りますが 元々 群れで生活する鳥ちゃんなんで 神経質には なるようです。
酷い血が出るような喧嘩がないようなら 一緒の放鳥でも 大丈夫だと 思います。
最初は二人の様子を見るために一緒に餌を食べさせたり 遊ばせたりして 一緒に食べてたしたら よし!としてます。
でも、 一緒に遊ぶ事なく 喧嘩ばかりするようなら 暫く別々の放鳥にして 呼び合うようになってから 一緒に っていぅ方がいいかもしれません。
籠や放鳥を一緒にすると 移る病気などかかったら いけないと 離して飼っている方もおられるようなので そこは ミオリさんが 充分考慮の上で考えて頂ければと思います。
家は 出来るだけ皆一緒に 行動させたくて 殆んど皆一緒にさせています。

暫く籠を隣同士にして 二人がどんな感じか 観察して見てると 解ると思いますよ(*^^*)

なるとちゃんとちくわちゃんが 仲良くなるといいですね♪

いいね!

投稿ID: k4f0+SEUf7OPqvPfhbAR+Q

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?