飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

冬の水浴びについて...

*♪ぽぽちゅん♪*
コメント
14
投票
0

こんにちは。
*♪ぽぽちゅん♪*のママです。

皆さんのインコさんは冬に水浴びしますか?させますか?
そもそも、うちの子がお世話になってる病院ではセキセイインコだけかもしれませんが水浴びをあまりおすすめしてないみたいなんです。

ぽぽちゃんは水浴びが好きみたいで夏は2,3日に1回ぐらい、冬の今は洗いたての青菜についた少しの水に体をこすりつけたり、交換したての水をあげようとする私の手に乗って水浴びの動きをした時にさせてます。
(この動きがかわいいんです♪)

水浴びの後は部屋を暖かくして、なるべく羽が早く乾くようにしてます。

皆さんはどうされてますか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (14件)

※1~14件目

新しい順 | 古い順

*♪ぽぽちゅん♪*

Tery’s Birdsさん!初めまして!

ワイルドですね(_)
だけど、その昔は当たり前に外で飼ってましたもんね。
私が子供頃セキセイ、オカメ、十姉妹すべて台風など以外の時は外でしたが、みんな元気で結構長生きした子もいました(^-^)
カゴの掃除なんかも、外でホースを使ってジャーッっとしてたら鳥さんが嬉しそうに近づいてきて、ホースから直接水かぶってました(^-^)

いいね!

tery’s birds

*♪ぽぽちゅん♪*さん。
初めまして。

うちのインコたちは基本屋外にいるのですが
冬のシャーベット状になった氷水でも水浴びをします。
オカメ、セキセイ、ウロコ、
寒さに弱いと言われているコザクラもシャーベットの中に飛び込んでいます。

特に抱卵期は適度な湿度を保つため水浴びをしますよ。

いいね!

*♪ぽぽちゅん♪*

三角雲さん、ジルバさん、こんにちは。

コメントしていただいてたのに、全然気づかずですみませんでした(^_^)

青菜に水浴びする子は珍しいと思っていたけど、結構する子多いみたいですね(^_^)
だけど、あの姿かわいいですよね(^_^)
三角雲さんちのインコちゃんはうちのぽぽちゃんと色が似てますね♪

ジルバさんちのくーちゃん、かわいいですね(^-^)
泳ぐってすごいですね。
その姿見てみたい…

うちのぽぽちゃんは体調が悪かったんで水浴びはしばらくお休みしてたんですが、元気になったこの頃は豆苗にスリスリしだしたんで、部屋を暖かくして久しぶりに水浴びさせてあげるつもりです(^_^)

いいね!

ジルバ

ぽぽちゅんさん、皆様こんばんは、以前いたセキセイピースケは、三角雲さんちと同じように野菜利用派です。
レタスで水浴びをしようとしてました、でも皿ではしないのレタスのお椀のような葉に水をいれた時のみ、水あびするんです。
丸いレタスをかってピースケの残りをサラダのしていただいてました。

子桜は最近まで、飼い主が流水を手に受けてじゃないとしませんでした。冬はつらかった、最近バードバスをつけたら
なんとしてくれたんです。バンザーイ

ウロコのクーちゃんは、水浴び大好きで一日おきにしてます。ぬるめのお水にしてます、全身ずぶぬれで、浴びると言うより、泳ぐ感じです。

後は、タオルドライをして、ドライヤー(温風ではありません)で乾かすお手伝いしてます。(過保護です)

いいね!

三角雲

ある小鳥屋さんはインコは砂あびをする鳥なので水浴びは
しなくても良いです。と聞きましたが、

我が家のインコは、パセリをあげると水滴のついているパセリを抱えるように水浴びの動きをします。何度も繰り返して水分がなくなるまでしています。

その動作がとても可愛いのでパセリを与えるのが楽しみです。
その後、パセリの軸で遊んでから葉を食べています。
室温は22〜3度です。

水浴びは好きなのではないでしょうか。

いいね!

タラりん

*♪ぽぽちゅん♪*様

お返事、ありがとうございます。
鳥図鑑で調べてくださったんですね。
そうなんです。夜はひっくり返って寝ています。
冬場はウサギ用のふかふかの家に布やぬいぐるみを入れ、そこでぐっすり眠っています。
そんな鳥がいるなんて、最初は知らなくて、初めてショップでひっくり返ってるのを見た時はびっくりしました。

私も結婚するまではずっとセキセイと暮らしていたので、セキセイ大好きです。
ぽぽちゅんちゃんは、どんな事が好きなのかしら?
ブランコとか?セキセイが楽しそうにブランコに乗る姿、可愛らしいですよね。大好きだったのに、うちのナナイロはあまりブランコが好きじゃないみたいで(-_-)
また、おかずのようになって水浴びしている姿、たまらなく可愛いですよね。
ウチのはダイナミックなので、旦那にいつも「うわっ!」って言われてます。

いいね!

*♪ぽぽちゅん♪*

タラりんさん、はじめまして!

勉強不足ですみませんが、ナナイロメキシコがどんな子か分からず鳥図鑑で見たら、すごくキレイな子なんですね(^_^)
水浴びの後にタオルで包まれるのが好きなんて、かわいすぎですね。
羽も乾きやすいし暖かそうなんで、いいですね!
さすがにセキセイインコには無理かな...
包まれるのがすきなセキセイさんもいるかもしれないけど、うちのぽぽちゃんはそんな事したらめちゃくちゃ怒りそうです。

ベッドみたいなので寝るインコさんもいますが、あれもかわいくてうらやましいです。ナナイロメキシコさんもそうなのかな?

いいね!

タラりん

はじめまして。
こんにちは。

種類は違うのですが、我が家のナナイロメキシコも水浴びが大好きなので、書き込んでしまいました。

夏場はフルーツを食べドロドロになっているからか、しょっちゅうですが、冬場でも3日に1回位は水浴びしています。
冬場は寒そうなので、みかんなど食べ終わった頃に足や嘴を水で洗ってあげるようにしているのですが、飲み水で水浴びしてしまいます。
本人も気分がいいのか、ご機嫌な声に姿を見るとびっちょりしたまま、寄ってきます。
タオルでくるまれるのがまた安心するようで、風呂上がりの子供を待つ様にタオルを持って待っているとタオルに向かってやってきて包まれているうちにウトウトします。
でも、風邪もひいた事ないので、まあいいかと思っています。
籠に布をぶら下げているのですが、私が相手出来ない時は水浴び後、自らぶら下がった布に潜り込んで幸せそうにくるまれています。
でも、人から見ると何故わざわざって思いますよね(^−^)

いいね!

*♪ぽぽちゅん♪*

ナオさん、こんばんは。

そうですよね!冬でも水浴びの後はすっきりして気持ち良さそうですもんね。
(濡れると、ヒナの時みたいになってかわいいですしね)

いいね!

ナオ

こんにちは。

冬の水浴びですが、我が家は個体と鳥種により様々です。
テンニョとアフリカンは原産が砂漠地帯だからか、夏でもあまり浴びたがりません。
その点、サザナミとアフリカンでも森林地帯が原産の子たちは冬でも2・3日おきに浴びたがります。
浴びたがる子は我慢させずに浴びさせて、浴びた後にドライヤーや温風を意識してわりと早めに乾くように配慮はしています。

寒いかどうかは気になりますが、水浴び後はすっきりして気持ちよさそうですし、我慢させるよりは良いのではないでしょうか?
一応水浴びも鳥たちの健康管理(汚れを落とすなど)の一種のスタイルですし、鳥が自分で進んでやるのなら問題ないように思います。

いいね!

*♪ぽぽちゅん♪*

はじめまして! ヤスさん。

実はヤスさんのプロフィールのカンナちゃんの写真のかわいさにブログなどチェックさせてもらってました(^-^)
ちなみにコザクラインコはリコちゃんですよね♪

インコさん飼いの大先輩!まだまだ初心者ですので、これからも色々教えて下さい(^_^)

いいね!

退会ユーザー

はじめまして

入会したてのヤスと申します。

セキセイインコはオーストラリアの砂漠地帯が原産なので、そもそも水浴びとかの習性があまり無いそうです。
また砂漠の夜は4℃ぐらいまで下がるようで寒さにも強いとのこと。

私も以前は暖房もなにもされていないところでセキセイを多数飼っていましたが、意外と寒さにも強いです。

無理にでは無く、その子が水浴びをしたがっているのであれば問題ないのではないでしょうか。

今いるセキセイは水浴びはお嫌いなようですが、コザクラはわざわざ洗面所の蛇口からのシャワーでの水浴びが好きでよくおねだりしてきます。
そのときは冬でも私の手の上で水浴びするのでこっちが冷たくてたまりません。(笑

いいね!

*♪ぽぽちゅん♪*

ぐるぐるさん、はじめまして!

メッセージありがとうございます。
インコさん達は寒くないんでしょうかね?
見ている方は寒そうで仕方ないんですが、本人は気持ち良さそうにしてますもんね(^_^)

いいね!

ぐるぐる

はじめまして。

我が家は文鳥はケージに外付けのバードバスを設置しているので毎日最低1回以上水浴びしているみたいです。

コザクラインコは放鳥時に水浴び用のお皿をセットしておいて鳥任せにしています。
浴びない日もありますしが大体週3回くらいは浴びてるように思います。

ちなみに放鳥時の室温は20度から25度くらいです。
病気や怪我がなければ水浴び好きな子ならさせてあげて問題ないと思います。

いいね!

1 - 14件 14件中

あなたもトピックを作ってみませんか?