産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初めまして。ヒナを迎えました。

ゴールデンインコ
コメント
4
投票
0

3月24日に生まれたヒナを最近迎えました。
プラケースを使用するとの事でしたが、私のところでは段ボールに新聞紙、カーペットヒーター、キッチンペーパーの上にハムスターの小屋にも使用する藁を敷いてます。
更に40wのヒーターも使用してますが、今の時期は暑くなるのではと思い外側に置いてましたが、もしかしたら寒いかもしれないと中に入れてみました。
ただ、温度調節をしてくれる別売の機器はないので様子を見つつ中に置いてます。
何か問題があるようでしたらご指摘お願いします。

挿し餌をやっているのですが
7時、11時、15時、19時、23時にやってます。
これをいつまで続けたら良いのかまだ分かりません…。
あまり長いとそのう炎になるとネットで書かれていたので、1人餌の練習もそろそろさせるのか?と考えてます。
体重は40gくらいです。
今日の朝、突然羽をバタバタさせていたので飛ぶ練習でもしてたのかも…?
挿し餌の中に小松菜などをすり潰して入れても問題ないでしょうか?

たまにくしゃみをしたりしますが、これは寒いのでしょうか?自然現象のくしゃみなのか判断がしにくくビックリしました。

挿し餌の影響なのか糞は柔らかいです。色は暗い緑で白も混じってます。
柔らかいせいかお尻が汚れてしまうので気になりますが問題はないでしょうか?

質問ばかりですみません。
とても可愛いヒナなので健やかに成長させたいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: DEglC3o3JSjflzS4pUnn0g

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ゴールデンインコ

追記で質問です。
ヒナのお尻はこんなものでしょうか?ハゲてるように思いますがこんなものでしょうか?

いいね!

投稿ID: OI8h5xP1CgjpRXuwT3c1Sg

アサ

ゴールデンインコさん はじめまして。

雛とはセキセイインコでしょうか。
初めての小鳥飼育ですか?

私も約2年前に、初めてセキセイインコの雛を育てました。今はもうすぐ2歳になろうとしています。
とても元気に育っています。

まずは、基本の育て方で、飼育書を手元にそろえる事で、基本的なアドバイスが載っていると思います。
温度管理の方法や、湿度を保つ方法など、文章では説明しずらい点をイラストや写真で補ってくれると思います。

ペットショップよりお迎えした雛は、実はメガバクテリア症という病気に感染している可能性があります。
うちの子もそうでした。生後1か月でお迎えをして、生後2か月の時に鳥専門の動物病院に健康診断で連れて行きましたところ、その病気にかかっていると診断されました。
現在のペットショップ事情ですと、7割くらいの雛はこの病気に感染している事の方が多いそうです。
生後2か月のうちの子も当時、肛門のまわりが汚れていて、糞がベタベタしていました。
初めてセキセイインコを飼うものですから、鳥の糞や、おしりの様子って、こんなものなのかな?くらいにしか当時はおもっていなかったのですが、今から思うと病気の症状のひとつだったのかもしれません。

生後1か月の雛ちゃんのお尻、について、写真が正常が病気なのか分かりませんが、
もし可能なら、鳥専門の動物病院で糞便検査をしてもらうといいと思います。
もし病気だった場合、さし餌に薬を混ぜて治療できるので、
ひとり餌に切り替わる前の方が、治療がしやすいと思います。

セキセイインコのさし餌は、生後2カ月になる頃には、ひとり餌にきり替わってくれると思います。
そのう炎の心配ですが、古いさし餌を放置すると、雑菌が繁殖するため、そういう不衛生な餌を与えないように気を付ければ、心配しなくて良いと思います。
体重が40gとありますが、うちの子もさし餌中は40gありました。
飛ぶようになると、身体から水分がぬけるのか?体重がへり、今は36gです。
セキセイインコも個体差がありますが、羽ばたき練習も初めているとのことなので、もし1人餌の練習をしたいなら、地面や床にペレットや種をまいて、ついばむ練習をさせてもいいと思います。
あわ穂などをいれて、つっつく練習もいいと思います。

くしゃみも、寒い場合と、呼吸器系の疾患の場合と、
いろいろと可能性は考えられると思います。

さし餌の中に、小松菜を入れるのは、賛成です。
わたしもすり潰したドロドロの小松菜を、さし餌(フォーミュラーの餌とペレットを砕いた粉とあわ玉に加えて)、にまぜて
セキセイ君にあげていました。人が味見したくないくらいベトベドしていましたが、
そのおかげなのか?いま、大人のセキセイ君は、青物の野菜好きに育ちました。ペレットも嫌わずに食べる子に育ちました。

ペットヒーターは、火傷だけ気を付けて温度管理に気を配ったほうがいいと思います。
カーペットは、熱くなりすぎると低温やけどのおそれがありますので、
温かいエリアと、雛が熱すぎた時に逃げられるエリアと、工夫して作るといいと思います。

40wのヒーターも、雛が寄り添うことで火傷をしてしまう場合があるみたいなので、
雛に直接触れられないような工夫が必要かもしれません。


私は、セキセイを1羽しか飼ったことが無いので、この程度のアドバイスしかできませんが、
とりっちの皆さんはベテランの方が多いので、

写真を載せたりしながら、質問を1項目にしぼって、その都度たずねてみると、
回答が付きやすいかもしれなしです。

どうぞ、健やかに育ちますように、願っています。
雛を育っているこの時期は、小鳥飼育のなかでも格別に可愛い時期ですので、どうぞ楽しんで下さいね♪
たとえ病気でも、いまから治療すれば、末永く健康に育ってくれると思います!

1歳のお尻ですが、フワフワ綺麗

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

退会ユーザー

こんばんわ!

ゴールデンインコさん  初めまして。


アサさんがとても詳しくアドバイスされていらっしゃるので追記程度になりますが。


保温器具にカーペットヒーターを底に置かれて、横にマルカンのセラミックヒーターを設置されていらっしゃいますね。
どちらの地方にお住まいかわかりませんが、日中暖かくなり鳥たちにとって過ごしやすい季節になりましたが、朝晩はまだ冷え込みがありますね。
雛には26〜28度の保温が必要かと思います。
同じメーカーの「マルカン・ミニマルサーモ鳥用」というサーモスタットを取り付けて、温度管理をされた方が良いかと思います。
生後1年程は少し高めの保温が必要ですね。
それと、湿温度計も常備されるとわかりやすいですね。


我が家のセキセイ10カ月♂のことですが、ペットショップから生後27日でお迎えしました。
当時、フォーミュラーとペレットの挿し餌1日3回でした。
生後2、3週間で1日4、5回の挿し餌だと思います。
挿し餌を初めた頃は、フォーミュラーの割合を多く与えていましたが、徐々にペレットの割合を多くしていきました。
挿し餌の時からペレットだと、のちのちシードからペレットに切り替えなくてもよいので楽でした。
総合栄養食ですのでペレットをお薦めします。
(我が家に切り替え不可能だった子が2羽いますが、またチャレンジします!)



くしゃみについてですが・・・
我が家のセキセイ4歳♀が1、2年前にくしゃみ、鼻水を出していたときがありました。病院で検査をしていただき細菌がいたのです。副鼻腔炎で抗生剤を2カ月服用しました。


当時調べたことになりますが・・・
鳥のくしゃみは鼻孔に異物が入った時や、空気中の刺激物に反応した時、急に肌寒く感じたりなどの気温の急激な変化や鼻炎や副鼻腔炎を起こした時にみられるようです。
細菌などに感染して鼻炎などの炎症症状になると、くしゃみとともに鼻汁が見られることが多いのが特徴です。ただ、インコによって個体差があり、もともと呼吸器が敏感なインコだとよくくしゃみをするようです。
エアコンを入れて急に室温が下がったりしてもくしゃみを出すことがありますので注意してみてください。
それと、空気の流れが悪くなるとくしゃみをする場合もあるようです。
ほこりやちりに反応してくしゃみをしているようなので、扇風機の風なども注意したほうが良いかもしれません。


くしゃみをして鼻水が出るようなら病院に相談されてみてはと思います。




ゴールデンインコさんのセキセイちゃんのおしりの毛の状態ですが・・・

肛門周囲の毛はもともと薄いですが、多尿・軟糞・カビなどが原因で皮膚が炎症を起こしている場合があります。
自分の足で肛門周囲を掻いたりはしていませんか?
正常な状態でお尻の皮膚が見えることはないと思います・・・
何らかの原因・異常があるのかもしれません。
(ちなみに我が家のセキセイ♂2羽はメガバクテリアを保菌していましたが、おしりの毛や皮膚に問題はなかったのです)
一度健康診断を兼ねて鳥専門医や鳥に詳しい病院で診ていただいくと良いと思います。



ゴールデンインコさんのセキセイちゃんはルチノーですかね?
ルチノーは体格の良い子が多いですよね。
我が家は♀のアルビノが骨格筋が重いらしく37gあります。もう少し増えた方が良いと言われています。大食い!早食い!餌命!なんですよー


よく食べてくれる子は安心しますね。



これからもすくすく育たれますように・・・
子育て頑張って下さいね!





いいね!

投稿ID: IdcnE8DVVJQ0dU8Jvcb7Cw

ゴールデンインコ

アサさん
ちゃぴくん大好きさん
二人まとめての返事失礼致します。

沢山の質問に丁寧な回答有難うございました。

今回初めてのヒナ飼育で不安な事が沢山ありましたが、分かりやすい説明とアドバイスとても嬉しかったです。

家に迎えた頃とここ最近の写真を見比べると大分成長していることに気づきました。


そして近々病院へ行ってみようと思います。

いいね!

投稿ID: DEglC3o3JSjflzS4pUnn0g

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?