健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

食べさせているものは?(鳥の餌以外)

退会ユーザー
コメント
37
投票
0

初めてトピ立てさせていただきます。
皆様宜敷くお願い致します。

皆さん、鳥達に何を食べさせていますか?
鳥の餌は当然、ブロッコリーや豆苗、小松菜など
野菜も多いかと思います。種類によってはフルーツ
なども多いのでしょう。

お尋ねしたいのは、基本、人間の食べるものは
与えてはいけないというのですが、食べさせて
良いものには何があるのでしょうか?そして
皆様何を食べさせたことがありますか?

我が家の鳥たち(オカメインコです)は鳥の餌
(シード、ペレット)以外殆ど何も食べません。
せいぜい食べるものは、人参、落花生、干し芋
(サツマイモ)くらい。与えてはいけないもの
ですが、たまに食パンを奪っていきますが。

宜しければ、皆さんが与えている、鳥の餌以外の
ものを教えて下さい。
(可能であれば、善し悪し、害の有無なども…)
宜敷くお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (37件)

※21~37件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

tomoさん、こんにちは〜  刻んで混ぜカラフルにするのはいかが。彩りよく合えたら冷蔵庫で2日くらいはOKですし。

* ピーマン + コーン + トマト    …信号みたい ^^)
 (緑)      (黄)     (赤)

* ふかした紫イモ + 赤唐辛子 + 茹でブロッコリー      …噛み応えがイマイチか ^^)
 (紫)          (赤)       (緑)

* 塩無し茹で枝豆 + ふかしたサツマイモ + ふかしたカボチャ   …似たもの同士だな
 (薄緑)         (山吹色)        (黄色)

あと、ニンジンとか、グリンピースとか、レンジでチンね。
菜っ葉の代表選手「小松菜」以外に、うちのコたちからのお勧めを並べました〜
次第に喜びます(最初は嫌がるかも 慣れますよ!)

色違い取り合わせは、栄養バランスを考える上で近道です。
栄養素が偏ることを防げますのでね…

いいね!

退会ユーザー

☆IRIS.P様☆

アドバイス、ありがとうございます!
流石にお詳しい!
過酸化脂質は怖いですね。普段あまり気にもしていませんでした。
人間はともかく、鳥達には与えたくないですね。気をつけます。
我が家の鳥達は、ペレット4:シード6くらいの割合で育てています。
ペレットの割合を増やした方が栄養バランスも良くなるのかもしれません。
が、飼い主的には楽しみながら食べてくれると嬉しいな、などと思うとシードが多くなってしまいます。
ですから、恐らく不足している野菜類を食べてもらいたいところですが、なかなか頑固で…。

ありがとうございました!





いいね!

退会ユーザー

長文失礼します!
塩分は、生野菜にも もともと含まれているし、
そこへ塩分を加えて加工しているもの = 人用の加工食品 は与えない方がいいかと。

それから、
 ・陳列される惣菜がより美味しく見えるように、
 ・香り付けしたら人気がでる、
 ・カビ防止、等など
色んな目的で人工添加物が使われていますよね。

さくさくっとした歯ざわり、とろける舌触り、より美味しいを求めて
度重なる加工の段階で、脂質が酸化してしまい、
そのデザートを頂くとき、そんなこと普段は考えないですよね?
でも酸化してしまったら脂質って身体には毒ですって。
学校で、中華料理屋のフライパンに煙が昇っていたら、その場から離れた方がいい。と教わりました!煙になった油は酸化して毒になっているため、吸うのはヤバイのだと。
このような毒でも少し焦げ目が付くくらいの方が香ばしくてそれがいい。という人がいるのですが。
知らぬうちに、質がよくない油脂を多く摂っていたりで、人は老化を早めたり、疲れやすかったり?となります。
手作りなら、材料を選べるし、体内の過酸化脂質を減らせます。少し割高になるかも知れないですね。

でも、これが、小さな小さな鳥達に、それらを解毒させるには負荷が大き過ぎで、病気に負けない身体をつくる、愛鳥に長生きして欲しいなら、人用の食品はあまりにも ” リスク大 ”。
既に、ペレットでも。ペレットのその辺りを軽減するため、自分なりに工夫しています。

*あげたことがある*
 ・小さな煮干は、うちのコが抗生剤投与中だった期間に、ビタミンB12摂取を意識し与えた。
  通常は、ペレット内で収め特別意識してません<ビタミンB12
 ・クルミ、落花生、我が家では みんな(鳥たち)の好物。たまに、いい。
 ・紫イモ、サツマイモ、カボチャ、ショウガ、山東菜、他 無化学肥料野菜各種
 ・ピオヌス属には少し多めにあげて。と言われている果物
  Gフルーツ、ミカン、キウィ、サクランボ、他 旬の果物
 ・その他、蟹の甲羅←オモチャ

*その他*
サプリメントは適切に使えれば、それはそれで良いと思います。

いいね!

退会ユーザー

☆夏ママ様☆
☆たつきち様☆

先日はアドバイス戴きどうもでした!♪

ゴーヤとピーマンの微塵切りばらまき作戦実行してみました。!
結果………今回は冠羽立てて離れて行きましたが、一気に逃げはしませんでした。
煮干し崩しと同じ反応だけど、ちょっとそれより逃げ気味って感じ。
ちょっと慣らせば良いかも!です。

これならめげずにやる気になりそうです!

ありがとうございました!

いいね!

退会ユーザー

☆くうちゃん様☆

先日はコメありがとうございました。

オススメの煮干し(与えたのはペット用塩分2.4%のもの),
やってみました。
最初丸のまま見せたら当然の如く逃げましたが、
千切ってやったら直ぐに食べました!

ありがとうございました。!

いいね!

退会ユーザー

すいません!![19]のゲストはtomoです。
またまた、ログイン忘れました!!!!

いいね!

退会ユーザー

☆たつきち様☆

お久しです。
コメありがとうございます。

小松菜を食べるのに三年かかりました…。
え!?!?3年!!!
う〜む!うちも頑張ります。

家は人参だけは何故か食べてます。今ゴーヤにチャレンジ中なのですが、1?角でばらまき試してみます。ありがとう!
家は緑が苦手なのかな?(でもペレットは緑のが一番好き、そして、観葉植物等は囓りに行くので直ぐ連れ戻しますが)
茹でトウモロコシですか?家は堅い奴ならたまに食べてますが、茹でると逃げる…何故!?
家では駄目なもの多いですがとても参考になりました。ありがとうございます。

人用ポップコーンは家では怖くてあげてません。でもやっぱ好きなんだ。野鳥は運動量が多いから良いんだとは聞きますが、
ちょっと塩分強すぎですよね!でも、月一回レベル以下なら大丈夫かな?って思って自分も色々「駄目」なものを奪う
の、許しています。


いいね!

退会ユーザー

[11]のゲスト様

書き込みありがとうございます。
う〜ん!
うちも柿の種(あられ)とか、パンとか
奪われれば見ぬふりしてはいますが、
やっぱお菓子類の殆どはだめだと思います。

ま、たま〜にやる分には、それも楽しみかな?
って気もしますが…。

いいね!

退会ユーザー

[13]のゲストはtomoです。

またまた、ログイン忘れです。すいません。

いいね!

くう

こんにちは^^
えっと・・・
ちょっと気になったので書き込みしますね。
豆類(枝豆込)は、塩抜きで茹でてからあげてください。
豆類の生は、鳥さんにとって毒です!!
塩は・・・無塩に限りますよ^^

いいね!

退会ユーザー

☆PiPi会長様☆

枝豆って、塩入れないで茹でてあげてるんですか?
それとも生??

いいね!

退会ユーザー

☆夏ママ様☆

レスありがとうございます。
ゴーヤは一度試してみます。
種は、そうですね、怖いのでやりません。
ゴーヤも丸のままでは近づきもしないでしょうから、
小さく刻んで与えてみます。

ピーマンは考えたことなかったぁ。
一度試してみます。
ありがとうございます。


☆くうちゃん様☆

初めまして!&コメありがとうございます。
野菜果物を日替わりで与えている…
なんて羨ましい!!
うちもそれくらいのレパートリー増やしたいです。
人間の食べているものには興味は示すのですが、
食べさせられないものばかり。
食べて欲しい物だけは何故かさけます。

煮干しですか!?そう言えば昔飼っていた
セキセイには食べさせていました。が、
最近は頭になかった!!試してみます。
ありがとうございました!

☆PiPi会長様☆

コメありがとうございます。
そうなんですよねぇ。でも、食べて欲しいものには
興味示さず。食べちゃいけないものには飛びついて
くるんだけど…。
ジュースかぁ。ビールになら寄ってくるんだけどなぁ。
目の前で野菜ぼりぼり食べると…で、成功したのは
人参だけですねぇ。トホホ…
ありがとうございました。

いいね!

さちよん

だって、他に食べてくれないんだもん・・・。
なぜかベビースターは食べますが(盗んで食べる)、取り上げます。
あっ!ジュースはシリンジから飲みます。
同居のチンチラが食べるものは欲しがりますね。
結局今食べているものはチンチラのまねして食べられる様になりました。
tomoさんが目の前で野菜ぼりぼり食べれば食べる様になるんじゃないでしょうか?そして、食べようとしたら取り上げると食いついてきますよね。
「はい」ってあげると食べないくせに「だめ」って言うと欲しがるのはなんでしょうね。

いいね!

くう

はじめまして^^
我が家では、一般的に与えて良しとするお野菜や果物を日替わりに少量与えています。
それと・・・
煮干しを2・3日に1回ペースで与えています。
人間様用ではなくペット用の煮干しですね。
人間様用の煮干しは、塩分が多いのでペット用がなければ無塩の煮干し(ダシ取りよう)を代用しています。
シード類メインの鳥さんは、どうしても動物性たんぱく質が欠けるため煮干しは、良いおやつだそうです^^

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。

ゴーヤ、食べるインコちゃんいるそうですよ(^^)v
リンゴの種や、キウイの種(果実の中の黒いブツ)とかは、
中毒起こす事故が多いそうなのですが、
ゴーヤの種はどうかなぁ?

プランターで作ってる我が家のピーマン、
乾燥しすぎて、苦くなり、人間は敬遠しましたが、
インコは平気で食べてます(^^ゞ
苦味は苦にならないのでしょうね☆

いいね!

退会ユーザー

あ〜!また、ログイン忘れた!!!
4)はtomoです!!!!!!

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。

我が家のサザナミちゃんには、
野菜はピーマン、人参、大根葉、小松菜、チンゲンサイ、
茹かぼちゃ、茹とうもろこしなど。
果物は、リンゴ、いちご、バナナ。

持ってる本に、ほうれん草、ねぎ類はNG。
キャベツや白菜、レタス(水分が多い)も、与えていません。
いちごの表面の種NGとか書かれてるので、
いちごは表面を剥きましたヨ(^_^)

人間の食べ物は塩分が入ってるからNGとも書かれてるので、
パンやごはんなど、一切食べさせたことはありません。

セキセイズはサザナミちゃんが食べるものに興味を持つので、
上記すべて、食べるようになりました。

ただ果物は糖分が多いので与えすぎても良くないそうです。

落花生も食べさて良いそうですが、
脂肪分が多いので、与えていません。


インコが肥満で病気併発が怖いので、
(通院費で泣きが入った私・・・)
食生活は人間同様、気をつけてあげたいですよね。

参考になるかどうか・・・長くなってすみませ〜ん(^^ゞ

いいね!

21 - 37件 37件中

あなたもトピックを作ってみませんか?