雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

今日、文鳥をお迎えしました。

モリジ
コメント
9
投票
0

はじめまして。
以前から文鳥の飼育についてご質問させて頂いておりました。
そして、ついにお迎えしました。

初心者なので、分からない事など色々とご質問させて頂くことがあると思いますが、
よろしくお願いします。


○お迎えした文鳥
・種類:桜文鳥
・性別:不明
(落ち着いたら、健康診断も兼ねて病院で判別してもらう予定)
・誕生日:3月中旬
・名前:みはる

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: TpphBoQeU/x78yPTwkFH2g

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

モリジ

初めまして、にこさん。

そうなんです!
ここにいらっしゃる方は本当に親切でいい方達ばかり
なので、とても助かっています。

まだ性別は分かりませんが、豆苗の与え過ぎに気をつけます。

たくさんの鳥さんたちと暮らしているようで、とても羨ましいです。
何か分からない事などあれば、遠慮なく連絡させていただきます(笑)
よろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: TpphBoQeU/x78yPTwkFH2g

にこ


初めまして(^-^)☆
私も文鳥2羽 2歳4ヶ月ののパステル文鳥と
2歳10ヶ月になる桜文鳥を飼っております〜☆
『にこ』と申します〜!

わからないことが本当にたくさんあると思いますが
ここにいらっしゃる方は本当に親切でいい方達ばかり
なので安心ですね(*^^*)
私もこの何年間苦戦しております!餌も何種類も
試しましたが、いきつく先は粗食なんですよね。

私は愛鳥ちゃんに、ヒエ、アワ、キビ、
カナリーシード、青米、オーツ麦に、ネクトンS
を水に、溶かしてでは飲まないので餌に0.2グラム
振りかけて与えております〜!
餌は4グラムくらいですかね。
体重の1割り与えてあげていればいいです!

そしてたまーに、小松菜をあげています!
豆苗は発情を促してしまうので、女の子だと要注意です〜!

寝る時間は20時で、朝6時頃起こしております!


わからないことあったら、一緒に悩み調べますので
連絡ください!!

いいね!

投稿ID: ZV2+P43Vy/Q535uCcmfKwA

アヤカ

モリジさん
こんばんは
もうそろそろ一人餌なんですね!
一人餌になったばかりの頃はちゃんと食べれてるかどうか、ついつい心配になっちゃいますけど、問題がないと分かるとやっぱり寂しいですよね(笑)

甘えてくれると嬉しいですよねー
うちは雛換羽の時に一度反抗期が来たのか、一ヶ月間程素っ気なかったのですが、換羽が終わったらまた雛の時の甘えん坊に戻ってくれました(笑)

愛鳥家族ママさん
インコちゃんもとっても可愛いです! 毎日新しい遊びを自分で発見しているようで、見ていて飽きません(笑)
お喋りがすごく上手ですけど、見た目がメスっぽいので、多分発情するまで性別は不明かなーと考えてます。
特に文鳥の鳴き真似がすごく上手で、どっちが鳴いてるんだか分からないです(笑)

私もペットショップへ行くとついつい雛を眺めて、お迎えしたい衝動に絡まれてしまいます。
最近はサザナミちゃんに魅力を感じています。

GWも残りわずか、皆さんのんびりと鳥さんたちと過ごしましょう!

手の上でおもちー

いいね!

投稿ID: ggeXdot9gBO5i2cinrXknA

モリジ

かすいずさん、ありがとうございます。
今は、この時期を堪能する日々を送っています。

挿し餌を楽しみたい気持ちもありますが、順調に育ってくれれば言うこと無しですね。

今のところ甘えん坊さんですね。
自分が見える範囲にいると、鳴いてばかりいます。

放鳥時の注意点を教えて頂きありがとうございます。
十二分に気をつけて、楽しい放鳥になるようにしたいと思います。

いいね!

投稿ID: TpphBoQeU/x78yPTwkFH2g

モリジ

愛鳥家族ママさん、お久しぶりです。
そして、有り難うございます。

無事に迎えることができて良かったです。
成長が楽しみで仕方がありません。
手に乗せると、なぜか直ぐに眠たくなります(笑)
(それまでは、すごく元気いっぱいなのですが・・・)

文鳥さんのトピが少ないようなので、自分から
も発信していけたらと良いなと思っています。

こちらこそ、お知り合いになれて良かったと思っています。

それでは、良い休日を!

いいね!

投稿ID: TpphBoQeU/x78yPTwkFH2g

かすいず

こんにちは、モリジさん。
みはるちゃん、可愛いですね!
桜文鳥はヒナの時の色も可愛いくて好きです。
ヒナの羽のモフモフ巻、成鳥より高めの体温は何とも言えません。

みはるちゃんの数週だと『今日から一人でご飯食べます。』と挿し餌が不要になるのも近いですね。
我が家は『おはよう、朝ご飯食べる?』と人の姿を見ても欲しがることもなく一心不乱に餌を食べていました。余りにも急で『えぇ〜っ、昨晩が最後の挿し餌?!』と思いましたが順調に育ってる嬉しさもあります。

今、末っ子2羽はヒナ換羽が始りボサボサ…成鳥の色の羽が増えてきました。
白文鳥は成鳥と一緒に行動する時間が増え一人前気取りです。シナモンはまだまだ甘えん坊さんで人にべったりです。

ヒナの時間は短いなぁと思いつつ楽しんでいます。

みはるちゃん、どんな子に成長していくか楽しみですね。
飛び始めると楽しくて一直線に飛んでいったりと危ないこともあります。気を付けて放鳥してあげてくださいね。

いいね!

投稿ID: eipR/FWWfXQkMlFTtH8pWA

愛鳥家族ママ

こんばんは。モリジさん、文鳥雛さん「みはる」ちゃん お迎えおめでとうございます❗
写真可愛い‼クチバシの横に雛ちゃんの象徴がありますね。桜文鳥って最初はあまりはっきりとはしない色ですが、成長したらとても綺麗なグラデーションになりますよ。さくら花びら模様とかね❗今なら、ニギコロも可能かも。羨ましい〜! 成長楽しみですね❗報告ありがとうございました。

アヤカさん

写真の文鳥さんはシナモンですね。
プロフィールにあったセキセイインコちゃんをお迎えされたんですか?おめでとうございます❗ インコちゃんも本当に可愛いでしょう?いろんな言葉覚えると楽しいですよ(*^^*)

私は今日、家族でペットショップに粟の穂とオカメのオモチャを見に行ったら…本当に可愛い雛ちゃん達にもう家族が大興奮…(^o^)
この子がいい‼とか口々に…(゜ロ゜ノ)ノ
いやはや(^o^)必死に衝動を押さえて帰って来ました。

文鳥さんのトピは最近なくなったのかな…フィンチ好きさんトピはありましたけど。

御二人とは、何かのご縁でお知り合いになれてよかったです。

では、良い休日をお過ごしくださいね(^_^)v

日光浴して気持ちいい

いいね!

投稿ID: ExRkpCh9l+RM/cDGELkK4g

モリジ

アヤカさん、お久しぶりです。
そして、有り難うございます。

おそらくオスではないかと思っています。
そして、とても甘えん坊さんです(笑)

挿し餌は楽しいのですが、ひとり餌がだいぶできる子なので少し残念のような、嬉しいような感じです(笑)

まだ迎えたばかりなので、温度管理には十分に注意していきたいと思います。

いいね!

投稿ID: TpphBoQeU/x78yPTwkFH2g

アヤカ

前にケージについて質問をしていらっしゃった方ですね!
お迎えおめでとうございます。
これからの鳥さんとの生活、楽しみですね(*´ω`)

みはるちゃん、とてもかわいらしい桜文鳥ちゃんです。
クチバシが盛り上がってるのがオスの場合が多いんですけど、写真からじゃ角度がよく分からないですね……
でも立派なクチバシとアーモンド形の目から、私はやっぱりオスに一票かなー(笑)
鳥さんは性別を想像したりするのも楽しみですよね。
うちもセキセイがまだ性別不明ですので、色々想像して楽しんでます。
見た目はメスっぽいんですけど、お喋りが上手なのでオスかなーって(笑)

挿し餌は数時間置きなので大変ですが、雛ちゃんの時にしか出来ないので、楽しんでくださいね!
黄色いパッキンがすごく可愛らしいです(o^―^o)

明日は日本全体が冷え込むらしいので、温かくしてあげて下さいね!

いいね!

投稿ID: ID6Txar3alwZcDNSx6SKBg

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?