愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

動画 マメルリハ 愛しのティッシュちゃんをお守りするのであります!

helly6000
コメント
17
投票
0

大好きな箱ティッシュに近づこうとすると
大口を開けて威嚇してきます。
うっかりすると噛みつかれます。(@_@)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (17件)

※1~17件目

新しい順 | 古い順

helly6000

えめるるさん……
たぶん、えめるるさんご夫妻と私は同年代くらいだと思います(^^;
姉の子供が24歳、21歳なので…

うちのメイも、ここ数日、気が立っていて大変です!
本人にとってのテリトリーに私が近づくと、執拗に飛びかかってきたりします!!
あんな形相で飛びかかってきたかと思えば、ちょこちょこ足によじ登ってきて
羽繕いなんかされていると
なんて 二重鳥格なんだ(`^´) と思います。

昔は今のように情報があふれていなかったので
替羽の時期があること、発情期があること、いろんな病気の治療法があることなど
ぜんぜん知らずにセキセイインコを育てていましたが
 私は遊ぶだけで、お世話は母がやっていましたけど(^^;
 それこそ、風邪をひくと小鳥屋さんの市販の風邪薬、捻挫 をすればアンメルツでした。
 冬もたいして加温していない人間と同じ室温の所にいました。
 (四季を通じて鏡面の炊飯ジャーの上が大好きでしたけど…インコにとっては床暖房ですね)
今は何かあると不安で不安で仕方ありません…

突然豹変されると悲しくなりますね
こんなに 大好き なのに… って(;;)
でも、鳥の性なのでしょうがないんですね

でっかいマメはデカルリハですね(^m^)

いいね!

退会ユーザー

それはそれは・・・・手に乗せた途端ビビッときたんですね?よ〜くわかります。お父さんってもしかして家の主人世代?だったりして・・・
で・す・から〜大きい仔はデカルリハ決定ですってば・・・PS・我が家のアイドル最近ヒッチコック状態だったあやとが今日元のいい仔に戻りました。やはり発情期の一時的なものだったのかな?家族皆喜んでいます。

いいね!

helly6000

えめるるさん
メイをお迎えした時のエピソードを思い出しました!
ねねさん宅でインコちゃんたちに初めてご対面した時のことです。
メイは姉妹兄弟(表現が難しい…)他数羽で同じケージに入っていました。(保育園状態??)
「手を入れてみてください」と言われて扉をちょっとあけて手を入れると
ちょこんと乗ってきたのがメイでした(^m^)
もう連れて帰らないわけにはいきません!!

父の住む家に私とメイが引っ越してきたので
慣れ具合は全然違うのですが(父はメイに触れません)
たまに父とメイが二人?だけになったりすると
何やら男同士の触れ合いをしています…
(メイが人恋しくて父の所に行く感じ)
噛まれても、いたずらされても怒らず、ほんと怒らず
デレデレおじいちゃんです。

マメってかわいい呼び名ですよね
マメシバとか…
でかい仔はどうしましょ??
背中が瑠璃色じゃない仔は???

いいね!

退会ユーザー

helly6000さん、お父さんも巻きこんで?マメ育てしているんですね?やっぱりおじさんもメロメロにしてしまう魅力があるんでしょうね。でも家の主人はでっぷりした体格なんで、あまりマメルリハ似合わないんですよ。大型インコの
方が絶対似合うと思います。
ぺんちゃんとゆきちゃんは他のマメより確かにでかい!!母は「マメルリハじゃない、デカルリハだ」と言っています。
みどちゃんはくちばしの咬み合わせも悪く、つまきずもあるので、ぺんちゃんのおまけで、と言われた位小さいんです。
みどちゃんは荒なので何ぐらむあるのか?ぺんちゃんも最近
手に乗るとすぐに逃げて行ってしまい測れませんね。
ペンちゃんの親もゆきちゃんの親も輸入個体だと思います。
まめるりはの輸入個体は大きいそうです。
でも大きいと安心な反面、雛の時から他の鳥より毛も揃っていますので、一人餌の仔と勘違いされるデメリットもあると思います。家では大体生後一か月でお迎えするんですが、マメルリハだとまだ一人餌にはなりませんよね。家のゆきちゃんはアフィニティさんのところにお迎えに行ったんですが、
生後一か月にしては身体は大きいし、毛は生えそろっているし、当日全然食べないのでもう一人餌なのかな?と思ったんですが・・・・・
次の日たまちゃんと仲良くなったら、粟玉食べる、食べる。
ただ、緊張していただけだったんです。
勘違いしたら危ない経験でした。

いいね!

helly6000

えめるるさん
マメルリハ…本当にかわいいですよね〜
いまだに、メイを指に乗せ顔を見つめながら
「メイ君、な〜んでそんなにかわいいのぉ〜」なんてやってます(^m^)
ご主人様もかわいがってくれていいですね(^^)
“晩酌の時間も彼らに邪魔をされても喜んでいます。”って、
なんだか目に浮かびます
ウチは父との二人暮らしですが
いくら噛まれようが、相手にされなかろうが
「家族の一員だもんなぁ」なんて、ニコニコしています。
私が夜遅く帰るときなどはケージの保温など気にかけてやってくれます。
なので、ちょっとかわいそうです(^^;

ペンちゃん、フォトのみどりちゃんと並ぶと大きさがずいぶん違いますね?
色変わりの子はわりと大き目…みたいなことが何かに書いてあったような???
何グラムくらいあるんですか?
ちなみにうちのメイは平均27グラムです。

いいね!

退会ユーザー

helly6000さん、今晩は。
やはり飼い主の一目ぼれから始まって、そのあとは縁ですよね。私もぺんちゃんのブリーダーさんには「この仔は最初から私のところにくる運命だったんです」と言い切りましたが
笑っておられましたね。
私が最初まめるりは知ったのは、今から6年くらい前、母が
「小さくて可愛い鳥がいる」と言っていたのが最初で、でもその頃は手のりでない大人のペアノーマルが6万円位していて全然興味は湧きませんでした。そのあと子供の受験が終わり、何かコザクラ意外に飼いたいな、とネットをのぞいたら
色々なまめるりはがいて、しかも値段は数段安くなっていて
もうびっくりしました。ペットショップの方には脅威の存在かも知れませんが、私たち買う側からしたら、ブリーダーさん達に感謝ですよね。
それで1羽目お迎えしたら、それまでコザクラ派だった主人も、「ふんも小さいし、場所を取らないし、声も小さくて最高だ」と気に入って・・・でも4羽めくらいで「これで最後だろうな」と言いだして「でもお金出してるのも世話をしてるのも私なんですよ」そのあとずっと探していたペンちゃんがいたときは、もう親父なんて無視ですよ。
でもなんてことはなくて、今じゃ毎日のように動画撮っているのは家のおっさんです。晩酌の時間も彼らに邪魔をされても喜んでいます。
とりっちの皆さんも、きっとこれは縁だと思う出会いされていると思いますよ。

いいね!

helly6000

えめるるさん
木、金はちょっと忙しなく、お返事?遅くなりました…
(ちょっと長いのですが…)
私のメイとのつながりもとても運命を感じるんですよ
マメルリハの存在を知ったのは2008年の春…
知り合いの所で青い男の子をお迎えしました。
話に聞くだけの小鳥さん
最初はマメルリハ?ルリマメハ??なんだったっけ???な感じで
まったく未知な鳥さんでした(^^;
その仔に会えるようになり、遊ばせてもらううち
私もお迎えしたいけど、もう鳥は飼わないって決めてたし…
でも… でも…
子供のころに一緒に暮らしていたセキセイインコの死を乗り越えられず
ずっとモヤモヤしていました。
いろんな鳥飼さんのブログを見ては「かわいいなぁ」「楽しそうだなぁ」
もう、妄想の日々でした(^^;;
ねねさん のブログで里親募集があると、毎日、日に何回も状況を確認し
里親さんが決まると「あ〜、これで悩まなくて済む!」と…ホッとしていました
そんなこんなで冬の里親さん募集が終了し 脱力 (o_ _)ノ|
そして夏
ずっーと勝手に見守り続けていた、まん丸おめめの 緑マメ♂くん がいて、ある日その仔の写真の下に“交渉中” (だったかな)の文字が…
「あ〜 とうとう誰かの元に行ってしまう(;;)」 
何度も何度もブログを見に行っては、ため息…
それが、7/7七夕の朝、またブログを見に行ったら“交渉中”の文字が消えていました(・・)
もう、これは速攻志願するしかないっしょ!!! と、熱烈なメールをねねさんに送り
お見合いをさせていただくことに!
7/8にはお迎えに行っていました。
放鳥すると、吹き抜け?(高い天井)に取り付けられたファンに飛んでっちゃって
なかなか連れ戻せないくらい元気な仔だったらしく
「気楽にお見合いのつもりで」とおっしゃっていただいていたけど
私は連れて帰る気満々(^m^)でした。
やっぱり、ご縁ってありますよね
私も、メイが「この人んちに来てよかった!」って思ってもらえるようにしたいなぁ って
ずーっと思っています。
勝手に ご縁 なんって言っていますが、インコは人間を選べませんものね…

いいね!

退会ユーザー

helly6000さん、こんにちは。
家のまめはもう探す時期が遅く、ブログを探しても見つからないので、一羽目あやとは近所のペットショップで、順番待ちでやっと手に。ニ羽目のきいちゃんはビッダーズの写真に一目ぼれで宮城県より。3羽目のたまちゃんもビッダーズで山形より。何だか寒い地方からばかり来ています。4羽目のゆきちゃんは、とりっちにいらっしゃるアフィニティさんの所に片道2時間でお迎えに行きました。でも、お迎えの方が安心ですね。本物も見れるし、お話も聞けるし。郵送は今迄事故なしですが、届いたときに箱から声が聞こえないと、ひやっとします。それと、ブリーダーさんの方が、ペットショップより安価ですし・・・
それで、「縁ってやはりあるんだな」と思ったのは、家の5羽めのぺんちゃんで、たまちゃんのブリーダーさんが、ブログにUPするやいなや、買われてしまった仔なんですが、「私がまめのレアカラー探しているの知っているんだから、ブログにUPする前に声かけてくれればいいのに」と思いながら、仕方ないやとあきらめていたんです。でも数日たって、「今度は最初に声をかけてください」とメールをしたら、「実はあの仔、トラブルがあって、まだ家に居るんです」でしょう?
本当に嬉しかった出来事でした。
いや〜、言って見るものだなと思いましたね。メールしない
ままなら、この仔は今家にいないわけですし・・・
何でも買った人が分割にしてもらえないか、と言ってきたそうで、初めての人だったので、断ったそうなんです。私が購入を決めた最中にも他の人からも、その仔と同じブルーパイドいないのか、と問い合わせが入っていて、一日メールするのが遅かったら、よその家に行っていたんですよ。
とりっちの皆さんも鳥との出会い、縁だと感じている人多いと思います。

いいね!

helly6000

えめるるさん
メイは2009年7月8日に (5月28日生まれ) ねねさん のことろからわが家にやってきました!
知り合いが水色のマメルリハをお迎えしたのがきっかけで(それまでマメルリハ自体知らなかった)その愛くるしさに、私もいてもたってもいられなくなりました(^^;
里親募集に応募してみると、同じ区内の徒歩圏内在住だったことがわかり、ケージを新調してすっ飛んで行ったのでした!
以来、色々ご相談に乗っていただいたり、近況報告をしたりさせていただいています…
本当にご縁って不思議なものですね(^^)
えめるるさん も、これからもよろしくお願いいたします(_ _)

いいね!

退会ユーザー

わあ、hellyさん、ずるい。私の師匠ですのに・・なんて。
私は子供の大学受験が終わって昨年から、コザクラしかいなかったんで、何か新しい仔欲しいな〜とネットでねねさんや恋する小鳥のS子さんのブログ、よだれ垂らしながら見ていたんです。でも時遅かりし、もう雛ちゃんはいなかったんですよ。ガキの受験なんてほっておいて、もっと早くにわかっていたら、ねねさんの所からもきっとお迎えしていたと思います。なのでお仲間に入れてくださいね!!

いいね!

helly6000

わぁ〜 ねねさん コメントありがとうございます
いつまでも私たちを見守ってくださいね(^^)
よろしくお願いいたします!

いいね!

退会ユーザー

えめるるさんからブログ宛コメいただきましたがこちらに(^^)
トピ主さんからは時々近況の報告いただいてまして
もう、バッチリ把握してます。

マメルリハを迎えたばかりの人には、1羽で飼い続けるかペアにするか…と
迷う人も多いと思うんだけど、メイ君は1羽飼いならではですね。
コンパニオンバードとして、人の生活する場所で、人と一緒に生きている子。
動画の中、手紙の文章のなかのメイ君はいつも元気で楽しそうです。

で、動画からチャンネル辿って過去動画いきますと
自然に憶えてしまったお喋りですとか、
それからトンネルくぐり芸なども見られます。
マメのポテンシャルを実感していただけるのではないかと。  

いいね!

helly6000

えめるるさん
P.S.
うちのメイは過保護なのかひまわりもサフラワーもかじれません(というか超偏食?)
タンポポの根をかじっているマメちゃんの動画を観て、カラダによさそうだなぁ と思いつつ、「うちのは噛めないな」なんて想像… 大好きだった麻の実に今では見向きもしないので、ひまわりやサフラワーやそばの実も今なら食べるかもしれない??
動画楽しみにしています!
喜んで食べるようならうちも買ってみようかな……

いいね!

helly6000

ふふふっ ねねさん にはこちらに登録させていただいたときにご報告済みです(^-^)ゞ
えめるるさん の“お気に入り”に ねねさん が入っていたので最初びっくりしたんですよ〜
(勝手に えめるるさん と ねねさん をだぶらせて、小学生くらいのお子さんのママさんかと想像していました)
ねねさん とは偶然お家も近所で(今はこちらが引っ越して遠くなってしまいましたが…)、メイは歩いてお迎えに行きました!
なんか、えめるるさん や ねねさん とは不思議なご縁で結ばれている気がします…

いいね!

退会ユーザー

ねねさんのブログに、「お仔さんとりっちの愛鳥自慢に出ていますよ」と報告しました。今タンポポの根っこ注文していますので、マメたち喜ぶようなら動画UPしようと思います。

いいね!

helly6000

ティッシュやタオルがなぜ彼女に思えるのかすごく不思議です。(昔飼っていたセキセイは鏡面の物に映る自分に萌え萌えしていたので納得していましたが…)
メイにはテリトリーがあり過ぎて、あちこちで勝手に威嚇しまくり困ります(^^;

いいね!

退会ユーザー

家のまめはティシュ大嫌いです。でも、空き箱は大好きで皆で取りあいになります。同じまめるりはでも色々ですね!!

いいね!

1 - 17件 17件中

あなたもトピックを作ってみませんか?