飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

インコに安全なフライパンについて。

☆☆さくら☆☆
コメント
1
投票
0

フライパンを新しく買い換えようと思っています。
フッ素加工のフライパンは、インコにとって危険な為、安全なフライパンを探しています。
そこでセラミック加工のフライパンにしようと思っています。そのフライパンは「PFOA、PFOSが検出されないことを試験により確認。安心安全のフライパン」と記載されてます。しかし有毒ガスと言われるPTFEについては、記載がありません。これはPFOA、PFOSと同じ物資なのでしょうか。またセラミック加工のフライパンは、安全でしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 0PFBMYlRpBhRj68zZVqg3Q

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

ちっち&#9825

うちは、昨年からセラミックのフライパンを使っています。
やはり、鳥に優しいから・・と思って。

うちが使ってるそのフライパンも、実験でPFOAやPFOSが検出されないとありました。

私は化学は(も)詳しくないですが、
PTFEを作る過程でPFOAが使われるみたい。(PFOSは違うみたいだけど)
だから、実験でPFOAやPFOSが検出されないと言うことは、
その製品は「PTFEではない」=「テフロン加工でない」
という事なのかなあ。・・と、私は勝手に認識していました。
テフロン加工とフッ素加工は一緒みたいだし。
ダイヤモンドコーティングもプラチナコーティングもマーブルとかいうやつも
フッ素加工みたいだし。

それらの有害性について、科学に詳しい方の見解が聞きたいですね。
メーカーに問い合わせても・・・
やはり、あちらも商売ですからね(^^;)

それと、セラミックの『こびり着かない・すべーる』という謳い文句。
これ、「お手入れを怠らなければ」の話です。
油ならしのお手入れを定期的にしないと、
鉄製のフライパン以上にこびりつきますから〜!!!

・・・有害うんぬんについては、やはり、

●台所から鳥達を離す。
●換気をする
●空焚き注意

これをしっかり守る事が大切。

上記以外では、
昔ながらの鉄製フライパンですかね。ステンレス製もありますね。
こちらも「お手入れ」しないとこびり付きますね。

調理そのものからでる煙(食品や油が焼かれて出る煙)だって、
鳥の呼吸器には良くないですしね。

いいね!

投稿ID: 7fnQlbPUH210pMntdC/HRA

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?