鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

グレイス
名前はポヨです。

[1]インコと電車に乗りたいです

グレイス
名前はポヨです。

インコと電車に乗った方いらっしゃいますか?
鳥などは出回り品として、専用ケージに入れ、料金を払えば乗れるみたいですが、混雑時などお断りする場合がございますと書かれていました

インコも混雑時はお断りされてしまうのでしょうか?

投稿ID: k4V0PBC2S/tfoJgnP0AXTA

※鳥のインテリアグッズをみる[PR]

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

グレイス
名前はポヨです。

[4]Re: インコと電車に乗りたいです

グレイス
名前はポヨです。

有難うございます
お出かけの練習をしてみました
風呂敷で暗くして、バッグに入れて
なんと、おしゃべりをはじめてしまいました

ギャン鳴きではないけど・・
ちと心配ですね

投稿ID: J1fS+K415g66ctO0/gdkkA

※インコの携帯・スマホアクセサリーをみる[PR]

釈菜
チョビ、オオハナインコの男の子です。

[3]Re: インコと電車に乗りたいです

釈菜
チョビ、オオハナインコの男の子です。

こんにちは~♪

私は北海道ですが、JR北海道に何度も乗っています。スーパーカムイ、スーパー北斗、その他の普通列車などかなり乗っています。旭川から函館まで行った時は札幌で乗り換えですが、駅の改札から外に出ないで、構内にとどまって乗り換えたので、その場合は片道ペット料金280円位でした。距離は関係ないそうです。ただ、1度駅から出てしまうと、再度同じ金額で料金がかかるそうです。

私が過去何回も乗った時は混雑時はお断りということはありませんでした。ただ縦、横、高さの合計が90センチ以内という規定があります。混雑時はあまり大きい荷物だと邪魔になるので、そういう規定があるのかもしれません。でも最近は外国人の観光客が巨大な荷物を持って乗るのでインコのキャリーサイズ位は可愛いものだと思います。


あとはあまり大声でさえずったりするようでしたら、デッキに出るなどの配慮は必要かもしれません。
うちはオオハナインコですが、お喋りしたりはしますが騒音になるような声は出さないので、過去数十回トラブルなしに乗っています。

乗る時は外からネジで止めるタイプのキャリーに入れ、それを更にトートバッグに入れ、上から夏はバスタオル、冬はショールをかけています。

夏は車内の冷房が強かったりするので、バスタオルをかけると直撃を避けられて便利です。

数十年前、セキセイインコを連れて乗った時、インコがキャリーの入り口を開けて脱走したことがありました。母がとっさに捕まえたので騒ぎにはなりませんでしたが。単純に上下の動きで出口を開け閉めするタイプのキャリーは鳥さんが脱走しないように要観察です。今時のキャリーは大丈夫だと思いますが、物によっては脱走防止に何かしたほうがいいかもしれません。

うちのオオハナは鳥用の外からネジで止めるキャリーは大丈夫ですが、犬猫用のキャリーだと、中から何とか留め具を触って開けようとして、それが無理だと上ブタごと何とか持ち上げようとするようになってしまったので、脱走には注意してあげて下さいね(^-^)

投稿ID: E9rHds24cmwpiaKMor3UAg

※小鳥の鳥かご・ゲージをチェック[PR]

アサ

[2]Re: インコと電車に乗りたいです

アサ

グレイスさん、はじめまして。

通院のための電車に
セキセイインコ、オカメインコと乗ったことがあります。
20回くらいは乗りました。

こちらは神奈川県なので、
私鉄の小田急線を利用しています。
小田急は、動物をケージに入れて運ぶなら、
乗車料金は取られないので、
移動用キャリーを段ボールに入れ、
大きなトートバッグにおさめてから、上から遮光用の布をかぶせた状態で、運びます。

午前10時〜午後4時あたりの、
通勤通学の人混みを避けて乗るようにしています。

乗車時間は20分間ほどですが、

車内で困ったことをいくつか書きますと、

○セキセイインコが鳴く、囀ずる

→電車の扉の開閉音や、エンジンの機械音が甲高いので、セキセイインコ(オス2歳)は、それにつられて囀ずることがあります。
おしゃべりインコなので、言葉をしゃべることもあります。
なかなか恥ずかしく、遮光布をめくって指を入れてなだめると、一瞬、おしゃべりを止めますが、布をかぶせるとまた、話し出したりします。

○オカメインコが呼びなきをする

→扉の開閉音で、不意につられて、オカメインコ(メス1歳半)も呼び鳴きが止まらないことがあります。
飼い主の顔を見ないと鳴き止まないので、その際も遮光布をめくって顔を見せてから、指を入れて落ち着かせます。

車内であやす声も、恥ずかしくて憚られるので、小声で話しかけます。


このような出来事があったので、
満員電車にインコを乗せるのは、
ぐずる赤ちゃんを乗せるような心境なので、
あやしづらいだろうなぁ〜という印象をもっています。
そのため、避けて乗るようになりました。

1度だけ、夕方5時頃にインコと乗車した際、
囀ずった声を聞いて、部活帰宅中の女子中学生の集団が、物珍しさに騒ぎだしてしまい、
「ねえ、どこかに鳥が乗っているよ!」
と、大きな声で楽しそうにキャッキャと騒がれてしまいました(笑)

「鳥いる、鳥いる、ねぇ、聞こえ?!」
「え、どこどこ!」

みたいな感じで、私は扉の前に立っていましたが、
座席に集団で座っていた女の子たちは、無邪気に指摘するもので、とても恥ずかしかったです。


インコたちも電車に乗りなれたようで、
初回の頃は緊張して静かに乗れた20分間も
最近は、よく囀ずる様になりました。

グレイスさんの利用する鉄道会社が、
動物の移動にたいしてどのような料金なのかは、ホームページで確認してみたり、直接訪ねてみることが一番だと思います。

満員電車の時間帯に
どうしても乗車しなくてはいけない場合は、
しっかり遮光して、真っ暗にしておけば比較的、鳴かすに大人しい気もしますが、

うちのオカメちゃんはむしろ、暗くて一人ぼっちが不安で、一刻も早く飼い主の顔が見たくて呼び鳴きを始めちゃった訳ですので、
遮光もケースバイケースかも知れません。

電車の音だけは、意外にも賑やかなので、防音できず、鳥の囀ずるきっかけになってしまうかもしれませんね。

ちなみに、1羽1キャリーずつ運びました。

冬場は、プラケースで乗車したこともありますが、
こちらの方が密閉感があるので
若干、防音性能が高まる気もします。

キャリーだと、たとえ布が被せてあっても
鳥側からすると
外の気配がわかるみたいで、
それで特にうちのセキセイインコ君は楽しくなってしまうみたいです(笑)

投稿ID: RxW/qkKzc9xn8OumXDmZZw

※鳥を愛するように家族へも愛情料理を★格安や最新のキッチン家電をみる[PR]

1 - 3件 3件中