雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

愛鳥の写真撮影

モリジ
コメント
8
投票
0

こんにちは。
最近、文鳥を飼い始めました。
兎に角、可愛くて癒されまくりの毎日を過ごしています。

そこで、スマホやデジカメで写真を撮ったりもしています。
しかし、相手は動き回りますから上手く撮れなかったりします。
まぁ、単なる技術不足だとは思いますが・・・

皆さんは、どのように撮影をしていますか?
何かコツやオススメのカメラなどございましたら、教えて頂きたいです。
また、撮った写真はどうしていますか?
自分はPCで眺めたり、インスタントグラムをしたりしています。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: TpphBoQeU/x78yPTwkFH2g

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

モリジ

こんにちは、かすいずさん。

色の変化が楽しみです。
また、変わっていく様を写真に残していきたいと思います。

羽の感触まで変わるとは驚きです。
成長と共に色んな写真を撮って、残して楽しんでいきたいと思います(まさに子供の成長記録ですね)

いいね!

投稿ID: TpphBoQeU/x78yPTwkFH2g

かすいず

こんにちは、モリジさん。

ヒナの羽が抜け始めているようですね。
色の変化を写真を見て楽しめますね。
以前より頬の色が白くなったり、キレイな黒い羽が増えてきたりとしますよ。

さらに桜文鳥は、歳と共に黒い羽ばかりだったのが白い羽が増えてきたりとする子もいます。
写真を見ると『あれ?』と発見があるかもしれませんね。

みはるちゃん、頬づりしても大丈夫なら羽の感触の違いも楽しめますよ。
成鳥でもそれぞれ違いますが、ヒナの羽の柔らかさは今だけです。(たまにヒナの羽に近い成鳥もいて『高級羽毛だね』と言ってます。)
成鳥に成ったら水浴びしたあとの羽の感触も違ったりします。

写真と共に楽しんでくださいね。

いいね!

投稿ID: bjmtFDWa9Wcp7gZED6q87w

モリジ

こんにちは、愛鳥家族ママさん。

最近、よく飛びまわっっていますよ。
「飛んで、自分のところに戻る」を繰り返しています(笑)

やはり「連写」ですね。
放鳥時に常には、スマホ向けていませんでした。
これから、カメラにも慣れさせていこうと思います。

スマホの中は、みはるで埋め尽くされています。
皆さんも同じ状況なのでしょうかね?

自分も口をあけた時の写真も撮ってみたいです。

水浴び前に、一度こちらを見ます

いいね!

投稿ID: TpphBoQeU/x78yPTwkFH2g

モリジ

こんにちは、アサさん。

動画からの切り抜きは、考えたこともありませんでした。
スマホで少し撮影したことはあります。

動画の場合、HDDが必須になりますね。
写真を撮り続けても必要になってくるかもしれませんが・・

動画だと決定的瞬間を見逃す確立が減るので、意外に良い方法かもしれませんね。
写真も可愛いものばかりで羨ましいです!

最近、よくブランコの上にいます

いいね!

投稿ID: TpphBoQeU/x78yPTwkFH2g

モリジ

こんにちは、かすいずさん。
換羽は始まって来ているのではないでしょうか?
(すいません、知識不足です)
これから、どのように色が変わっていくのか楽しみです。

カメラは怖がらないのですが、近づいてつついて来ますね。
色んな物に興味がある時期だからでしょうか。

色んな撮影のコツを教えて頂きありがとうございます。
いつか羽を広げている時の写真を撮りたいと思います。

少し抜けてきたのでしょうか?

いいね!

投稿ID: TpphBoQeU/x78yPTwkFH2g

愛鳥家族ママ

モリジさん、皆さん、こんにちは❗

モリジさん
みはるちゃん、元気に飛びまわっってますか?

確かに、文鳥、フィンチ系は動き速くて難しいですよね(^o^)

我が家は、スマホで「連写」です。放鳥時に常にスマホ向けてます。慣れると大丈夫な子もいるようですが…(^o^)みはるちゃんも今からならもしかしたら慣れるかな?

保存は、スマホアルバムです。撮りすぎてメモリーがすぐいっぱいです(汗)
写真アプリ、アルバムアプリも色々あるんで楽しめるでしょう。(パソコン)

では、(^-^)/

口の中がはっきり見えます あれ? 置物増えた? 下は何かな?

いいね!

投稿ID: ExRkpCh9l+RM/cDGELkK4g

アサ

モリジさん、こんにちは。

わたしは、動画を撮影して、そこから写真を切り出しています。

いい瞬間がピンボケになったりするので
写真は難しいなと思って、最近はあまりとっていないです。

やはり、写真の方が綺麗にとれますが、

スマホ動画→デジカメ動画→ハンディカムと
今では、撮影する機器もステップアップしたので、

ハンディカムの動画から切り出す写真は、さすがに画素数も多いのか綺麗なモノが切り取れることが多いです。

面白い瞬間の絵を切り取ることもできます。
参考に、のせてみますね。

切り出した写真は、画面全体が暗いこともあるので、ソフトで加工することもあります。


撮った動画は、おもにパソコンに繋げているポータブルHDDに保存しています。
そして、面白い動画は保存目的でYouTubeにアップしてます。

日付と、その当時のコメントをいれてアップしているので、パソコンの中の動画を探すよりも
実はYouTubeから過去の映像を探し出す方が見つけやすいです。

写真の話からそれてしましました。すみません。


オカメインコの写真は、
夫がカキカキして、ご満悦の瞬間を動画撮影していて、
そこから欲しい範囲をズームインして切り出したものです。

セキセイインコの写真は、
自分で右手でハンディカムをもち、
左手でセキセイ君の顔を掻いています。
これも、後から欲しい範囲を切り出しています。

最後にのせたオカメの写真はお気に入りで
これも動画から切り出していますが、
足の部分が、残像拳のようになっています。
オカメちゃんは、
飼主の指の上で、単純にターンの仕草をしただけなのですが、
キックしているような姿の瞬間をタイミングよく切り出すことが出来ました。
動画の性能が動きに追いついていない訳で、足がブレているわけなのですが、
むしろそれも味があって好きな写真になりました。
ちなみに冠羽にほわ毛がついているのもご愛嬌です♪
これも自分の指にのせて、1人で撮影しています。

これでも気持ちいい顔なんです♪ チークパッチを掻いて気持ちいい♪ オカメ必殺!残像拳キック!

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

かすいず

こんにちは、モリジさん。
みはるちゃんのヒナ換羽ははじまりましたか?
我が家のおチビちゃんは、大きさはヒナなのに羽は成鳥に近くなりました。独特な可愛らしい時期です。
みはるちゃんは桜文鳥なので羽の色が変わっていくのが楽しめますね。

みはるちゃんは、カメラ、スマホは嫌がりませんか?

成鳥組…レンズを向けたら逃げるシナモン。写真は気にしないけどテレビ電話がお気に入りのシルバー。(知人の間でちょっと人気者)他の文鳥の撮影をしていたら『私を撮って!』と来る桜。
おチビペアは、撮らせてくれてもなぜかぼやけた写真多数。いまだにアップできません。

写真を撮る時、連写して良いのを残す事があります。
呼んで飛んでくるようになれば、連写で飛んで向かってくる時を撮影します。上手くいけばキレイに羽を広げている写真が撮れますよ。

ゲージ越しの撮影でスマホだと柵と柵の間にレンズを合わせると柵無しの写真を撮ることができます。

撮影した写真は保存がメインです。たまに見て成長を振り返ったりしています。歳とともに顔つきも変わってくるので楽しいです。
周囲に余り鳥を飼っている方が少なく、飼っていてもインコが多く『我が家は文鳥です』と見せることがあるぐらいでしょうか。

写真をキーホルダーにしている方がいました。小さめなタイプで可愛かったです。

柵の隙間にレンズを合わせて撮影しました こっち見てと声を掛けて撮影しました

いいね!

投稿ID: p8trflRdFKcAYvOlxV0mLg

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?