産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの雛の嘴の周りにこべりついた餌の取り方

haruji
コメント
3
投票
0

初めまして、harujiと申します。

タイトルの通りなのですが、
オカメインコにフォーミュラと粟玉を混ぜたものを与えいるのですが、嘴の周りの羽根に餌が付いて、そのまま固まってしまいました。

どう取ってあげるのがベストでしょうか?

最初にすぐに拭えばよかったのですが、嫌がるので、拭けませんてました。
今は拭いていますが、固まってしまったものは取れません…

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 9/7YlcVyvdOuvMdYWBiK/Q

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ムギポ

はじめまして(*^^*)
私のオカメも口の周りがガビガビになってました。というか、今も少しあります。ある程度は爪の先でカリカリやって取れたのですが、皮膚にくっついているものは取れなくて放置してました。先日、羽の生え変わりとともにぶらぶらして取れそうになっていたので少しつまんでみたところ、ポロッと取れました(笑)
ですから、無理にやってもオカメちゃんが嫌がるし傷つけてしまうかもしれないで放っておけば良いと思います。羽の生え変わりや水を飲んだりでそのうち自然に取れるものなのだと思います。

いいね!

投稿ID: EL9iKThHHYY/AeZ3OVFm2Q

まろちゅ

こんにちは。

コンクリみたいに固くなってしまって難儀ですよね。
無理に取ろうとすると羽ごとむしってしまいかねないので
無理は禁物です。

私がやってたやり方は、
指先に1滴くらいの水滴(できたらぬるま湯)をつけて、
固まりを湿らせるという行為を根気よく何度もやります。

最初は全然なんともない感じですが
何十回かやってるとそのうち湿ってくるので
親指と人差し指の爪先で挟んで優しく削ってあげると
ボロボロときれいに取れてくれます。
無理に引っ張りすぎると痛がるのであくまで優しくです。

嫌がったり怖がったりで
おとなしくしてくれない場合は
餌を食べるのに邪魔にならない程度なら
無理してとらなくても大丈夫です。
時間はかかりますが雛換羽の時に抜けた羽ごととれるので…

いいね!

投稿ID: gQn23SiqIY0qUQDtqjvJhQ

アサ

harujiさん 初めまして。

我が家も昨日、
セキセイインコの雛ちゃんで同じ悩みがありました。

結果からいうと
口元の羽に付いたフォーミュラー団子は、
乾燥した状態で、取れました。
獣医さんが保定して、指でつまんで取ってくれました。

今、雛ちゃんは別の病気で通院中なのですが、
その時に、口元の団子が取れなくて困っていると相談したところ、
雛ちゃんは、皆、しょうがないですねと言われたので、
多かれ少なかれ、つきっばなしみたいですね。

自宅で、指にお湯をつけてほぐしたり
濡れたキッチンペーパーでぬぐってみたりしたのですが、団子は取れず。

諦めていたところ、
通院の最中に完璧に乾いたのか、

獣医さんが、数回、こねてほぐして、ポロリと取れました。


今日からは
さし餌後の口元は、
べたべたしていたら、容赦なく保定して、
ぬるま湯にひたしたティッシュで
拭くようにしました。

オカメ雛ちゃんも
早く取れてスッキリすると良いですね!



いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?