病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの口から変な音がします トリコモナス?

ムギポ
コメント
2
投票
0

はじめまして。初めて投稿するので、何か間違っていたら教えていただけると助かります。

生後約3ヶ月のオカメインコを飼っています。1人餌になったあたりから、呼吸をする度に口の中から何かが粘ついたような音がするようになりました。不安になり、近所の動物病院へ行ったのですが至って健康。全体の調子を見て健康かどうか判断したほうが良いよ、と言われました。それからは気にしないようにしていました。音も、鳴る日と鳴らない日があり、体の調子が良いと鳴らないのかな?と思っていました。
最近になり、音がひどくなってきている気がします。頭も時々振っているような…(餌を食べている時だからでしょうか?) よく飛びますし、体も割と大きく丈夫な子で体重は100gあります。ごはんはよく食べてさえずったり遊んだりよくしています。体重が減ったことはないです。ただ、今まで緑色だったフンがここ2日茶色っぽいです。明日にでも病院に連れて行こうと思いますが、きちんと見ていただけるかどうか…。うちは田舎で、隣県まで行っても鳥専門の病院はありません。同じ町に住むオカメを飼っている人が言うには、私が今通っている病院が一番良いそうなのですが、動物病院なので不安です。そんなこと言ってもそこに連れて行くしかないのですが…。この子はやはり病気なのでしょうか?トリコモナスにかかったことのある鳥さんを飼っている人に特にお話しききたいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: EL9iKThHHYY/AeZ3OVFm2Q

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ムギポ

ぴーよさん

書き込みありがとうございます。ヘキサミタですか…。知りませんでした、まだまだ勉強不足ですね。菌類はやっかいなのですね。咳や鼻水はなく、今のところは口の音だけが気になっています。以前に病院で診てもらった際に糞の検査もしてもらったのですが、異常なしでした。明らかに口から音がしているのですが…糞に菌が出ないということは、病気ではないということなのでしょうか。
頼れる病院がないのは本当に不安です T_T 今後のためにも皆さんの知恵をお借りしたほうが良いですよね。とりあえず、明日は一応様子見でいつもの病院へ行くつもりですがそこで何か分かればまた書き込みしますね。

いいね!

投稿ID: EL9iKThHHYY/AeZ3OVFm2Q

ぴ-よちゃん’s

はじめまして、Jessicaさん

おかめちゃん 心配ですね。

おかめちゃん7羽飼ってます、ぴーよと申しますm(__)m
トリコモナスと同様 の症状を示すものに同じ仲間の原虫「ヘキサミタ」があり、オカメインコなどではほとんど ヘキサミタではないかと言う説もある。
1羽だけお迎え時に ヘキサミタが見つかった事があります。
鳥の診れる病院では 病院よって多少違うかもしれませんが そのうや糞を見る検査(顕微鏡で見えた画像を見せて貰う)をしたり 体重を量って体格を見て適正体重を教えて下さったりします。
家の子も 元気はあって 体重も105gある子が 糞の検査で ヘキサミタ菌が一匹見つかったのですが
その時 隔離して ファシジンという粉状になったお薬を貰って水に溶かして飲ませていました。
一週間後?にもう一度検診に行ったら消えてましたが もう一週間後に何もなければ 大丈夫ですと言われました。
菌が少なかったので 早く退治できたようで 沢山見つかった方は 何度通っても中々居なくならなくて…
っと仰ってました。

もし トリコモナス症で、二次感染をおこすと、アブセス(濃瘍)ができ、さらに、副鼻腔へと広がるとくしゃみや鼻汁 結膜炎になるそうです。

鼻炎になり重篤化 あるいは、慢性化になると 膿性鼻汁、鼻孔の縮小、鼻糞などによる鼻塞などで
鼻音(プッ プスッ プスー)音がするようです。
このころ 開口呼吸をするようになり、気管炎になると、「ケッケッケッ」と連発でセキをしたり、気管内の粘チュウ(粘り気が濃い)物質により
プチプチ音が聞こえることもあるそうです。

鳥をちゃんと診れる病院がないと不安ですね(´д`|||)
もしかして、知らないだけかも知れないので よろしければ どこら辺で探すのか トピ立てして 皆さんからアドバイスがもらえるかもしれません。
聞いてみてはどうでしょうか?
とりっち トップページの下の方にも 鳥の診れる病院を載せて下さってます。
そこにも お近くの病院はないですか?

いいね!

投稿ID: k4f0+SEUf7OPqvPfhbAR+Q

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?