産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの1人餌について

ゆっきー(*´・v・`)
コメント
2
投票
0

はじめまして。
生後1ヶ月半のオカメインコを育てています(*´・v・`)
なんとか挿し餌から1人餌に移行したいのですが、
上手くいきません…

一時、1日3回の挿し餌からあわ穂とシードを与えた所
1日1回に減ったのですが、シードからペレットに変更したとたん
ペレットは手をつけてくれず体重も減り続けてしまったので
(いけないのは承知ですが)挿し餌3回に戻しました…

1人餌にしつつ、ペレットに移行するコツがあれば
教えて下さい…(´∞`)

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: fFoxAhnC+GCBpM7eTtsA8w

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ゆっきー(*´・v・`)

返信ありがとうございます!

やはりあわ穂とシードからいきなりペレットに変更したのが一番の失敗ですね(´∞`)。。
挿し餌1回の時はスプーンで食べさせてあげる事自体を少し嫌がっている様子だったので、これは成長が早いぞと思っていたのですが、本当対処ミスでした…(_)
今では食べさせてくれないとイヤ!状態で人間を見ればジャージャーになってしまいました。。。

あわ穂やシードに戻しペレットをすり潰すやり方で明日やってみようと思います!

うちには7才のシナモンパールの子と5才のルチノーの子がいて、両方雛から育てたのですが今回は長い戦いになりそうですー。゚(゚´ω`゚)゚。
とりっちで色々検索かけてみようと思います。
アドバイスありがとうございました☆

いいね!

投稿ID: fFoxAhnC+GCBpM7eTtsA8w

ぴ-よちゃん’s

はじめまして、ゆっきーさん 

おかめちゃんのお迎えおめでとうございます(^-^)/ 
皆さん、一人餌に移行させるのに色々 試行錯誤されてます。 
せっかくシード食べれるようになったのに ペレットに変えた為食べなくなってしまって残念ですね。

急に違う餌に変えた為に食べれなくなる事 大人インコでも有ります。
やはり いきなりだと 警戒したり 味の好き嫌いがあったりするので ペレットを潰してシードに振りかけたり 粟穂にまぶしたりして 味になれる練習をしたり、ペレットでも 色々なメーカーから 出されています。 
通販で良く小分けして売られているので その子が良く食べてくれる物を探したり、ペレットに雛餌をまぶしたりして、挿し餌の時間の間隔を徐々に延ばしていったり お腹満腹にあげないで 少し減らし気味にして 足らない分は 自分で拾わせるようにしたり 手の平に置いて 食べれる事を教えたり 色々されてますよ!(*^^*) 

色々試してゆっき〜さんのおかめちゃんに合った物を見つけてあげて下さいね(^^)d 
体重減ったら好きな物を多目にして様子みたり 一人餌に なってからでも ペレットの練習は 出来るので 先に挿し餌を減らして 大人餌の練習をされる方がいいと思います(^-^)

体重が減ったのは おかめちゃんが 飛ぶ練習を始めたからでも 有ると思いますので 減るようなら少し飛ぶ練習控えたり調整してあげてくださいね(^^)d 

そして、こまめに体重チェックして ちゃんと食べれているのか 何グラム食べれているのかチェックしていると 一人餌の方法が早く見付かりますよ(*^^*)! 

とりっちでも 何人もの方が 一人餌の相談されているので 検索されてみると 沢山出てきます。 
参考にされるといいですよ(*^^*) 

おかめちゃんファンのトピでも 色々お話ししてるので 良かったら遊びに来て下さいね(^-^)/ 

ゆっきーさんのかわい〜おかめちゃんが 元気に育ちますように♪

うちにも生後二ヶ月居ます♪

いいね!

投稿ID: 1Yc3ki9F7XJ/+h9cyxg4Bw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?