飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥のヒナ換羽について

モリジ
コメント
6
投票
0

文鳥を飼い始めて、2ヶ月くらいになるのでしょうか?
月日が経つのは早く、我が家の文鳥のみはるの成長も早くて驚きです。

さて、今回はヒナ換羽について質問があります。
正確には換羽が始まってきてから、よく噛むようになりました。
また、以前より触れられるのを嫌がります。

この時期は、やはり上記のような行動を起こしてしまうのでしょうか?
このような状態でも手や肩に乗ってきたり、基本的には自分の側から離れようとはしません。

あと、気をつけるべき点などありましたら、合わせて教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

嘴はピンク色になりました。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: dDMrcVPbvr7ppzx+pPTz2A

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは、モリジさん。お元気ですか?

みはるちゃん、頭、尻尾の色が変わってきてるようですね。可愛いですね!

好奇心旺盛な時期でもあり噛みます。じゃれたり遊んだりとする感じもあるようで人も噛む対象です。
首を噛まれると痛いですよね…我が家もかみかみ時期です。
痛いのは我慢しても噛まれたら軽く相手をしてあげてください。軽く嘴を指で挟むなど『やったなぁ〜』と遊んであげる感じでいいので。
イメージは子猫、子犬同士がじゃれあっている感じでしょうか。関わりを覚える時期でもあると思います。

飼い主も噛みますが色んな物に興味をもち噛んだりします。変な物を口にしないように気を付けてあげてくださいね。

我が家ではメキシコの幸福をもたらすと言われるおじさん人形(高さ20Cm程)が人気です。
木綿糸にビニール袋に入ってる小物、お札を模した紙等を通した物を色々ぶら下げています。
毛糸の帽子をかぶり、両手を広げているので止まりやすいようで糸をかじって引っ張ったり、小物をかじって遊んでいます。
木屑、つま楊枝も良いおもちゃらしく味わうようにかじってます。
おじさん人形等は好奇心のある噛みたい欲求を満たしてくれるアイテムの一になっています。

換羽の時は触られるのは嫌がります。雛だけでなく成鳥でも嫌がります。痒いし普段と違うのでイライラしたり、怒ったりとします。水浴びの回数も減ったりとします。
嫌がる間は無理に触ったりせずに遊んであげてください。

換羽は体力を消耗するらしく歳と共に様子が変わってきます。ヒナ換羽と比べたら次の換羽はまた違った感じになると思います。

みはるちゃん、性別がわかる始める時期が近づいてきていますね。どちらでしょうね。
我が家は兄弟→姉妹のような感じです。

ぼさぼさな時です。 前の写真の5日後です。

いいね!

投稿ID: Z6Ka78nrK/94H9NOzVCrUQ

愛鳥家族ママ

モリジさんこんにちは❗

先に書き込みされているかずいずさんの通りですよ。ホルモンの関係で「イライラ」はあります。とてもデリケートな時期でもあり触られるのを嫌がる場合も。
終われば、元通りですから大丈夫。(*^^*)

我が家のチロは数年前にとんでもない量の羽が一度に抜けて、ピンクの皮膚が丸見えになりました。普通、部分的に徐々にですが。(T_T)
最近、ちょうど換羽が終わりました。老鳥なんで、全く動かず、鳴かずな日々でした。さすがに、心配しました(T_T)。体力消耗しないように自制してるんでしょうね。

まもなく、「ぐじゅ、ぐじゅ」と「グズリ」鳴きが始まったら雄ですね。雌は単発に単音です。楽しみですね。桜文鳥の羽の美しさにも撃っとりされるでしょう。黒、白のコントラストが最高❗

では、よい週末をお過ごしくださいね🎵

尾羽が抜けてます 文鳥大福

いいね!

投稿ID: UPZV05Lgw7tknAd5EuWtFg

モリジ

こんにちは、かすいずさん。

やはりカミカミ時期はでしたか・・・
軽く嘴を指で挟まれるのは好きみたいなので、よくやっています。
子猫、子犬同士がじゃれあっているイメージは分かりやすく、納得しました。
ありがとうございます。

放鳥中は、変な物を口に入れないように常に見守っています。
部屋もこまめに掃除するようになりました。
性格的に臆病なところもあり、新しいものには怖がります。
興味はあるみたいなのですが、中々近寄りませんね。

初めての換羽なので、とても助かりました。
終わった時の変化が楽しみです。

性別はそろそろ分かるのですね。
そちらも楽しみです。

いいね!

モリジ

愛鳥家族ママさん、こんにちは。

終わるまでは、我慢?ですね。
元通りと聞いて安心しました。

換羽は予想以上に体力を消耗してしまうようですね。
気を抜かず、気をつけたいと思います。

鳴き声的に、雄かもしれません。
素人判断なのでわかりませんが・・・

黒と白のコントラストが楽しみで、早く見てみたいです!

いいね!

アヤカ

お久しぶりです。

もう雛換羽が始まっているんですね。やっぱり雛ちゃんの成長は早いですね ^^
成長は嬉しいですけど、なんとなく寂しくも感じるので、複雑です。
うちの子も今は遅い換羽で、尾羽が2本しかない状態です。
手に潜り込んで寝る子なのですが、やはり最近は手に入ろうとしません。

文鳥ちゃんは雛、成鳥に限らず換羽の時は痒いみたいで、あまり触られるのが気持ちよくないんでしょうね。
今もそうですが、うちの子も雛換羽の時は絶対触らせようとしませんでした。
でもずっと私のそばにいて、放鳥時間に寝るときは絶対手の甲か、手に寄り添って寝ていましたよ
なので、ずっとそばにいてくれるようでしたら、換羽が終わればまた前のように甘えてくれるとおもいます!

この時期に一人遊びを始めるちゃう鳥さんは、クールな性格であまり触られるのが好きじゃないのだと思います。
うちはセキセイインコがこのような感じで、雛換羽の時に突然甘えて来なくなり、今では気まぐれでしかこっちに来てくれません(笑)
でもたまに甘えたモードになって顔をペロペロと羽繕いしたりしてくれますけどね。

文鳥さんの換羽は一気に羽がたくさん抜けちゃって、鳥さんも疲れちゃうのでよくお昼寝をしています。
早く換羽が終わるように、餌にカナリーシードを余分に一つまみ混ぜたり、体力を付けさせてあげるのもおすすめです!
日光浴をたっぷりさせるのも、換羽を早く終わらせるらしいですよ。

いいね!

投稿ID: /98df0qhU1gBPkwXsCLtAg

モリジ

アヤカさん、お久しぶりです。

換羽の時期は、種類や各々の子に問わず大変みたいですね。
エサや日光などにも気を使い、気持ちよく終われるように頑張りたいと思います。

取り合えず、側にいるというか寄って来て離れようとしないので、クールな性格ではないようです。
また、前のように甘えてくれると本当に嬉しいですね。

楽しみと寂しさと、不安のある換羽が無事に終わるように、これからも注意していきます!
ありがとうございます。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?