病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

お尻の辺りにある綿毛について

みずたまっこ
コメント
2
投票
0


いつもお世話になっております。
生後約半年のオカメインコ(たぶん♂)です。
換羽も落ち着き、最近は発情のような動きもするようになってきました。

そんな中、気になることがありましてご質問させていただきました。

お尻の辺りにたまに長い綿毛のようなものが見え隠れします。
ここの毛が長く伸びていると肝機能障害だと聞いたことがあるのですが、
どこまでが普通でどこからが長いのか分かりません。
うちの子のは長い部類に入るのでしょうか?
皆さんのお家のオカメさんは綿毛出てますか?
写真がうまく撮れなかったのですが、もうちょっと量があります。
ちなみに食欲もあり、ウンチも変わりなく、元気にさえずり、駆け回ります。

見えづらくてすみません。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: XNiCbeqk9mxPgFClsHpKrA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

みずたまっこ


ちゃぴくん大好き さん

コメントありがとうございます!

くちばしはあれからとくに変わりありません(^^)
ご心配ありがとうございます!

綿毛は気づいたらぽわっと出てきます。
たまに足の辺りに見えるときもありますが、だいたいお尻です。
量は増えてるわけでもなさそうです。

色の変化もとくに感じないです。
ごはんはシード主食です。
ペレットはあげていません。
お水は暑くなってからちょっと飲む量が増えたかもしれません。
体重は86〜90グラムです!
筋肉質でプヨプヨしてないので肥満でもなさそうです。

やっぱり検査しないと…ですね(汗)
ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: XNiCbeqk9mxPgFClsHpKrA

退会ユーザー

みずたまっこさん こんばんは。


おかめちゃん、生後半年近くになられたんですね。

前に嘴の長さを気にしていらっしゃいましたが、その後どうですか?


お写真を見る限り・・・綿毛はお尻に少しだけあるようですね。
お尻に集中しているのでしょうか。
我が家のおかめは時々身体にフォワーンと綿毛が出ていますが、特定の場所でもないですね。


糞も変わりがないとのこと。

初めての換羽が終わったということですが、羽繕いが上手く出来ていなくて綿毛がダラーンと伸びている場合もあるかと思います。普段は羽繕いをしていますか?

ルチノーは全体が真っ白ではなく、薄い黄色がかったカラーも入っているので、羽毛の変化が解り辛いところはありますけど、色変化は特に気付かないですか?
お写真ではきれいな羽色に見えますね。

餌はシードかペレット、または両方でしょうか?
偏った食生活でお尻の両脇の綿毛が伸びることもあるみたいですが。
ペレットの割合が多いと水をよく飲みますが、以前よりも水をよく飲んだりして多尿の傾向はありませんか?

それと肥満気味になっていませんか?



我が家のセキセイ(もうすぐ1歳)が初めての換羽以降、徐々に羽毛が黄色化しています。「生後5カ月で肝臓が悪いのか?」と心配になり、何度か受診しましたが変色以外に症状がないので今も経過観察中になってます。
親鳥が肝臓疾患を持っていたら遺伝することもあるらしいです。けれど、肝機能だけでなく甲状腺機能も関与しているらしいです。甲状腺は換羽を司っているからです。
医学知識がないので抽象的な言葉遣いが多くなり申し訳ないです。


お写真で写っていない綿毛がどのくらいあるのかわからないのですが・・・
綿毛の長さだけで無く、綿毛の量も多くなってくると、「綿羽症」と言って、甲状腺機能低下からくる障害も考えられると思います。



やはり鳥さんに詳しい先生に診ていただくと安心かと思います。


なんでもなければ良いですね。






いいね!

投稿ID: qJP+OE3LbTjv/PjIRat4vA

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?