雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

手乗りインコの複数飼いについて

ココぽ
コメント
5
投票
0

今セキセイインコ4ヶ月くらいのを1羽飼っています。
もう1羽別の種類のインコを別のケージで飼おうか迷っています。
愛情が分散する事で手乗り離れをするのではないかと心配しているのですがアドバイスお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: kFP22tujCoo/dC5GO24XXA

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

ししまい

ココポさん、初めまして。

我が家はオカメインコが居て、その後2年位してからアオボウシインコを迎えました。

オカメが寂しがりやで、留守番中は餌を食べない→食べないと体重が減る→体重が減ると体調が悪くなる、を繰り返していたためです。

病院で「丈夫なのはボウシインコ」と聞いていたので、ボウシを心の片隅にショップをまわりました。
白色も考えたのですが、オカメと遊んでいるとやきもちを焼きそうなので諦めました。

良さそうな子に出会って、オカメをショップに連れて行き、対面させてから決めましたよ。
ショップでも「この組み合わせは、初めてです。」と言われましたが。

お迎えしてから、ちょうどオカメが換羽にかさなりあまり唄わず少し元気がなくなりました。
病院に行きサプリを貰ってすぐに回復しましたが、体力的にも精神的にも大変だったのでしょう。

先住の子も新入りの子もお互い新しい状況に慣れるのに1か月位かかったと思います。

4か月たった今は、仲良く一緒にご飯を食べ、片方が唄えばもう片方も歌い、片方が眠くなると一緒にお昼寝しています。
どちらかと遊んでいてやきもちを焼くことも、気持ちが離れることもありませんでした。
今は、鳥さんが2羽いる生活が普通 になりました。
オカメの体重は減らなくなり、留守番中もあそんで待っていてくれます。
意外だったのが、オカメの姿が見えなくなるとボウシインコが慌てて探し呼ぶことです。

大きさが違うので、同じケージで飼うことは勿論、同時放鳥も出来ませんが、とても仲良く暮らしています。

セキセイさんではないのであまり参考にはならないかもしれませんが、他の方もおっしゃっているように鳥種よりもその鳥さん同士の相性次第だと思います。
同じ鳥種でもペアでもない限りはケージは別々だと思うので、種類の違いはそんなに気にならないかとも思いました。

セキセイちゃんの良いお友達がみつかりますように。

いいね!

投稿ID: v1u4gUIX8jDadsckF4kASA

ポコちゃん

こんにちは!
私は、オカメとコザクラを飼っています。
気の強いコザクラちゃんとビビリなオカメちゃんの
相性は、よくないことを飼った後にわかりました。
不勉強なまま飼ってしまったのですが、2匹になってから三年経ちました。

オカメが最初に飼っていたのですが、今のコザクラに運命?
みたいな(⌒-⌒ )感じをうけて、買い始めて、私にとっては、2匹ともかわいいのですが、オカメが、コザクラが来てから、毛引をするようになりました。
ひどくはないのですが、やはり寂しい思いをさせてしまいました。
コザクラが来る前は、よくオカメは、さえずり、歌っていました。
が、来てからは、歌わなくなりました。
一緒に放鳥したら、コザクラの機嫌が悪いとオカメを追いかけまわしてたことがあります。

悪いことばかり話してしまいましたが、いいことも、ありますよ。
オカメは、コザクラがきて、いろんな遊びを真似しています。悪さも真似してますが。食べてくれなかったペレットもコザクラが食べれば、食べます。
2匹のゲージを引き放せば、不安になるらしく、鳴きます。
並べたり見える位置だと鳴きません。
オカメは、コザクラを嫌なんだけど、仲間意識はあるみたいですよ。

私のところの場合ですが、2匹飼って幸せです!

いいね!

投稿ID: gGoKxGIdndniNz5jwoPvRQ

ココぽ

ELIJAH さん
コメントありがとうございます。 とりあえずケージは別に用意して後は2羽目を飼いはじめた時に様子を見ながら対応していく事にします。
複数の手乗りインコを育てるのが可能だという事が分かったので今後チャレンジしていきます。 ありがとうございました。

愛鳥家族ママ さん
コメントありがとうございます。
同じ悩みをもつ方が他にも居るという事で過去の書き込みトピックをチェックしてみます。そしていろいろ試した事とかをインコ手帳(母子手帳のようなもの)に書いて改善していこうと思います。 

いいね!

投稿ID: kFP22tujCoo/dC5GO24XXA

愛鳥家族ママ

ココポさん

はじめまして(^3^)/

我が家も多種飼いしてます。先のELIJAHさんのおっしゃる通りです。しかし、このとりっちサイトにもインコの多種飼いの方達(過去の書き込みトピックに似た質問たくさんあります)も「種類」<「性格の相性」とのアドバイスがありますよ。私もそうだと思います。
我が家の場合、小桜とオカメは同時放鳥できません。多頭放鳥は、鳥さん達がそれぞれの縄張り(居心地の良い場所、遊び場等)を持ち出すので、場合によっては「喧嘩勃発→どちらかが怪我」の恐れがあります。また、ゲージも「縄張り」なので、隣り合わせしていてたまたま近くに寄っただけでも、威嚇して騒ぐ鳥さんもいます。(うちの鳥さん達は全員します)(´д`|||)
また、愛情を両方にかけていても接してる場面をもう 一羽が見て焼きもちで「抜毛」したりなつかなくなったり…
ホントに難しいんですよね…(^o^)
しかし、皆さん色々工夫されてます。
鳥さん好きならいろんな種類を飼いたいですよね🎵σ(≧ω≦*)
お迎えされるインコさんの(別種類)事を良く知っておいたほうがいいです。と言う私もネットや書籍ではわからず此処の先輩の方達に質問したりしてますが…m(__)m 皆さんとても親切にアドバイス頂けます。(経験談とか)

ありきたりな答えですみません。
また、お迎えすみましたらどこかのトピックで拝見させてください。

どうぞ、楽しいバードライフを(^3^)/

いいね!

投稿ID: XbC1RiyRB360R4hd8LvVRw

ELIJAH

ココぽさん、はじめまして。

ラブバード系統で無ければ大丈夫ではないかと思います。
子供の時の記憶で申し訳ないですが、
手のりで非常に良く馴れたセキセイの男の子は
人懐こく色々な鳥にチョッカイ出していて、
またつがいになったセキセイの女の子(荒鳥)と
子供まで作りましたが私にはいつも通り接し方が
変わったという感じはありませんでした。
またオカメインコはオウム系の気質なので臆病では
ありますが、つがいに成っても態度を変えない
(オンリーワンでは無くフレンドリー)子が多いので
セキセイとなら一緒に平等に懐くように育て易い
かもしれません。

以上私の遠い記憶なので、実際リアルタイムに
複数飼いされている方にバトンを渡します(笑)

いいね!

投稿ID: W5aDC6AUH2ftNnZnN05uHA

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?