産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

巣箱の掃除について

じろん
コメント
6
投票
0

先日コザクラインコの雛が2羽孵化しました。
巣箱は籠の都合でセキセイインコ用を使っているのですが
狭いせいもあってかなり汚れてきてました。
汚れすぎると雛に良くないと思うので、
掃除をしたいのですがまだ小さいので躊躇してます。
何日目くらいで掃除したらいいでしょうか?

また雛が孵化してからメスの胸の毛が抜けて
地肌が見えてきています。
何が原因でしょうか?
教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: qBCYgE4WHndiJwY9t7woQw

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは、じろんさん。

我が家は文鳥ですが、雛を雛用ゲージに移して数日後に掃除をしました。
雛を離してからすぐだと親鳥も落ち着かないと思い数日あけました。

箱巣で子育て中でしょうか?
我が家の文鳥は雛の成長をチェックさせてくれるタイプでした。レシートやティッシュ等を持ち込んでいましたが覗いてびっくりでした。中は清潔で手を入れたら気持ち良い感じでした。
親鳥は雛の為に頑張ってると感心しました。

胸、お腹で羽が生えていない部位があります。見たらツルツルな肌です。普段は周囲の羽で肌が隠れています。抱卵、雛を温めるのには肌がみえているのではないでしょうか?
羽が生えていたところが抜けているなら落ち着けば生えてくると思いますよ。

雛ちゃん、元気にすくすく育つといいですね。

いいね!

投稿ID: aiIFG1yNhiihNMQ2Or+xdg

じろん

こんばんは
コメントありがとうございます。

雛はそろそろ10日目になります。
育児はしてるみたいですがメスの気性が
激しくなってきました。
雛を取り出して掃除するのはやめた方がいいですよね?

毛はもともとあった部分がないみたいです。
ストレスでしょうか?
巣箱の汚れのせいですかね?

雛を隔離して差し餌しようにも
僕は昼間いないので無理なんですよね。
さてどーするか.....。

いいね!

投稿ID: qBCYgE4WHndiJwY9t7woQw

かすいず

こんにちは、じろんさん。

コザクラインコ(メス)が実家にいましたが抱卵中はハゲていることがありました。抱卵が終わってからはキレイになっていきました。

抱卵、育児で雛を温めてあげたりとして羽がない可能性があるのではないでしょうか。
インコちゃん、ゲージの汚れを気にする暇なく育児に一生懸命だと思いますよ。
しばらくは様子をみてはいかがですか?

気性が激しくなってきているのは子育て中だからでは?抱卵中でも手をだすと激しく怒ってきたりして実家の親はそっとしてあげていました。

昼間の差し餌は悩みですよね。
在宅の時の差し餌は人がして不在の昼間は親鳥に任せる、雛の夜昼を逆転させる、全て親鳥に任せる…何かと解決策があると思います。

いいね!

投稿ID: 5iV4q6NsQsvvEmVgevLQBw

アサ

こんにちは、じろんさん。

かすいずさんの話の内容と同じなのですが、
お腹のハゲについて、

横浜小鳥の病院ブログの中で、

セキセイインコの抱卵斑
という内容がありました。
ちょうど見つけましたので、アドレスを貼ってみます。


http://avianmedicine.blog71.fc2.com/blog-entry-2533.html

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

じろん

かすいずサン、コメントありがとうございます。

気性が荒くなるのは母性本能なんですね。
触れなくなってちょっと悲しいですけど。

挿し餌は親鳥と交互に与えられたらいいですけど
上手くいくかなー??
何日くらいで親の気性は落ち着くのでしょうか??

いいね!

投稿ID: H/aDC6CX6stewfXhBHq8YA

じろん

あさサン、コメントありがとうございます。

病気じゃなさそうですね
安心しました。
巣材をもっと入れておくべきだったと反省してます。

いいね!

投稿ID: H/aDC6CX6stewfXhBHq8YA

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?