飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ 落ち着かせ方 雨音

ムギポ
コメント
4
投票
0

閲覧いただきありがとうございます(*^^*)
中国地方に住んでいるのですが、激しい雨や雷の音にとても怯えます。割と大きい音でも生活音には鳴らしているので平気なのですが、どうも激しい雨音には慣れないようです…。
先ほど大雨が降り出したので見に行ったところ、とても怖がってピーヨピーヨとずっと鳴きながらケージの中をガチャガチャ動き回っていました。音楽をかけてみたり、声をかけたりしたのですがそれでも怖いようで、指を入れるとしがみついてきました。こんな時はケージから出して抱っこしてあげたほうがよかったのでしょうか?雷もなっていたので、外に出して万が一にもオカメパニックを起こしたらそのほうが危ないと思い出さなかったのですが…。
今は、パニック対策のためにおもちゃなどは出してあります。ぜひ、雷や雨音など梅雨時の皆さんの対策を教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: EL9iKThHHYY/AeZ3OVFm2Q

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ムギポ

ししまいさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
結構個体差があるのですね。雷は最近、小さいものなら音には慣れてくれましたが落ちた時の振動がいまいちダメなようです。いつもつきっきりではいられないので、外出している間が心配でたまりません(_) そのためにも少しずつ慣れてもらいたいです。
おもちゃでもパニック起こすんですね。そういえば家でも少し前、夜中に1人でガタガタハアハアやっていることがありました。今考えてみれば、おもちゃが原因だったのかもしれませんね。

優しいお言葉ありがとうございます。これからしばらくは天気が悪いみたいですが、頑張ってオカメちゃんと乗り切りたいと思います。

いいね!

投稿ID: EL9iKThHHYY/AeZ3OVFm2Q

ししまい

Jessicaさん、はじめまして。

とても適切な対応だったと思います。
パニック中にケージから出すと、やみくもに飛び回りどこかに激突しかねませんから、出さずに傍について声を掛けてあげるのが、安全で安心です。

激しい音や稲光は、オカメがパニックを起こしやすいそうです。
個体差もあるらしく、家は雷は音も光も大丈夫なのですが地震には敏感です。

オカメパニックは何でもない時に何度か起こしました。
どうやら、夜中に寝ぼけてオモチャにぶつかり、驚いてパニックを起こしていたようでした。
おやすみ前にオモチャを外すようにしたら、原因不明のパニックはなくなりました。

飼い主さんが傍にいてくれるなら、たいていの事は大丈夫だと思います。
そして、慣れていきます。
大丈夫ですよ。

天気の良くない日が続きますが、どうぞ楽しく過ごせますように。

いいね!

投稿ID: v1u4gUIX8jDadsckF4kASA

ムギポ

まろちゅさん

こんにちは。
やっぱり鳴らしていくしかないんですね(^^ でも、そのうち慣れてくれるんですね、希望が湧いてきました。まだ1歳にもなっていないので…そのうち慣れてくれることを祈ります。

そうなんですね、オカメパニックが怖くて落ち着くまでは出しませんでしたが…どうしてやるのが一番いいのか、これから模索してみようと思います。とりあえずこれからしばらくは、アドバイスいただいたように声かけで落ち着かせてあげようと思います。ありがとうございました(*^^*)

いいね!

投稿ID: EL9iKThHHYY/AeZ3OVFm2Q

まろちゅ

こんにちは。
中国地方は豪雨だったので心配でしたね。

普段慣れない音だとオカメちゃんは落ち着かないですけど
段々歳を重ねていくについれて慣れてくるのか
あまり動じなくなってくると思います。
うちでも同じく豪雨がひどかった地区なのですが
オカメ3羽は通常運転でした。

今は慣れてなくて不安でいっぱいだと思うので
一番頼れる飼い主さんがそばにいるだけで
精神的にかなり違うと思いますよ。

肩とかに止まって飼い主さんにピッタリくっついてる方が
落ち着く子もいれば
自分の安全テリトリーであるケージに居るほうが
落ち着く子もいるので
出してあげた方がいいかはその子の性格に
よるかなと思います。

下手に普段と違う雰囲気になると余計怖がるので
音楽とか防音対策とかするよりは、
近くにいてパニックになりそうになったら
優しく声をかけてあげるのが一番ですよ。

いいね!

投稿ID: gQn23SiqIY0qUQDtqjvJhQ

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?