雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ヨウムの反抗期?

のどか
コメント
11
投票
0

初めて書き込みするのですが、ヨウムを飼育してまだ2月ちょっとです。ヨウムには反抗期があるみたいですが、ヨウムを飼われている皆さんは何カ月位で反抗期がありましたか?
また、反抗期はどの位続くのでしょうか?
どんな感じなのでしょうか?
今とても仲が良いので、反抗期の覚悟の為に教えて下さい。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんにちは。皆さんのお話を聞いていると、大きいインコ、
飼いたくなってしまいました。丁度1〜3歳位の子供の子育て状態を味わっている感覚ですね。手はかかっても、一番可愛い時です。
pipiさん。後追いがひどいって、もしかして放鳥中にトイレ
行くときはドア開け放ししなければならないんですか?可愛いですね!!ぷひぷひエぐエぐって、吹きだしちゃいました最近とりっち見てると、吹きだすことが多くて子供に変な顔されています。
オウムさん、子育てと照らし合わせてすごくわかりやすく説明されていますね。かなり御自分もお子さんの子育てに関わられた方でないと知らないことまで良く御存じです。こういう旦那さんだと奥さんは子育て、とても助かったと思います
昨日主人に「オウムのオスと結婚すればよかった」と言ったら「なんじゃ、それ?」と言われました。
のどかさん、お子さんは小さいんですか?大きいインコは小さいお子さん、気をつけた方がいいと思います。見ていないところで子供の方がいたずらをすることもあります。それに
インコが怒って強くかむこともあって、結局インコが悪者に
子供がけがをさせられたとなります。犬でもよくありますよね。近所のおとなしい犬が子供を咬んだって怒る人いますが、子供の方が犬がいやがっているのに、尻尾を引っ張ったり、踏んだりしていて。どんなにおとなしい犬でもそんなことされたら咬みますよね。怒っている親は全然現場を見ていないのに結果だけで飼い主に苦情を言ったりして・・・・
心配したらキリがありませんが、お子さんと遊ばせる時はよく見ていてあげてください。我が家には子供のころ大型いんこいましたが、いまはコザクラとマメルリハだけです。小さくて可愛い見た目に似合わず、咬む力かなりあります。なので、小学校低学年までのよその子にはさわらせません。彼らがマジがみしたら、小さい子供は泣くレベルなのでトラブル防止の為です。それでも子供はさわりたがるので、断るのに苦労はしています。

いいね!

のどか

オウム様

育て方によって反抗期って違いますよね。
ただ、大多数の場合は心配する事は無いって事ですね。

雷が最近、子どもが撫でようとすると、攻撃してきて、血が出る事があり(子どもなので皮膚が柔らかいと思うのですが)心配になっていました。

子どもには、もう少し距離をおいて接して、徐々に仲良くしていこう。と言いましたが、撫でさせてくれた事を覚えている為、どうしても撫でようとしてしまいます。

レベル的には子どもの方が少し上ですが、中々理解できず雷に怒ってしまう事がありました。
どちらにも良くない事なので、今は少し距離を置く事を徹底させないとダメだなぁと思いました。

オウムさんの言葉には子育てに関する色んなアドバイスがあり、とても参考になりました。

不安にばかりならずに、新しい家族が増えた事を喜んで、大きい気持ちで見守りたいと思います。(それが一番難しいですが・・・汗)

ありがとうございます。

いいね!

さちよん

人様のトピを借りて申し訳ないです。最後にしますね。

オウムさんへ
いろいろ情報・助言ありがとうございます。

>まず最初にお聞きしたいのは
>pipiさんは反抗期だと思うのですか?
反抗はしていないです。大人になって色んなことをするようになったな〜って感じです。でも、俗に言う反抗期にあたるんだろうな〜と思ってました。
こっちのテーブルで遊ぼうよと誘えばすぐ来たのが、こっちのおもちゃで遊ぶからと断られるようになりました。
洗濯をたたんでいるのをじ〜と見ていたのが、「ちょっと奥に探検に行ってくるわ」と一人遊びをしたりです。
ときどき強く噛むことが出てきました。それでも来たばかりの頃に比べれば、加減してくれてます。

性成熟?と思った方は、1歳でお店からやってきましたが、何かしら問題があったっぽいです。詳しくは分かりません。
毛引きで、しっぽもなく、頭に10円ハゲみたいなのがありました。
2年後2羽目を飼い始めて初めて気がついたのですが、思えばこの頃は異常なくらいにびびりぃでした。

我が家としては今の状態に何の問題も困ったこともないのですが、「発情!?」と思って焦りました。
反抗期=正常な成長過程での自我の発達くらいに考えてます。
本人(本鳥)の名誉のために言いますと、すごくいい仔ですよ〜。

なんとなくヨウムの性成熟は6歳くらいだろうと思い込んでいて、油断していました。

全然体を触らせてくれない仔だったので、ちょっとずつ触る練習をしています。今はだっこが出来るくらいのところです。
素手での保定をめざして性成熟がくるまで練習しようと思っていたのですが、もうやめた方がいいのかなと不安になりました。
でも、ヨウムであれば気にしなくていいと解釈していいのでしょうか。
べたべた触られるのは嫌いなので触った時は特にどうにもなっていないのですが、頭をなでているときにぷひぷひ言いながら身を屈めてエグエグしてます(こんな表現で分かりますか?)。吐き戻しするところまで行くことはまずないです。
でも、これは最近始まったのではなく、うちに来て半年くらい(1歳半)で慣れた頃からずっとやってます。

ヨウム用に特に保温はしていませんが、他の動物が高齢なので動物部屋全体を20度設定にしてあります。
とにかく卵関係の病気(ちょっと言葉がわかりません)が怖いな〜とビビってます。

いいね!

退会ユーザー

pipiさんこんばんは
のどかさんヨウムの事ですからこの場で失礼します
まず最初にお聞きしたいのは
pipiさんは反抗期だと思うのですか?
発情期と言うよりも懐いて来てpipiさんに
やっと言いたい事を言えるようになったのでは無いですか?
籠から出す出さないは人それぞれですし
出してもらう癖がついた鳥は出ていたがりますし
出す習慣の無い鳥は慌てて帰る鳥も居りますし
それと放鳥の習慣の鳥をまだ出たがっている時に
何時も入れる係の人には
少し位の意思表示もするのではないでしょうか?
そう考えればそんな気もしませんか?
またその子は何歳ぐらいで来たのか?
以前はどれ位の人と接して
どの位の人に可愛がられていたかによりますが
最初ビビっていた子が心を開いて次には言いたい事を言う
これって人間でも普通なのではないでしょうか?
オスメスによって多少の違いもあるでしょうし
(メスの方が優しい子が多いです)
よっぽど手を焼くことが無いのなら
多少はおおめに見てあげたらいかがでしょう
年齢的には性成熟を迎える年ですが
発情期による反抗ではないと思います
pipiさんに懐いてきた証拠と思って
もう少し静観すればいかがでしょうか?
人間の子供も親があまり神経質にあれこれ言い過ぎるよりも
一歩下がって大きく見てる方がいい時もありますし
親が神経質すぎたら子も神経質になりますよね

吐き戻しはヨウムの場合オスもメスもします
性成熟した個体が自分の伴侶と思う人間が背中を撫でてたら
年に一度位産卵するようになる事が多々ありますが
大型の場合ほとんど問題ありません
今のように寒い時に卵詰まりになることがありますが
保温をしてあげると結構大丈夫のようです

馴れたメス鳥の排卵障害は本当に大変ですね
私はいつもコザクラインコやセキセイインコはオスを
勧めています
その点大型インコは見た目はオスがカッコイイですが
飼いやすさなどでメスを勧めています

pipiさん、のどかさん失礼します

いいね!

さちよん

今月で4歳です。
うちに来た時から結構なびびりで噛む仔だったんですが、最近噛まなくなって優しくなりました。後追いがひどいんですが物わかりが良くなった感じもします。
私にべったりだったのが、ここ1年は夜の1時間は旦那と遊ぶことに決めたようで旦那にも優しくなりました。

最近たま〜に強く噛むことがあるようになりました。痛いなって程度で血は出ません。私が手を出せば100%乗っていたのに、10%位の割合で「まだ寝ない」とか「まだここにいたい」と意思表示をする感じです。
文章にすると反抗期っぽくないですが、何となくここ1ヶ月変わったな〜と感じるんですよね。

発情とは思いもつきませんでしたが・・・
吐き戻しは2歳くらいのとき頻繁にしてましたが、最近はあまりしないかな?
発情期に入ったのなら、スキンシップとか気をつけた方がいいんでしょうか?

便乗質問ですみません。

いいね!

退会ユーザー

のどかさん説明不足ですみません
ヨウムはオンリーワンになっても
他の人を追っかけたりしませんよ
余り気にしなくてもいいのでは無いでしょうか?
例えで出したキエリボウシが性格がきついのです
それでも7羽いるうちの一羽だけですよ
他のキエリボウシは誰でも懐いてる仔やら色々です

ヨウムはそんなに発情期を気にするほどきつくは成らないと思います
我が家でも誰に懐いてるかがはっきりしてるだけであって
他の人にも攻撃的と言う事は無いです
時々「コラッ!」と言いながら噛みます(笑)
しかし噛むのにも段階が有って
血が出るようなことはまずありません

えめるる様 我が家もゲージが家ですよ(笑)
出して遊んでいる時の話です
部屋を巣と例えたのが悪かったです
テリトリーに訂正して下さい

オウムはオスが子育ても手伝うし
雌に餌を運びますし
縄張り内の侵入者と闘いますし
浮気はしないし
理想の旦那ですね

いいね!

のどか

■ オウム 様

お返事ありがとうございます。

>アオメキバタンとヨウムを飼ってらっしゃるのかな?
はい・・ってアオメだって良く分かりましたね。
分かる方は分かるんですね。それとも分からない自分がダメなのか・・・(汗)

>全く人間と同じです
成程・・・どんな仔に育つか想像出来てしまった(苦笑)

>4〜5年たってくると発情期になります
オウムさんのお話を聞いていると、発情期の方が心配かもしれないですね。
オンリーワンになってしまった場合、子どもがショックをうけそうだなぁ。
まだなるとは決まってないけど、何となく最近子どもに対して攻撃するようになった気がして・・・。
コミュニケーション不足だと思ってたんですが、好き嫌いが出て来たのかも・・・。
今のうちに子どもと一杯遊んで仲良くなって欲しいなぁ。

凄く参考になりました。
先の事をくよくよ考えず、ようは其の時が来た時、雷の目線で物事を考えてやれば大丈夫ってことですね!

■ えめるる 様

お返事ありがとうございます!
コザクラと、まめるりはを飼われてるんですね。
カワイイですね。
昔、桜文鳥を飼っていた時、ホクロを嘴でひねられた時は痛かったです(苦笑)
でもインコ系は器用で更に凄いですよね。

>とんでもない洋服にリフォーム
ぶっ!想像して吹き出してしまいました。
私は何されても良い服を上に来ていますが、流石に糞だけは勘弁して欲しいのでタイミングをみて肩から下ろします。
※たまにずれて糞がベットリなんて事もありますが・・・。

うちはケージが家なので部屋を縄張りにはしていないと思いますが、オスかメスか分からないのでこの先どうなるんだろう?

本当に奥が深いですよね。
毎日勉強してます。

いいね!

退会ユーザー

のどかさん、初めまして。
服の留め金もぎ取っていく、困りますね。我が家もコザクラとまめるりはですが、ビーズのおしゃれなTシャツ等は家では着れません。結局おしゃれができないわけで、どうしても着たい場合は帰宅と同時にお着替えです。着替え忘れたら、
とんでもない洋服にリフォームされてしまいます。めんどくさいですね。
オウムさん、こんにちは。かっこいいですね。雄は雌を守るために闘うんですか?オウムと結婚すればよかったかも?
動物界では百獣の王ライオンといえども、群れを守るだけで
子供のために狩りに出ているのは全てメスですよね。なんだかメスの方が大変で偉いのではないかと最近感じています。
部屋が巣ってすごい世界ですね。奥様もお子さんもおっかけられるんじゃ絶対その部屋には入れませんね。オウムさんとの愛の巣というわけで、その仔はもうオウムには興味を示さないんですか?
実家の犬がやはり人間に慣れすぎて、自分を人間と認識したようで、お見合いさせようとしても全然だめでした。お散歩中に他の犬が興味を示しても逃げ回っていたくらいで・・・本当に生き物の世界、奥が深いですね。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして
アオメキバタンとヨウムを飼ってらっしゃるのかな?
ヨウムに限らずですが反抗期は無い子も沢山居ますよ
別に反抗期が絶対来るとは限りません
最近人間の子供でも赤ちゃんのうちに母親が沢山抱っこ
した子供には反抗期がない子が多いと言われるように
幼いうちから沢山可愛がってあげて下さい
良くコミニュケーションが取れてる子は例え反抗期
が来たとしても大丈夫です(笑)
その子が幼い時に受けた愛情の数だけいい子になる
全く人間と同じです
反抗期とは赤ちゃんの時には人間が好きなように出来ますが
一人前になってくると嫌なものは嫌と言える事なのかも?
人間の都合ではなく
鳥さんの気持ちや目線で見たらいいのではないでしょうか?

4〜5年たってくると発情期になります
その時に色々な性格が表れてきます
なかにはやきもち焼きになって気が荒くなったりする子も居ります
その気が荒く見えるのも貴方への愛情の表れなのです
オウムやインコの野生の本能なのです
オスよりもメスの方がその辺は柔軟です
オスは自分の伴侶を守るため闘います
実は部屋でキエリボウシのオスを飛ばして遊んでいると
私にはベタ馴れですが妻には走って追いかけまわします(笑)
子供達が帰ってきても部屋には入れさせません
これを反抗期や我がままと言ってはいけません
このオスにすれば私は伴侶なのです。
この部屋が巣箱なのです
このようにその鳥の習性を理解して
鳥目線で悪い子かいい子か判断してあげて下さい
家族皆と仲良くして欲しいと思いますが人間同様に
家族の一員として育てたら
時々自分を人間と思ってしまう子が出来ます
性成熟した時にだれに恋するか?
鳥種にもよりますが雄の方がオンリーワンになりやすいです

何度も言いますが余り心配されるよりも
今をいっぱい一緒に楽しんであげて下さい
余り参考になれずにすみません

いいね!

のどか

PiPi 様

返信ありがとうございます!
反抗期でも甘えてくれるんですね。
ちょっと安心しました(個体差があってうちの雷はなかったりして・・・)
でもツンデレ好きじゃないから萌えないなぁ(苦笑)

今5ヶ月目なのでそろそろ自我が芽生えてくるんだろうなぁと思ってました。
うちは今でもたまにキツク噛みます。

どちらも女の子なんですね。
羽を抜いて調べて貰ったんですか?
うちは痛そうなので性別不明のままにしてるんですが・・・。
お見合いとか出来るなら性別を調べた方がいいとは思うんですが、人になれた仔が繁殖行動をとるのかが疑問なので調べてないです。

ハブラシ・・・うちはおもちゃに直ぐ飽きるらしく、ブームが去りました(笑)
服の留め金と格闘し、もぎ取って行くのが最近のブームです(苦笑)

いいね!

さちよん

1羽はもうすぐ4歳ですが、なんとなく2回目の反抗期っぽいです。1ヶ月くらい前からです。
3歳になるちょっと前からすごくいい仔・やさしい仔になったのですが、最近ちょっと強く噛むことや嫌だな〜という意思表示をします。
1回目の反抗期ははっきり分かりませんが、1歳で我が家にやって来て3歳になるまでずっと乱暴者だったので、その間がそうだったのかな?と思ってます。

もう1羽は10ヶ月でやって来てもうすぐ2歳です。
我が家にやって来て2ヶ月くらいは優しいおっとりした仔でしたが、だんだん乱暴者になって今に至ります。ちょっと前から(3ヶ月前くらいかな)意思表示・冒険(大した冒険ではないですが)が始まりまりました。

なので、反抗期は1歳から3歳なのかなと思ってます。
2羽ともメスのせいか、反抗期だからといって特に困ったことはありませんでした。「言うこと聞かねぇな〜(笑)」くらいな感じです。
反抗期だろうとなんだろうと甘えてくるのは一緒なのでツンデレ好きなら、かえって萌えるかもしれません。
反抗期と同時に色んなことをし始めてます。好奇心と恐怖心との兼ね合いで揺れながら、色んなことに挑戦している感じです。

うちも1羽が歯ブラシ大好きで、あげないと洗面台から盗んできます(笑)

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?