病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

換羽

おはな
コメント
3
投票
0

換羽のことで伺いたいことがあります。

ただいま、我が家のまょっぺは換羽まっさかりで、トゲトゲちゃんです。

そこで、気になったことがありまして・・・。

ペットショップでクリッピングされていた羽、左右の一枚づつが抜け、新しい羽が生えてきました。

少しずつ伸び、しっかりとした羽になってきたなと思っていました。

今日たまたま羽をかき分けみると、その生え変わった羽の伸びた筒状のところが内出血していました。
左右両方です。

これは異常なんでしょうか?

どこかにぶつけて怪我したということはありません。
伸びてきた羽はスゴクきれいです。
折れたりもしていません。

風きり羽など、大きい羽が伸びるときってこんなもんなんでしょうか?

心配です(-公- ●)ムム

あと、このトゲトゲちゃんが羽ばたいたときに羽に刺さって痛がるということはありますか?

詳しい方、よろしくお願いします○┓ペコ

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

おはな

SAORIさん chiyodoriさん
詳しく御返答ありがとうございます。

まょっぺの羽ですが、羽事態はしっかりしているので問題はないように思うのですが心配性でして気になってしかたありませんwww
トゲトゲちゃんは、あまり触らないようにしますwww

先日、右羽を傷めたようだ・・・とトピしたのですが、左羽でした・・・。

様子をみているのですが、閉じるときも普通ですし伸びや移動の際の少しの幅ぐらいなら、パタパタっとして移動は可能です。

しかし、驚いたときなどに激しくバタつかせた後には痛がるそぶりをみせます(●´Д⊂)うぅ・・・。

ごはんや遊びは普段どうりで元気なんですが・・・。
機嫌もいつもどおり甘えたさんです。

万が一、骨折などあったらいけないので、日曜日に病院にいってみてもらおうと思います。

いつも詳しくありがとうございます(●´・∀・`●) 
すごく心強いですw

かわいいだけじゃなく、ちゃんとまょっぺの事しらべて今後も動揺しないよう頑張りますw

いいね!

chiyodori

おこんばんは、引っ掛けた右の羽の調子はその後いかがでしょうか。

筆毛の透けて見える血が軸に沿って真っすぐなら通常の新生羽軸だと思います。軸を通じて血液の循環はありますが、そもそも血管があるのか、内出血という状態があるのか疑問ですが…

引っ掛かったり、羽繕いを毛引き並にやり過ぎた際に根元が内出血することはあるでしょう。

内出血の場合は、皮下や根元に点・斑状、あるいは血が溜まるような感じだと思います。筆毛のような鮮やかな赤ではなく、時間の経過と共に暗赤色・暗褐色になってくると思われます。また褐色になれば出血自体も止まっていると思われます。

内出血とまでいかなくとも羽繕いの時にギャッと言うのは筆毛をうっかり触ったり強く羽繕いした時ですね。羽ばたいて刺さって痛がるというのは私は見たことがないです…

触らない方がよいです。大分伸びて血流が絶えれば痛がらないのでやり残した鞘をほぐしてあげることもできます。

ちなみによく混同されていますがこの鞘の散ったのは脂粉ではありません。粉は綿毛についています。

オカメインコの換羽は長いですね。うちもです。(−_−#)この寒いのに…体調を崩しやすいのでお互い気をつけてあげましょうね。
取り留めのない文ですみません。

いいね!

退会ユーザー

実際に見ていないのでよくわかりませんが、私の予想ではたぶん正常だと思いますよ。

羽毛はサヤの中に包まれて成長していきます。その成長段階では栄養を取り入れるために血管が通っています。成長しきってサヤから出て開けば栄養を必要としなくなるので、ある程度の長さになると血管が根元の方にしか残っていません。

まよっぺちゃんの羽毛はまだ成長段階なのでサヤの中に血管が通っている状態なのではないでしょうか?内出血では無いと思います。痛みはないですが、トゲトゲしていると引っかかりやすいので、触ったりすると引っかかった場合痛がって怒る子もいます。あまり触らないであげてくださいね。ただ、この時期のサヤをぶつけると出血が酷いので、怪我には気をつけてあげてください。

もしかしたら本当に内出血かもしれませんので、羽毛の成長段階を見つつ、いつまでも内出血のように見えるようでしたら病院で相談してみてください。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?