飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥が最近怖いです……

アヤカ
コメント
3
投票
0

生後八ヵ月のオスの文鳥を飼っています。

二週間程前から換羽が始まり、風切り羽根は尾羽が抜けた上に、疲れていたせいか、飛べなくケージの中でうずくまっていたのが、最近元気になってきたのでほっとしています。

元気になったのはいいのですが、文鳥が最近いきなり噛んで来るようになりました。
撫でようとするともちろん、ケージに戻そうとして手を近付けるだけでも、首を伸ばして本気で噛んできます。
私が文鳥の近くにある物を取ろうとする時も、キャルキャルしながら、跡が残るくらい噛んでいます。

それところか、私が動くだけでも威嚇してくるんです。

今回の換羽が始まる前までは、本当にベタ慣れな子で、いつも手に潜り込んでくるような子でした。
雛換羽の時は触らせてくれなかったのですが、ここまで噛んで来るような事はなかったです。

ケージから出すと、文鳥は近くまで来るので、多分私の傍にいたいという気持ちはあるのだと思います。
でも私がどんなに気を付けてゆっくり動いても、威嚇してくるんです。
最近は手を差し出すと噛まれるので、手を軽くトントンしてあちらから来てもらうようにするのですが、そのリアクションでもキャルキャルされます。
そして手に乗った瞬間に、本気で噛んできます。

最初は換羽のせいかなとも思いましたが、あまりにも酷いので、自分がいつの間にか何かいけない事をして、文鳥に嫌われたのではと思い、ここ数日かなり落ち込んでいます。本当に仲が良かったので……
セキセイも一緒に飼っているので、その子を可愛がっていたので嫌われたのかなとか、本当は今まで撫でられたりするのも、実は我慢してたのかなとか、色々考えてしまいます。

最近は怒ってる文鳥を見ると、「何が気に入らないの?」と苛付いてしまってる自分がいます。
文鳥を飼われてる方、換羽の時はこれ程までに態度が違うのでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: ZN3lpqR5Yp3WN7YQ0oKCRA

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

モリジ

お久しぶりです、アヤカさん。

他の方が仰る通り、嫌われていることは無いと思います。
本当に嫌いだったら、近くまで来ないと思いますよ。

最近の我が家の文鳥さんは、ヒナ換羽がほぼ終わっているのですが、相変わらずお触りを嫌がります。
それでも側に来てくれるので、嫌われていないと思っています。
時期的なものだと考え、温かく見守りつつ、ゆっくり信頼を積み重ねていこうと思っています。

アヤカさんも色々と考えて疲れているのなら、ゆっくり休む時間を作ってくださいね?
その辺りは、人も文鳥も同じかもしれません。

まだ飼い始めたばかりの若輩者ですが、少しでも参考になればと思います。

いいね!

投稿ID: E/Fk++wXwYhKavrnFiXNiQ

ziba
  • 投稿者:zibaさん

アヤカさん、初めまして。かわいい文鳥さんですね。
もしかしたら、反抗期なのかもしれませんね。
今までベタなれだったのに、いきなり攻撃的になるとどう接していいか困りますよね(T-T)
私は小桜を飼っています。うちの小桜も、一年たつかたたないかの時、かなり攻撃的なりました。私が一番可愛がっているのに、
マジ噛みされたり。他の家族には噛まないのに。本当に悲しかったです。
その子によって差があるかもしれませんが、2、3カ月たつと、落ち着きました。
こういうときこそ、あたたかく接してあげてください。
触られるのが気に入らなくても、あなたの側に居ませんか?
肩に乗って静かにしていたら、それでいいと思います。
あと、焼きもちやきなので、もしかしたら嫉妬してるのかもしれません。
目の前で他の鳥さんを可愛がらない、見えないところで別々の遊ばせるとかしてみるのはどうでしょうか。

今は飼い主が辛抱しましょう。
今だけだと思います。

いいね!

投稿ID: 1xFBuo+r8aiKE5PqM7S6rg

かすいず

こんにちは、アヤカさん。

理由がわからないと苛立ちますよね。我が家でも最近ありました。今は落ち着きましたが『何なの!?』と眉間にシワを寄せたことが何度もありました。

今回の換羽は文鳥には辛かったようですね。
換羽は終わっていないしイライラの原因も終わっていないと思います。
換羽が辛かったぶんイライラの気持ちも強いのではないでしょうか?
それに甘えん坊さんだけど、換羽で怒り坊の一面も出てきたのかもしれませんね。(それはそれで新たな発見ですね。)

我が家の文鳥達を見てるとイライラをパートナー(飼い主も含め)にぶつけたり、『八つ当たり!?』と思うことはよくあります。
文鳥はアヤカさんのことをパートナーと認めているから思いきりイライラをぶつけていると思います。嫌いになったわけじゃないと思いますよ。アヤカさんのことを好きな気持ちは変わらないと思います。

怒るからと手をひかないで相手をしてあげるといいですよ。
文鳥同士(パートナー同士)でも相手が怒ってくると軽く相手をしてかわしたりしています。たまに本当にケンカになることもありますが…
我が家では文鳥の真似をして怒ってきたら『怒らない!』と指でクチバシをはさんだりしています。嫌な事をされた時はちょっと強めにしています。

いいね!

投稿ID: 7tflsQT8hCrTtelrhrvaMw

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?