雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ブログで見つけた記事について

ミスティ
コメント
3
投票
0

偶然見たブログで、鳥飼いとして絶対やってはいけない行為を見つけた時、皆さんならどうしますか?

・今まで1度もコメントした事がない相手
・内容はその家の鳥の健康(命)に関わる物(即というわけではありませんが)
・鳥を飼っている上で「知らなかった」では済まされない内容

批判的コメントをするつもりはありませんが、やめた方が良いというのを言いたい気持ちは凄くあります。
ただし、そういうコメントを読んで改めるような人ではなさそうな感じが文面から感じます。

何よりその家で飼われている鳥が可哀想で、気になってしまいました。
「良くない物は良くないと言ったほうが良い(言葉遣いや言い方にこちらも気をつけながら)」や、「そういう人にはかかわらないほうが良いと思う」など、何でも良いので意見をお願いします!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 19f0mgji7ULbTWgknoWeBw

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ばなながっこ

はじめまして、ミスティさん。ばなながっこと申します。インコを飼いはじめてまだ2カ月も満たなくこのSNSも新入りに近い自分が意見するのは生意気に映るかもしれませんが、自分なりに感じた意見を書いてもよろしいですか?厳しいこと書いてるかもしれませんが、こういう立場の人目線の一案と捉えていただきたいです。

個人的には言わない方が無難かと思います。その鳥さんにはかわいそうな想いをさせるかもしれませんが、ミスティさんの文面を読んでる限りはトラブルになるかどちらも心にダメージを受けて終わるような気がします。

まず、コメントを読んでも改めなさそうと書かれてますが、そこからミスティさんが反撃や仕返しを恐れているのではないかと思います。恐れていないなら、ここにトピックを立てずに直接コメントしにもう行っていると思うのです。少なくとも迷いがあるのではないでしょうか?

また、どんなに言葉づかいや言い方に気をつけててもトラブルになる時はなります。相手と直接対面して話すなら伝わるかもしれませんが、自分は言葉の羅列の世界でもあるインターネットを通してるからこその恐怖を知っています。ミスティさんが相手の方を直接知らないでしょうし、相手もミスティさんを知らない。その関係性の中でミスティさんがどんなに言葉遣いなどに気を配って善意的なことを書いてるつもりでも相手の性格やその時の機嫌によって受け取り方は違います。まして、文字の羅列だからこそ自分はそのつもりはなくても相手の誤解で相手を傷つけることもあります。

まあ、匿名では効き目ないでしょうね。

また、相手の気持ちも考えることも必要です。このSNSは別に会員でなくても見ることはできます。もし、その人がミスティさんがここでこういう発言をしているのを知った場合、嫌な想いしませんかね?秘密裏で公開処刑されてるように感じませんかね?

とりあえず、傷つく覚悟がないならやめといた方が無難。どうしても書くなら傷つく覚悟を持った方がいいです。経験談ですが、以前、自分は知恵袋やOKWebなどQ&Aサイトに質問したり回答したことあります。自分が質問を投稿した際、回答者さんにきつい回答を浴びて凹んだことが多々ありました。みんな顔が見えないから言いたい放題だなと。それ以来、自分が質問を投稿する際は少なからず傷つく覚悟を持って質問してます。いい人そうならともかくその辺に不安を持つなら覚悟を決めましょう。覚悟があった方が反撃受けた場合でも冷静になれたり割りきれるかと思います。

いいね!

投稿ID: zZshLGrJHXn31emNl2xk/Q

URAHAL 0615

こんにちは。
私も全部ではありませんが、例の件は見させてもらいました。

…とても腹立たしいですが、飼い主の方は正しい事を伝えたとしてもこちらの善意は伝わらないでしょうね。
「ウザい!」と言って逆ギレするタイプであるだろうと思われます。
恐らく、健康診断も受けた事はないでしょう。
私事ですが、仕事で民法を扱う主人が「専門である自分もこういう他人の意見を聞き入れないタイプをどうやって説得させるのは永遠のテーマなんだよ」と言っていました。
悲しいですがこの方は自分が痛い目に会わないといくら何と言っても分からないでしょうね。

私もインコの飼育は免許制、もしくは税金をかけても構わないと思っています。
命を預かる以上、我々買い主は責任があります。
命を決して軽んじてはいけません。
飼育本一つも買えない、買わないや病院に行くお金も払えない人に飼う資格はないです。

自分と意見が違う時、とても苦しいですよね。
そう言う時はいつも悩みます。
聞いてくれる耳を相手は持っていない場合は尚更…
主人ではありませんが私も永遠のテーマだと思います。

とても腹立たしいですが、せめてこのヨウムが一日でも長生きできますように…

ミスティ様、とても勇敢です。
ミスティ様と同じ思いの方はたくさんいます。
だから苦しい思いも分かるので元気を出して下さい。

いいね!

投稿ID: f6eNKBkd53Jp1A3O1Pn/SA

かすいず

こんにちは、ミスティさん。

ミスティさんのブログにちょこっとお邪魔させて頂きました。
楽しいブログですね。それに良い読者の方に恵まれていますね。

ミスティさんが今回コメントされたお相手は難しい方のようですね。(ケーキの動画は見ました。やり取りは探しきれず読んでいません。ごめんなさい。)

私は、今すぐに止めないと命に関わることならばコメントすると思います。後で後悔してしまうと思うので。

難しい方だと悩みますね。
難しい方だと素人の私が言っても気に止めてもらえないような気がします。
内容によっては専門家(獣医師、研究者等)から聞いた話、事実に基づいたコメントすると思います。
中には専門家の話も頑として受け付けない方もいると思いますが…

難しいことですがミスティさんの手をさしのべたい気持ちには共感します。

いいね!

投稿ID: U4QUb3MkVx3W/l1KBJfXqg

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?