病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

雛がメガバクテリアに感染しているようです

ぷりりん
コメント
10
投票
0

7月20日に雛を2羽お迎えしました。
お誕生日ははっきり聞いていませんが毛が生え揃って、 1羽(スイちゃん)は鳥かごに、1週間遅く生まれたもう一羽(ぷりんちゃん)はプラケースにおり、もうそろそろ鳥かごに入れてもいいよ、と言われ、粟玉を勧められたので購入して帰りました。
お迎えして2日後、スイちゃんが足の力が弱くなり、2羽ともさし餌を食べなくなったので健康診断も兼ねて病院に行きました。
その時は糞の検査ではメガバクテリアは検出されず、ぷりんちゃんがそのうに菌がいるとのことで飲み薬と、挿絵に混ぜる栄養剤なとを頂いて帰りました。
その後、スイちゃんはどんどん具合が悪くなり、はってしか歩けなくなりました。
スイちゃんはお迎え4日目にステロイド注射、5日後にもステロイド、6日目(昨日)にもう一度糞の検査をしたところメガバクテリアが大量に検出、お薬をいただきましたが今日は元気ありません。
さらに元気になってたぷりんちゃんも今日は目をつぶってばかりです。
ぷりんちゃんは昨日病院に行かなかったため、明日糞の検査をしていただく予定ですが、この分だとぷりんちゃんもメガバクテリアがいるんだろうと思います。
どんどん元気がなくなり、どうしたらいいのかわかりません…
薬も保定がうまくできず、負担をかけているようでかわいそうです…
もう諦めかけており、辛いです…

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: y1pt1QjUWsw9iPNahnaT8g

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

ぷりりん

こんにちは。
ご無沙汰しております。
以前より相談させていただいたのですが、その後すっかりよくなりました!
病院も卒業し、今は元気に過ごしています。
治療の際、やはりいろいろ怖い思いをしたようで手を怖がりなかなか懐かなかったのですが、最近は子供の手には乗るようになってきました。
こちらで皆さんに聞いていただきとてもありがたかったです。
どうもありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

いいね!

投稿ID: BObxojRwJR8O+NWoqsWf8A

るのの

ぷりりんさん
2羽とも元気になってきているそうで
本当に、本当に良かったです!

次の報告は、スイちゃんが元気に歩き回る時ですかね?
楽しみにお待ちしております!

いいね!

投稿ID: ITrd/i7SFbbKlX1k25MgVw

ぷりりん

みなさま、アドバイスを頂いてたのにお返事できずすみません。
その後、ぷりんもメガバクが出まして、2羽そろって投薬、治療中です。
スイは相変わらずまだ歩けません。ですが少しずつ体重が増えてるかな?
http://yamada-ah.com/blog/2009/02/post-90.html
こちらのブログのトリさんと全く同じ感じなので、栄養不足だったんでしょうね。
強制給餌で栄養を入れて治ったようですが、餌は食べてるので日にち薬なのでしょうか。。
ただ、日に日に元気になっているように思います。
先生を信じて長期戦でやっていこうと思います。
ありがとうございます!

るのの 様

ビニールのカバーはもちろん鳥さん専用のものです^ ^
前にいた子のを取って置いてました。
餌のチェックもしましたが食べているようです。よかった!

みなさま、本当にありがとうございます。
こちらで相談してよかったです。
まだ経過を報告していきたいと思います。

いいね!

投稿ID: 5n5PENwQg0sSBW6+eOfDFA

退会ユーザー

ぷりりんさん!

先ほどぷりりんさんの書き込みに気付かず、入れ違いに送ってしまいました。(ノД`)

鳥専門の先生にかかられておられたのですね。

スイちゃん可愛いー子ですね〜(*^▽^*)

スイちゃん、ぷりんちゃんどちらも一人餌になっているのですね。
殻付き餌とネクトンSとパウダーフードをよく食べてくれてるようで安心しました。
食べないのは心配なので・・・
スイちゃんはペレットが苦手なようですが、今の餌に粉状にして振り掛けるのはどうですか?
うちは100均のゴマすり機で粉にして振り掛けています。徐々にペレットの量を増やしています。
ペレットの味に慣れることから始められたら良いと思います。
今は体調を回復させることが先決かもしれませんが・・・
るののさんのおっしゃる通り、鳥さんは食べた振りをするので、毎朝体重を量られると良いと思います。
そして、餌が胃で消化できてないと体重は減ります。(メガバクは胃の病気なので)

うちはどの子も保定して投薬をしてきましたが・・・慣れません(゚д゚)難しい(°°)
お互いがストレスになるので、今は水に混ぜるお薬にしてもらっています。
元気がないのなら、少しでも負担にならない方法でされると良いと思いますよ。
明日病院へ行かれるのでしたら先生に相談されてみてはどうですか?

6日目の糞便検査をされていて良かったです。早くメガバクが見つかったので。
メガバクは、雛で治療を開始すると一生再発しない子もいるそうです。
大人でメガバクが見つかると完治は難しいと聞きました。
うちの場合ですが、雛の闘病期間は1カ月半くらいでした。
大人は2カ月。先日再発した子は3カ月半かかりました。
だだメガバクの数が多いと少し長くなります。

我が家にも3日連続で鎮痛剤の注射をした子がいます。
とても可哀想で見ていられませんでしたよ。(_)
一時期手を怖がるようになりましたから。ぷりりんさんのお気持ちわかりますよ。^_^

筋肉がないと触ったらプヨプヨッとした感じではないですか?
筋肉は飛行などの運動をして付いてくるものなので、片足が不自由なスイちゃんにとって難しいのかな・・・?
先生にどうすれば良いか相談されて、1つ1つ改善されていかれたらいいのかな〜と思います。
神経系のことはちょっとわからないです。すみません。m(_ _)m

うちも病気持ちが多いので少しはお気持ちがわかります。

心配ですが、スイちゃんとぷりんちゃん頑張ってくれてますね。
陰ながら応援していますね。

いいね!

投稿ID: PWsfwy0A7QUU4UHlOZSMIw

るのの

ぷりりんさん
返信有難うございます

殻付きの餌をよく食べているようで良かったです!
殻はちゃんとパカっと割れてますか?たまに食べている振りする子もいるらしいです
私のインコも挿し餌からの卒業かな?と思っていたら食べている振りで焦った思い出があります
後、うまく食べれてなく糞に殻付きのまま混じっていた事も

ビニールカバーは、ビニールのにおいキツくありませんか?
鳥かご専用ビニールであれば問題ないのですが、塩化ビニール素材だと、インコに良くないらしいです...
体が弱っていると、ちょっとした事でも影響が出ちゃったりするらしいので、念の為...

薬の時間ですが、正直8時の後の16時30は時間が空きすぎかと思います...
ちゃぴくん大好きさんが仰っている通り、お水に溶かして与える事は可能かどうか
先生に電話で確認してみた方が良いですね...
それがダメなら、時間の事をお伝えしベストな方法を聞かれてみては

雛は癖により糞をよくつつく子も居ますので、お子さんに糞掃除はお願いして貰うと安心ですね!

写真の子がスイちゃんですか?ふわふわで、優しい色のかわいい子ですね!
私が購入したお店の時は、ティッシュとキッチンペーパーは2〜3cm程の長さに千切ってを入れた方がクッション性が高く、インコが足でティッシュをどかしても地べたになる確率が低く足によい...かつキッチンペーパーが糞の水気を取って良いと言われたのですが
先生的に問題なかったのかな?

でも、ぷりりんさんの早急な対応で絶対良い方向に進んでいますよ!
これからも良くなるよう祈らせて頂きます!

いいね!

投稿ID: 7WFUI2M1euNM9YaZFd9IMA

退会ユーザー

ぷりりんさん 

初めまして、こんばんは!

お迎え間もなくからの病状心配ですね。
その後2羽の様子はいかがでしょうか。文面を読んだ限りでは、2羽とも元気がないのが気になります。

2羽が受診された病院ですが、鳥専門病院か、鳥に詳しい先生に診断されたのでしょうか?

そのう炎はいくつか原因が考えられるようですが、基本抗生剤を処方されると思います。
後日スイちゃんにメガバクが大量に検出されたそうですね。メガバクとカンジタは抗真菌剤を処方してもらいます。
スイちゃんは食欲はどうですか。
嘔吐や軟便、下痢はしていませんか。
メガバクの糞への排出量と症状の強さには、必ずしも比例関係があるわけではないようです。
なので、嘔吐、軟便や下痢などの症状が出ていない場合もあります。糞便検査をして初めてメガバクが見つかることもあります。

ステロイドの注射を2回されたそうですね。どのような効果を期待されたのかわかりませんが、注射をされることは小鳥にとってとてもショックな事だと思います。
〉スイちゃんの足の力が弱くなり・・・はってしか歩けなくなり・・・
そのことについてはわからないのですが、挿し餌は粟玉のみでしょうか?雛の挿し餌に与えるパウダーフード(フォーミュラ)は混ぜていますか?挿し餌には高栄養のパウダーフードをあげていました。

我が家の鳥さんの中で、3羽がメガバクの治療をしてきたのですが・・・症状は出ず糞便検査で見つかりました。
今年5月に迎えたおかめいんこなんですが、お迎えすぐに健康診断に行って消化不良がありお薬をもらいました。
そのとき先生に「今回の糞にはメガバクは見つかりませんでした・・今回はね。」と言われました。
2週間後、消化不良の経過を知るために糞便検査をしてもらいました。メガバクが見つかりました。
あ〜こういうこともあるのだ・・と思いました。
その後の糞便検査では多めの糞を持参して検査してもらっています。

今1歳のセキセイがお迎え健診の時に、カンジタとメガバクが見つかったのですが、しっかりとお薬を投与したかったので直接口に飲ますお薬にしたのですが、慣れない保定でお互いにストレスになり、すっかり手を嫌われてしまいました。
その後信頼関係を築くのに時間がかかりました。(/_)
スイちゃんのお薬を水に溶かすお薬に変更してみてはどうかな・・・と思います。先生に相談されるといいですよ。
もう一人餌になっているなら、少なくても水は飲むと思います。「死活問題ですから飲むはずです!」と我が家の主治医は言われます。

それと、うちの場合ですが、お薬の効果が出てくるのは3日目以降かな・・と2つの病院で言われました。
そのあたりは先生に聞いてみてくださいね。

スイちゃんとプリンちゃんは同じ鳥かごで生活してますか?
もうすでに先生に聞かれてるかもしれませんが・・・メガバクは保菌鳥の糞を綴ることによって感染します。別々の鳥かごに入れてあげて、2羽を離しておくようにしてくださいね。
もしプリンちゃんにメガバクが見つかっても、先生が良いと言われるまで別々にされてください。

スイちゃんとプリンちゃんの元気がないことが気になります。
鳥さんは身体が小さいので体力が無く、受診によってストレスがかかるので、かかり付けの先生に電話で問い合わせされて指示を受けられても良いと思います。
糞便検査だけでよければ鳥さんたちはお留守番出来ますし。
早く回復されますように祈ってますね。

いいね!

投稿ID: PWsfwy0A7QUU4UHlOZSMIw

ぷりりん

スイの写真を載せます。

いいね!

ぷりりん

早速アドバイスをありがとうございます。

るのの 様、みーたん 様

病院は鳥専門の先生がいらっしゃる病院です。
ただ、鳥専門の先生は非常に人気があり、最初に伺った時(お迎えしてから2日目)は他の先生に診ていただきました。
その時はぷりんはまだ体力があったのでそのう検査、便検査をしました。
スイはその時すでに片足に力が入らず、先生があまり無理しないほうがいいということで、便検査のみにしました。
その時点で2羽ともメガバクテリアの菌は検出されなかったものの、そのうに問題があるとのことでお薬をいただきました。
他にもネクトンS、ネクトンBIO、さし餌用のパウダー、パレットのサンプルもいただきました。
ただ、さし餌は完全拒否…ネクトンSとパウダーを殻付きの餌にまぶして食べさせました。
ペレットはスイは食べません。
翌日は様子を見てあまり良くなかったため、4日目に鳥専門の先生に診ていただきました。
その日は便検査はしませんでした。金曜日にしていたので大丈夫との判断だと思います。
その日に先生が神経系に問題があるので、ステロイドを注射してはどうか、とのことでしたのでお願いしました。
そしてこの日までは同じプラケースに入れてましたが、先生の指示で別々にしました。
スイはプラケースで保温、ぷりんは鳥かごの底の網を外してティッシュを敷いています。とまり木はまだ入れていません。
保温の電球が一つしかないのでぷりんは鳥かごにビニールのカバーをかけてます。
5日目にもう一度スイのみ診察、ステロイドが少し効果があったのでもう一度していただきました。
6日目にスイのみ診察。
脚の掴む力は戻っているが肉付きが悪く胸の筋肉が全くないとのことで、輸液の注射をしました。これは思い出すのも辛いです。かわいそうでした。
そしてその時点で薬を飲ませることが負担になりそうで心配だと相談したところ、便検査をしていただき、メガバクテリアの菌が検出されました。
その翌日が本日で、本日は休診日のため明日ぷりんの便検査をしていただきます。
ぷりんは途中元気だったのですが、今日は少し元気がないです。
やはりメガバクテリアに感染しているのかなと思います。
ただ、餌は殻付きの餌にネクトンSとパウダーフードをまぶしたものを2羽ともよく食べています。

メガバクテリアに関しては長くかかるようなので仕方ないですが、うまく歩けないスイが心配です…
私は仕事をしており、投薬も少し負担です…

一つお聞きしたいのですが、投薬は朝、昼、晩の1日3回ですが、8時、16時半、20時でも大丈夫でしょうか?
それともやはり2回目は12時ごろあげたほうがいいでしょうか。
職場から戻って投薬することはできますが少し負担です。
家には小学生がおりますが、保定して薬を飲ませるのは無理だと思います。
糞の撤去と餌の管理はできるかと思います。

大変長くなりましたが、アドバイスをいただけると嬉しいです。
以前飼ってた子を私の不注意で迷子にさせてしまい、また今回も…と思うと辛いです。。

いいね!

るのの

はじめまして、こんにちは
お迎え後すぐの病気、とてもつらいのが文章からも伝わります
こんな私でも少しの助言が出来ればと思い書き込みさせていただきます...

いくつか質問です
1.行かれている病院は、鳥に詳しい病院ですか?犬猫兼用ではないですか?
勿論、私達よりもお医者様のが絶対的に詳しいというのは分かりますが
雛に何本も注射を打ちまくるのがどうしても気になります。
それは1日1回レベルなのでしょうか?(重症な場合は注射は仕方ないとは思います)
しかも、糞検査で2日遅れで大量に見つかるというのもつっかかります

そこの病院+評価or口コミ と検索してみると良い病院なのか悪い病院なのかもわかると思いますので
一度調べてみた後、鳥専門(もしくは小動物専門)かどうかもチェックしてみて下さい
病院代も、場合によっては適切な処置をしてもらった鳥専門病院のが安かったりもするので断然良いと思います

2.保温はしていますか?ケースは別々ですか?
今の時期暑くなったり夜は涼しかったりと、とても調整が難しいですが
温度計はすぐ近くに置いてありますか?温度は27〜29度前後になっておりますでしょうか?
また、ケースを一緒にされている場合はどんどん悪化します
別々にされていますでしょうか?
雛の場合、成鳥よりも温度調整がかなり難しいので
大変かと思いますが、温度がうまくいかない場合
エアコン(風の向きに注意して下さい)やペットヒーター
もしくはホカロンを片方の端側に置き温度がうまくいくか試してみて下さい
プラケースも、ダイソーさんにサイズ別で色々ありますので
すぐ手に入るかと思います
サイズとしては、広くなく、狭くなくの、その子のサイズの2倍程が良いと思います(飛び回らない状態であれば)

3.止まり木に止まれない子は糞切網を取ってクッションになるようなものを敷いてますか?
ティッシュ+キッチンペーパーを千切って厚さ2cm程の床の高さ
もしくは、アマゾンやペットショップに売っている
バードマット
を敷いてあげて下さい
「おかくず」は素材により中毒性があったり
「新聞紙」も賛否両論あるので、出来れば上記の二つが安心かと思います

ぷりんちゃんは止まり木に止まれていそうですが、どうでしょうか?

鳥の種類と生後何日かによって、小屋を常に半分だけ布を被せ薄暗くした方が良いかどうかも変わってくるのですが
そこは、一度ペットショップに
「お迎えしてすぐにメガバクテリアとそのう炎を発見した。生後何日かによっては小屋を半分薄暗くして、大半を眠らせた方が良いのか知りたい、他に対策が出来るか知りたい」
というのも問い合わせした方がいいと思います

ペットショップによっては、すぐに交換します。だなんて血も涙も無い事を言うショップもありますが、そこは
ぷりりんさんのお気持ちによってかと思いますので
なんとも言えませんが、そのペットショップに居る他の子達の事を考えて頂き、一度ショップに話した方が良いかと思います

それにしても、ショップに対しても医師に対してもなんだか妙な気持ちを感じます。
ただ一つ、メガバクの治療は長期戦だそうです。
ぷりんちゃんも、スイちゃんも生きようと頑張っていますので
ぷりりんさんも、めげずに頑張ってくれたら、きっとぷりんちゃんもスイちゃんも、もっと頑張ろうと思ってくれますよ!

以上、すでに行っていて話がずれていたらすみません。
参考になれば幸いです。

いいね!

投稿ID: 7WFUI2M1euNM9YaZFd9IMA

みーたん

ぷりりん様

はじめまして。

雛ちゃん、とても心配ですね。
あまりアドバイスはできませんが、取り急ぎ私がわかることを。

【保温】
保温はされてますか?
セキセイさんやオカメさんなら25〜30度、
コザクラなら30〜34度で保温してください。
そして、寒そうにしていないか、反対に暑がってないかもよく見てくださいね。
今の季節、場所によっては人間はとても暑いですが、クーラーや扇風機の風が小鳥
たちの身体に当たるところは避けてくださいね。
湿度も50〜60%保てるよう、濡れタオルなどで調整してください。

スイちゃんは鳥かごですか?
具合が悪い時は、ぷりんちゃんと同じようにプラケースに入れて
保温した方が温度はキープできます。(1羽ずつ別々のケースに入れてください)
ただ、嫌がって暴れるなら鳥かごに戻した方がいいですが・・・。

2羽はご飯は食べれてるのでしょうか?
栄養あるご飯で、しっかりと体力・免疫力がつけばいいのですが・・・。

どなたか詳しい方からアドバイスが入りますように!

どうか、あきらめないでくださいね!

いいね!

投稿ID: NlGXx2bh9tTsi3tuQN1apQ

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?