飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

至急お願いします!!

十姉妹太郎
コメント
8
投票
0

午後、雀と思われる雛を保護しました。
粟、ミミズ、玉子を与えてみましたが、どれも吐き戻してしまいます。
どうにかして助けたいのですが、これ以上自分では分からないので力をお貸しください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: ycRjUKPB8wEZFfnCkECVbQ

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。

雛は1ヶ月ぐらいから自分で餌を食べ始めます。
それまでは親鳥のように嘴の奥の方へ餌を入れてあげないといけません。そうしないと戻します。
それまでは数時間おきに餌を与えなければならないので大変だと思いますが頑張ってあげてください。

鳥獣保護法(すずめ、カラスと身近な鳥も対象)もありますので自治体の担当部署に連絡をしてくださいね。
対応に関して不明な事があれば動物病院でも教えてくれる事もあるそうです。

文鳥は『Java sparrow』と言われすずめとは同じ仲間に分類されています。
同じ仲間の雛が元気に育つことをかげながら願っています。

いいね!

投稿ID: 9mnQqkLcld77QTwR8QxweQ

十姉妹太郎

おはようございます。

試行錯誤し、一晩乗り越えることが出来ました。
皆様のお陰です。
ありがとうございます!
まだ自力で餌を食べることが出来ませんが、責任を持って育てていきます。

いいね!

投稿ID: ycRjUKPB8wEZFfnCkECVbQ

かすいず

十姉妹太郎さま、雛の様子はいかがでしょうか?

野生の雛は人の手から餌を受け付けないことが多々あります。

保温(30度前後)をしてあげ、もし可能であれば動物病院(出来れば鳥を診れる)に託するのも一つの方法です。
野鳥を保護した場合のアドバイスもしてくれると思います。

写真を見ると人の手で育て始める時期ぐらいの
2週間程度の雛と思われます。

小さい命が助かりますように。

いいね!

投稿ID: 5r0ml+TlgFdDYPoS9AAI2g

十姉妹太郎

わかたんさま、ご丁寧にありがとうございます!

いいね!

投稿ID: ycRjUKPB8wEZFfnCkECVbQ

わかたん

これも参考になりましたら・・・
すでにご覧になられていたらすみません。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/6495/esa_.html

いいね!

投稿ID: w6noWc654qbCmKmb+nvqmA

わかたん

十姉妹太郎 さま

帰宅後少し調べましたらこのようなものをみつけました。

http://runba.fc2web.com/chunta/chunta.html

●犬猫の療法食、ヒルズのa/d缶。衰弱したときに少量で高カロリーを摂取できる。家では非常時用に常備。
以前、うちの紅スズメが弱ったときに病院の先生の薦めでこの缶詰を強制給餌して元気なった経緯があったので、雛を保護したときはすり餌の代わりに使用している。●

とあります。
また、インコ雛用のパウダフードなどはいかがでしょうか。
挿し餌等、お手間かもしれませんが・・・

かわいらしい雛ちゃん。
どうか元気になりますように。
応援しております。

いいね!

投稿ID: w6noWc654qbCmKmb+nvqmA

十姉妹太郎

わかたんさま、ありがとうございます。
買ってこようと思います。

いいね!

投稿ID: ycRjUKPB8wEZFfnCkECVbQ

わかたん

取り急ぎのコメントですみません。
人肌の温度でのポカリスエットなどのスポーツ飲料はいかがでしょうか。

いいね!

投稿ID: oL0qfJ356YG6tl6IL4KQEQ

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?