健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥さんとの触れ合いについて教えてください。

こひよこ
コメント
7
投票
0

You Tubeなどの動画で、クリッピングをしていない子でも、ずっと飼い主さんの手のひらや、床で遊んでいる鳥さんを見ます。私のたんぽぽは、ゲージから出す際、すぐに部屋中を飛び回ってしまい、あまり放鳥ができません。どうしたら飛ばずに、人と沢山触れ合うことができるのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

こひよこ

今まで投稿してくださった方々、piemamaさん、tomoさん、そして退会された方、沢山のアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。返信が大変遅れてしまい、すみませんでした。

これからも、よろしくお願いします。

いいね!

pimama

はじめまして。

私もたんぽぽさんと同じ悩み?をもっていたので、もう解決したかも知れませんが思わず書き込みをさせて頂きました。

我が家はコザクラインコなのですが、うちの子はお迎えした当初は指につかまってくれたりしてましたが、3ヶ月を過ぎた頃から急に威嚇と言うか、怒ってガブガブ噛まれていました。仕事で日中お留守番をさせているので帰宅してからはまず放鳥させて手からごはんをあげたり一緒に遊ぶ真似をしているうちに気が付いたら「最近甘えてくるな〜」って。

今では私を追いかけて飛んで来てくれますし、首と顎の間でちょこちょこと遊んでいます。私もまだまだ勉強中の身ですがこれからももっと仲良くなれるように頑張って行きます!

たんぽぽさんも頑張って下さいね。

11月で1歳になるぴぃです。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは!もう解決されたかも知れませんが?

私が飼い始めて たぶん ひとつき過ぎたくらいのころ、
そういえば、よく鳥にかまっていて、、鳥と遊びたくて 触れ合いたくて なでたくて 手に乗って〜〜
とすごくそのコへの想いが強かった気がします。

うちの家族は、そんな私に比べて鳥には素っ気無く じっと新聞を読んでいたり、本を読んだりしていることが多くてですね。鳥をどうしたいとかいうことに無欲でした。^^)

私より、その家族と居るときの方が居心地がいいらしくて、鳥に私が近寄ると、そちらの家族の肩へ逃げてしまいます。

他の方がおっしゃるように、世話をしたりよく観察したりして信頼関係を築くうちに、数年経ち、鳥は私のことをパートナーだと思ってくれるくらい仲良くなりましたので、あきらめることは無いと思います。

この例は、アケボノインコなんですが、この場合鳥の種類はあまり関係ないかなと思って。参考になればと思います。

いいね!

退会ユーザー

☆たんぽぽ様☆

すいませ〜ん!
[2]のゲスト
書き込みました、tomoと申します。
ログイン忘れていました!!

頑張って信頼得てくださいね!

兎に角、鳥さんが嫌なことはしないこと!
時間を決めて、出来るだけ同じ時間に同じようにすること!
だけでも、だいぶ良いと思います。

いいね!

こひよこ

ゲストさん、夏ママさん、くうちゃんさん、はじめまして。アドバイスをありがとうございました。

皆さんからのアドバイスを頂いて、焦らずに、たんぽぽとコミュニケーションを取りながら、信頼関係を築いていきたいと思いました。頑張ってみます。本当にありがとうございました。

いいね!

くう

はじめまして〜♪

人間の近くや手や肩のあたりで遊ぶ鳥さんは、クリップしていてもしていなくても人間を信頼しているからですよ^^
信頼度(懐き度)は、鳥さんの種類や個体差があります。
まずは、おやつなどで信頼づくりから始めては、どうですか?

いいね!

退会ユーザー

初めまして☆

ウチのセキセイズもケージから出すと、
すっ飛んで自由にしています。
近寄ると逃げるし怒るし・・・
かわいくな〜い(_)と思うこともしばしば。

今月末くらいには1歳になる2羽がいますが、
手に乗ってくれるのはほんの一瞬(^_^)
最近は食べ物目当てで、肩に乗ったりしてくれますが、
それ以外ではまったく・・・

一番最後に仲間入りしたセキセイなんて、
もう7ヵ月が過ぎたのに、
手に乗るなんて、おやつあげるときだけです。

個体によっても性格が違うし、仕方ないとは思いますが、
ケージから出る時は、一度肩に乗せるを1週間くらい繰り返したら、
ちゃんと乗るようになった子もいるので、
これから少しずつ、焦らずに、
おやつは必ず手から、とか、たまにごはんも手からとか、
ケージ越しに手から青菜とか・・・
もっと手に慣れてもらうために、
コミュニケーション取りながら、しつけをしてみては?

いろんな方法があると思うので
がんばってみて下さいね!(^^)!

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?