雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥の臭いについて (臭いフェチ?集まれー)

モリジ
コメント
7
投票
0

お盆になり、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
とても気温が高くなってきましたので、鳥たちも飼い主の方々もお気をつけ下さい。

さて、この度は鳥の臭いについてお聞きしたいと思います。
家は文鳥を飼っていますが(最近、大人になりました)、前より臭わなくなったような気がします。

放鳥中、臭いを嗅ぎたくなり(笑)、嗅いだところ以前より薄くなったような印象を受けました。
特にエサを変えたなどの変化はありません。

臭いがないことは良いことだと思う方もいると思いますが、個人的には臭う方が良いような・・・(笑)

自分の嗅覚に問題があるか、臭いに慣れただけかもしれません。
皆様は似たような経験はございますか?

ちょっと変態的な内容かもしれませんが、気が向いたらで良いので、よろしくお願いします。

臭くないことは良いこと?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: KNugjy/jCQzPBgFR6AKEYw

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

モリジ

ELIJAHさん、はじめまして。

良い臭いですよね(笑)
種類によって臭いが違うなら、嗅ぎ比べてみたいです。

あの臭いがフェロモンなら、そのフェロモンにやられしまっていますね(笑)

いいね!

投稿ID: ZkDnln539PGY3Ew+eCMU1w

ELIJAH

私もインコや文鳥等の匂いが好きです。

無性に嗅ぎたく成る時があるし、無意識な時に
フワっと匂いがするとなんとも言えない愛おしい
気持ちに成ります。
犬や猫の寝てるときの肉球の匂いなんかもそうですよね(笑)

一応文鳥等のフィンチ系もオオバタン等のオウム、
インコ類は多種お迎えした経験がありますが、
多少の違いはあれどそれぞれに良い匂いでした(笑)
今はローリー系の子と暮らしています。

なんとなくですが発情傾向の強い時がやはり匂いが
強くなる気がします。
ウチの今居るピエール君は年中発情してるので
匂いプンプンしていますが、この季節は若干落ち着いて
少し匂いが弱くなった気がします。
この愛苦しい香りはやはりフェロモンなんでしょうかね?(笑)

いいね!

投稿ID: W5aDC6AUH2ftNnZnN05uHA

かすいず

こんにちは、モリジさん。

少しダレ気味も良いと思います(^^)

臭いにまつわる事を思い出しました。

数年前の夏、実家で飼っていた桜文鳥の臭いを家族で嗅いでいた時です。
『今日、水浴びしてないよね。』と話していました。
旦那が臭いを嗅ぎ『う〜ん、シシュウみたいな臭いだな』と言いました。(あえてカタカナにしました。漢字はご想像ください。)

『えっ!?』((゚□゚))となったのは言うまでもありません。私は『よく凄い臭いと聞くけど、こんな臭いなら平気かも…』と内心思いました。

旦那の鼻は良くない方です。あてにならないと思いますが例えが余りにも強烈でした。

いいね!

投稿ID: QYj+dYlNNlHdbpS+ZGXOdg

モリジ

こんにちは、かすいずさん。

糞などの調子は変わりなく、元気です。
飼い主は、少しダレ気味です・・

種類によっても臭いは違うのですね。
やはり、水浴びの回数が臭いと関係があるように思えますね。
それと、水浴び後の臭いは嗅いだことがないので、タイミングが合えば挑戦しようと思います。

是非、インコの臭いも嗅いでみたいです!

いいね!

投稿ID: ZkDnln539PGY3Ew+eCMU1w

モリジ

いつかさん、はじめまして。

共感していただき、有り難うございます。

確かに水浴びの回数は、増えたような気がします。
原因の一つかもしれませんね。

いいね!

投稿ID: ZkDnln539PGY3Ew+eCMU1w

かすいず

こんにちは、モリジさん。
北海道も暑くて文鳥たちもダレぎみです。飼い主もダレぎみですが。
みはるちゃんの糞など体調はどうですか?

普段から臭い比べ5羽をしています。(≧∇≦)
シナモン♂、無臭、メープルシロップのような甘い匂い、スパイスのような匂いと変わります。体調、エサ…と原因を考えましたが不明です。一番嗅ぐのが楽しみです。
桜文鳥♀、たまに汗かいた?と言う時がありますが普段は臭いません。
シルバーは4回は水浴びをするので無臭と言ってよいほどです。
チビ姉妹は雛の時の臭いも成長と共に無くなりました。表現は出来ませんがシナモン♀はほんのり匂います。シナモン♀は要観察です。

我が家の桜文鳥はおやつを隠すクセがあり、魚の骨を隠した後は生臭くなり不快です。(隠した場所で食べています。)臭わなくなったら完食のようです。
歓迎できない臭いです。

モリジさんは、水浴び直後の臭いは嗅いだことありますか?独特ですよ〜。どの文鳥も同じような臭いです。
水浴びをしてちょっとすると、臭いもしますがほんのり湿って冷たい感じがするので普段の羽の感触と違います。(羽フェチ?)

機会があればインコの臭いを嗅いでみてください。
文鳥と違った臭いがしてはまるかもです。インコは発情、エサ等で変わるそうです。実家のインコで楽しんでます。

鳥飼いで臭いフェチは多いと思いますよ
(^∀^)

いいね!

投稿ID: 932A2Uwb8dxTGqq3Z2gufw

いつか

はじめまして

私も白文鳥飼ってます^_^
お腹とかお尻とかもふもふで鼻を擦り付けてスハスハ吸うの
良いですよねー癒されます

私の家のコも最近は暑いからか毎朝夕と水浴びをしていて
以前より匂いが薄くなってるなーと感じます

いいね!

投稿ID: REwHTUENB99SR/suvWNZWA

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?