雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

おすすめのデジカメを教えてください

モリジ
コメント
4
投票
0

皆様、如何お過ごしでしょうか?
最近は、朝晩が少し涼しくなったような気がします。
これから寒暖差が激しくなってくると思いますが、お気をつけ下さい。

さて、先日トピックを作ったばかりで申し訳ありませんが、再びご質問させていただきたいと思います。

今まで、スマホとコンデジで写真や動画を撮っていました。
しかし、AFの速度などから限界を感じ、新しいデジカメの購入を考えています。

宜しければ、皆様のご意見を頂戴し、参考とさせて頂きたいと思っています。
カメラの種類(一眼、ミラーレス、コンデジ)は気にせずに教えてください。

今のところ、コンパクトで動体撮影に強いものが良いかなと思っています。

よろしくお願い致します。

コンデジで撮りました

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: ZkDnln539PGY3Ew+eCMU1w

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

モリジ

はじめまして、ばなながっこさん。

経験者からお話を聞けて、とても参考になります。
家の子は基本的に側から離れないので、ミラーレスの方が良い気がします。
でも、それなら高級コンテジの方が良いのかなと考え出してたりして、カメラの世界は奥が深くて難しいです。

やはり、スマホとの二刀流となりますね。
レンズに対しては怖がりませんが、撮ろうとするとカメラの上に乗ってきます。
構って欲しいのかもしれません(笑)。

考え出すと切りが無いですが、さらに吟味し、カメラについても勉強して決めていきたいと思います。

いいね!

投稿ID: 5UEIzV4VjloHVDBhp/9P/g

ばなながっこ

はじめまして、もりじさん。
マメルリハインコ飼いのばなながっこと申します。
自分はインコを飼い始めて2カ月半ぐらいでカメラも一眼レフを始めたのもインコが家に来るちょっと前ぐらいなので、大きなことは言えませんが、自分なりに感じたことを書かせていただきますと、

まず、一眼レフかミラーレスで迷っているなら以下のサイトをご覧ください。こちらに違いが詳しく書かれています。
http://www.mori-camera.com/basic/mirror-less-vs-ichigan.htm

腕を少しでも磨きたいなら一眼レフ、軽量でコンデジやスマホ撮影に慣れているならミラーレスでしょうか。ものはメーカーで一番安いもの(5〜7万ぐらい)で最初はいいかと思います。本格的に凝りたいと思った場合、レンズも途中で買い足していく形になるかと思いますが、レンズが10万したりするので最初から無理はしない方が無難かと思います。

それに愛鳥を撮るにあたって自分なりに感じたことは、スマホと一眼レフやミラーレスを使い分けて撮っています。手乗りの状態や自分の体に乗っているところを撮る場合は、スマホの方が使いやすいです。一眼レフだと重くて使いづらく、一眼レフは自分の体から離れている方が使いやすいです。

ですので、状況によっては愛鳥の撮影のためだけに一眼レフを買う場合、鳥さんの性格や飼い主さんがどういった写真を撮りたいかで一眼レフが使いにくい場合があります。

●鳥さんが自分にべったりで離れる機会が少ない。それでいて、自分の周りをちょこまか動くタイプは難しい。

●鳥さんのケージの中にカメラを入れて撮りたい場合も一眼レフ等は不向き。

自分の感じたところはこんなところ。あとは、中にはカメラのレンズを苦手とする子もいるらしいので愛鳥さんの性格にもよります(うちのはレンズを怖がりません)。

いずれにしても高い買い物になるので一眼レフを買うなら鳥さんを責任をもって飼うぐらいの覚悟があってもいいかもしれません。大して使わない結果になるなら無駄な出費になりますので。

スマホ使用の写真 一眼レフ使用の写真

いいね!

投稿ID: zZshLGrJHXn31emNl2xk/Q

モリジ

こんにちは、かすいずさん。

『BIRDER』は昔に少しだけ読んでた時があります。
引っ越してからは、図書館が近場に無いので読む機会がなくなってしまいました。

時間ができた時に、読みに行ってみたいと思います。
確かに、気軽に読める金額ではないかもしれませんね?

写真のぬいぐるみは、『神戸どうぶつ王国』に行ったときに買いました。
もし、行く機会がございましたら探してみて下さい。
最初は逃げていましたが、今ではつつくほど仲良し?です(笑)
小さいタイプもあるのですね。欲しいです!

いいね!

投稿ID: ZkDnln539PGY3Ew+eCMU1w

かすいず

こんにちは、モリジさん。
みはるちゃん、凛々しくハンサムさんですね。

我が家もモリジさんと同じでスマホ、コンデジです。

『BIRDER』と言う野鳥の雑誌があります。
身近な鳥(すずめ、カラス)から珍しい鳥の情報、バードウォッチング情報等の野鳥に関して満載な雑誌です。
この雑誌にはカメラ、撮影のコツ等も載っていたりします。たまにコンデジの情報、撮影のコツもあったします。

一般に飼う鳥の情報はありませんが文鳥と同じフィンチ類の鳥の生態は勉強になります。それに目が似ていて可愛いです。
ちょっとお高い雑誌なので図書館の雑誌コーナーに行き見付けると読んでます。

これがオススメ!とは言えませんがご参考になればと思います。

写真の桜文鳥のぬいぐるみはモリジさんが取ったものですか?可愛いですね〜。私も欲しかったぬいぐるみです。
我が家には小さいタイプしかありませ。文鳥達に見せたら逃げたり、つつかれたりと反応はさまざまでした。この前は棚から落とされていました…。

いいね!

投稿ID: GexwH+8vUxOyhKpgPbJQ5w

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?