飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

インコさんの性格もいろいろですね…

きいママ
コメント
9
投票
0

十二月末に、新しくお迎えしたセキセイインコ(てんちゃん)が懐かない、という書き込みをした者です。

前に飼っていたインコのきいちゃん(♀)は、傍若無人にふるまい、家の中を飛び回り、中三の息子に色目を使うというイケイケの性格で分かりやすかったんですが、お迎えしたてんちゃん(♂)は、超怖がりで神経質、かごから外に出されるだけで拷問をされているとでも思うようで、初めの一ヶ月ほどはかごから出るのも拒否する有様でした。一時はあまりの愛想なさにあきらめかけたのですが、朝晩は餌箱をかごから撤去しておなかがすいたところを見計らってかごから出して手で餌をやり(フルタイムで働いているし帰りも遅いので、至難の業なのですが)、土日は一日餌やりを繰り返して、やっと最近餌をねだるようになり、食事後は膝の上で遊ぶようになりました。携帯とそれについてるストラップのぬいぐるみのぞうさんがお気に入りです。でも、人に対してまだ警戒してるし、かごの外では羽繕いをしないし、ちょっとの音でびくついてるし、膝や手の上から降りようとしません。本当に怖がりです。ベタ慣れは無理かなあ…

インコって、好奇心が強くて人懐こいイメージがあったのですが、こんな仔もいるんですねえ。もし、懐かせる苦労話をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お聞かせいただきたいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

きいママ

みなさん、ありがとうございます。

さっき、画像をまだ作ってなかったので、ちょっくら写真を撮ろうかと、デジカメを籠の中のてんちゃんに向けたとたん、てんちゃんデジカメを怖がって大恐慌に陥って籠の中から飛び出てきました。(餌箱撤去中は、籠の入り口開けてますが、自分で出てくることはめったにありません。)

…撮影は当分できなさそうです(涙)

このようなてんちゃんですので、初めてお迎えした日、いきなり一羽だけカブトムシを入れるような小さなプラスチックのケースに五時間も押し込められて電車に揺られたのは、大変な恐怖だったと思います。家に着いてもフリーズしていて、まる二日、全く鳴きませんでしたから。
あと、挿餌も嫌だったみたいなのに、ペットショップで言われていたので三日ほど無理やり挿餌してしまいました。

とりっちを見ていると、みなさん我が家のとりさんと心通わせているので、てんちゃんに懐いてもらえない自分が情けないような気持ちがして、しばらく見るのやめてました。
でも、やっと最近少しだけてんちゃんが警戒を解くときも出てきたので、昨日久々に投稿した次第です。たくさんのご意見や経験談を教えていただいて、てんちゃんはてんちゃんで、これでいいんだと、とても気が楽になりました。
皆様に、感謝!感謝! です。

気長に気長に、てんちゃんと付き合います。

いいね!

退会ユーザー

きいママさん、お久しぶりです。前回のスレのときに書き込みをしたえめるるです。
すご〜い!!大進歩ではないですか?膝の上に乗り手にも乗る・・・最初の困った状態からしたら素晴らしいの一言に尽きますよ。てんちゃんはきいママさんに彼なりに心を開いてきています。あせらずじっくり仲を縮めて行って下さい。
私も今迄セキセイだけで数えてもかなりの数育てましたが、
皆一羽として同じ性格の仔はいませんでした。人間と一緒です。家の中で手乗りにしてみればよ〜く分かります。家では
昔セキセイの繁殖もしましたが、親から雛のうちに取り上げても神経質すぎて結局手のりにならなかった仔が一羽だけいました。生後2か月で来て、ひざにも乗るようになったんだから大成功ですよ。

いいね!

Sea&Coco

はじめまして。昨年11月にセキセイインコの生後2カ月のココをお迎えしました。

ペットショップでは、とってもよく人になついているとのことでした。
でも、うちに連れて帰ると、どうも勝手が違うのか、フリーズ状態が続きました。それでも、頬をなでなでさせてくれたり、ラブラブな時を過ごした・・・と思ったら、

先に飼っている手乗りのセキセイ大先輩しいちゃんとしばらくモメてたので、心配してたのに、しばらくしたら、めちゃめちゃ仲良しになりました。

あぁよかった〜と喜んだとたん、ココちゃんはあっというまに私の手から遠くにいってしまいました。涙

また、平日の夜と土日の時間でなんとか仲良くしようっ!
ってしていますが、いそがしくて、時間も短いのと、一日、二日空けるとすぐ忘れられてしまいます。

いまは手に乗らなくなったところから、
急に向こうからパタパタ飛んでくることがあったり、

手に乗りたくないみたいなので、テレビのリモコンとか
おいでバーや、携帯があるとよろこんで
近寄ってきます。

一時は、「私、ココに嫌われているのか・・・」って
落ち込んでました。

いまは、毎日ココの気持ちが変わるみたいなので、
今日は、今日は?、今日は!って感じで
毎晩、毎晩、距離が縮まるのを楽しみにしています。

いいね!

ぐるぐる

はじめまして。

我が家の子は差し餌から育てた子、生後半年くらいが2羽づついます。
雛からの子は十分慣れてます。
生後半年の子達の片方のオスはお迎えして大体四ヶ月で肩や腕に自分から乗ってくれますがまだ手はダメです。

もう片方はメス(ペットショップで人間の手にトラウマありの子)でお迎えから三ヶ月ですがまだ肩も腕もダメです。
来た当初は放鳥時に離れた所で人間が動いてもバタバタでしたが今は顔を近づけても逃げなくなりました。
雛の差し餌をしている所に寄ってきて差し餌を私が手で持っているスプーンから食べたりもしてます。

やっていた事は毎日の放鳥とケージ越しに話しかけたり餌や水の入れ替えを鳥に見える所でしてきました。

家の子達はまだまだ時間は掛かるかもしれないですが気長に慣らしていこうと思ってます。

色々慣れてもらう努力をされているようですし、後は時間の問題ではないでしょうか?
ただ鳥さんも個性があるので慣れ方も前の子とは違うと思いますよ。

いいね!

退会ユーザー

初めまして
私も子供の頃多くのセキセイを飼っていました。
その大半が荒で家で生まれた子や、お迎えした子たち。
雛から育てた本当の意味での手乗りの子は2羽とかそんな状態でした。
でも荒とか気にせず全員一緒に放鳥させたりしていると、ゲージに返す際に網で捕獲して戻したりするのですが、どんどん学習して網をみせたら自分で戻るし、だんだん慣れてきて肩や手に溜まったりするようになったものです。
私は荒でも鳥が自由気ままに飛んでいるのが好きでした。
そして荒の子がだんだん人に近づいてくるのをすごく愛おしく思ったものです。 それが今の鳥キチの要因でもありますが。

セキセイのオスはシャイな子が多いように思います。
雛は育てられたショップでは元気でも、お迎えしたら今まで一緒だった仲間が居なくなり一人になるので、とても不安になります。

私もセキセイの雛を結構お迎えしていますが、お迎えした当日や数日間は、鳥を怖がらせないように慎重に扱っています。
もしかしたら何かトラウマになることが有って怖がっているのでは無いかなという気がします。

もし私が何かアドバイスするとしてら、べた慣れになるのを諦めて下さいと言うことですかね。

鳥の感性ってすごいですよ。
この子懐いてくれないんだ、なんて思っていると懐いてくれないものです。
手に乗らなくても近くで遊んでくれているだけでも喜んであげて下さい。
そういう気持で優しく受け入れてあげれば差し餌の子だもの、いつかきっと愛すべき子になってくれると思います。

鳥と飼い主との関係はあくまでも仲間ですから。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして

セキセイインコではありませんが、
我が家のインコ達もみんな性格が違います。

私のところはワカケホンセイなのですが、
1番最初にお迎えした男の子は肩に乗ったり、
おもちゃで好きなように遊んだり、
ほかの子にちょっかい出したりと
ワカケらしい陽気な性格ですが、

その次にお迎えしたアルビノの女の子は大変でした。

ワカケは本来人間とは一線を置いておきたい性格の子が多く、
手乗りにする場合はヒナから育ててしまった方が慣れ具合いはいいのだそうです。

この子は店にいる時からまったく人に慣れておらず、
お迎えしても、ケージから出てこないし、
書かれているように羽繕いもしませんでした。

外に出しても勝手にケージに帰ります(苦笑)

今では手に乗るくらいはできますが、
それまでに半年かかりました。
まだまだ警戒心が強いように見えますが、
これはもうこの子の性格なんだなと思っています。

3番目にお迎えしたルチノーの子は、
最初は本気噛みの毎日でしたが、
ある日、生えかけの筆毛をほぐしてやってからは、
カキカキが割と好きな子になりました(笑)
まだ子供というのもありますが、
性格は明るくおてんばな
女の子です。

4番目のブルークリアテイルの男の子、
この子は噛みクセが凄く、少しずつしつけをし始めています。
この子はとにかく臆病で、
何か新しいおもちゃを見つけたり、
見たことのない敷物を見たりすると、
慎重に足を載せて、
大丈夫だと思うとやっと遊びだしたりします。

長くなってしまいましたが、
1羽飼いでは分からなかったインコの性格の違いに、
少し人間臭さを感じたり、
毎日いろいろな発見があって楽しいですよ。

ワカケは慎重派が多いですが、
呼び鳴きしてくれるとほんとは厄介ですが、
何だか嬉しくなったりします。

「ああ、飼い主を仲間と思ってくれてるんだな」って(笑)

いいね!

ナオ

前の子と比べるのわかりますよ。
私は初めての子が1年半がかりの子だったので、
同種2羽目が1か月でにぎころでもなんでもオッケーな感じで逆にすごく悩んだ覚えがあります;
奔放なので、猪突猛進に突き進み、怪我しそうで常にはらはらしてましたし。
1羽目は慎重さんなので、そんなことは全くなしのある意味優等生です。

てんちゃんもそのうちイケイケになるかも!!

いいね!

きいママ

ナオさん、ありがとうございます。

慣れるまで一年半かかることもあるんですね。私はまだ二ヵ月半なので、まだまだこれからかな。修行が足りませんね。

楽しみにしてお迎えしたてんちゃんだったので、かごの中のペットヒーターの後ろに隠れて「出るもんか」という意思表示をされたときはショックでした(後ろから見たら、丸見えなんですけどね。笑)。がっかりして、しばらくとりっちから遠ざかっていたくらいです。

でも、ここ一週間くらいですが、隠れることはなくなりました。膝の上で遊ぶようになったのは昨日からかな。短時間ですが。
かごの入り口に近づけると、いそいそと首を伸ばして中に入ります。かごに入れるのに苦労したきいちゃんとは、えらい違いです。

どうしてもきいちゃんと比べてしまいますが、てんちゃんはてんちゃんで、かわいいです。

少しずつ信頼してくれているのだったら、うれしいです。

いいね!

ナオ

はじめまして。

てんちゃんはかなりの慎重派さんのようですね。
でも、十二月末の状態からは大きな進歩ではないでしょうか?

同じ鳥種でも性格はさまざまです。
我が家では同鳥種で完全に信頼し慣れてくれるまで1年半かかった子もいれば、1カ月未満でなされるがままのベタ慣れちゃんもいます(これはこれで警戒心の無さが心配です;)
前者の子は人に触られるのがどうしても嫌いだった子で、いまでも手に直接乗るのはカゴへの帰宅など必要最低限です(布越しなら平気みたいです)
でも、頭をなでたりかいたりはさせてくれますし、肩などで常時まったりしてますw

てんちゃんは餌もねだるし、遊びもできるとのこと、十分慣れてくれる素質ありそうですよ。
ただ、ちょっとづつしか歩み寄れないだけかもしれません。
あせらず、じっくりです。
変に急いでしまい、てんちゃんのリズムを乱してしまうと逆効果の場合もあるかもしれませんし。

ちなみに、私的に慎重派の子は一度信頼してくれると頼ってくれる度が強いように思います。

どこまでが「ベタ慣れ」というのか基準が人それぞれですが、私は飼い主を信頼し、怖がらず、インコさんのほうから寄ってきてくれたら十分幸せです。

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?