雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

十姉妹の壺巣について教えて下さい!!

nao☆
コメント
14
投票
0

現在十姉妹の親2羽と雛3羽いるのですが雛がもう親と見分けがつかないほど成長してきたので繁殖を控えるため今日初めて壺巣を撤去したのですが今までは18時には寝ていたのですが壺巣が無いせいでなかなか寝てくれません。。。暗いお部屋で寝ているので布もかけているのですが。。。
初日だからまだ慣れていないから仕方ないのでしょうか?それともやはり壺巣は必要なのでしょうか?いつもより2時間もかかってやっと寝たような感じですがなかなか寝付けないととストレスで可哀想かな…と思ってしまいます(TT)どなたかわかる方宜しくお願い致します(TT)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: oH/f+dP9vHKOMcCWScBA3w

コメント (14件)

※1~14件目

新しい順 | 古い順

nao☆
  • 投稿者:nao☆さん
  • トピ主

Rさんおはようございます♪

えーーーー!!!!
それはビトいお話です!!(TT)
そんな事するなんて(TT)

あたまに入れておきます!!!!

そうなんですよね…
小鳥ちゃん可愛いけど可愛いだけじゃ済まされないですよね。

夏だから涼しい方が喜ぶと思って28度くらいのエアコンにしておいても小鳥ちゃんには冷えすぎみたいでなんだか元気ないのでエアコンはやめました。

やっぱりおうちでで多少暑くても少し風の入る日陰の所で過ごしてるととても元気が良いんです。水浴びばかりするので1日2〜3回換えてます。

体が小さいからその分弱いだろうから毎日気をつけないといけないですよね。。。

もう少し雛達が大きくなって性別がわかるようになったら籠を増やします(^^)Rさん色々とありがとうございましたm(_ _)m

また何かあったら宜しくお願い致します♪

いいね!

投稿ID: U+e/zEOAUIGunMhDHPDmPw

退会ユーザー

naoさんおはようございます。

ペットショップでは普通に売ってる場合があります。
うちのチョコがおそらくそうだったと思います。
その時は気が付きませんでしたが、後になって思うとペットショップから連れてきた時からおかしかったなと思う事がありました。
その当時はそれを見分けられるほどの知識が私にはありませんでした。
それが悔やまれるところでもあります。
鳥さんの繁殖をするにあたり経費節減のため近親配合を平気でする人もいます。もちろんそういった事をしないきちんとされた方もたくさんいると思います。
ただ数を増やしたい、経費を掛けずにたくさん生ませたいという思いからそのような事をするのだと思います。
近親配合、ペットショップ、ブリーダーなどと検索すると何かしら出てきます。

雛ちゃんたちの性別がわかるようになればオスメス分けての飼育も良いですね。
十姉妹に限らず鳥さんの飼育はたいへんだと思います。
温度の事や環境の事。
たいへんだけど、可愛いから頑張れますね(⌒▽⌒)

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

nao☆
  • 投稿者:nao☆さん
  • トピ主

Rさんこんばんは♪

チョコちゃんが亡くなってからボスさん可哀想です(TT)
切なすぎますね(TT)

でも近親配合の鳥さんはペットショップでは売らないですよね?

現在成長してきている雛達はオスかメスかがまだわからなくてオス同士メス同士にすれば問題はないということですよね?

色々と難しいですね(汗)

でも十姉妹って子育て上手だし本当に仲良しなんですね(^^)

いいね!

投稿ID: oH/f+dP9vHKOMcCWScBA3w

退会ユーザー

naoさん、おはようございます( ̄^ ̄)ゞ

雛ちゃんたちが生まれてまだ1ヶ月ちょっとなんですね〜
かわいい盛りですね♪
うちは無精卵だったりで卵を孵らせたりした事がなく、雛の事もあまり知識がないのですが(⌒-⌒ )
挿餌が可能なら1ヶ月程で親から離して大丈夫だと思います。
早ければ1ヶ月未満で離すこともあるみたいです、親から離すのが早ければ手乗り十姉妹になりますよ。
今あるケージも同じものをもう一つ用意して雛ちゃんをうつすのがベストかなと思います。
うつすのは単純に捕まえて新しいケージにうつすという事ですね。
大丈夫!暴れるけど捕まえましょう。ゆっくりやれば大丈夫です。

私が一番心配なのは、近親配合で卵が孵る事です。
それで病気持ちの子が苦しんでしまう事を懸念してしまうのです。
私事ですが、今年の3月にメスのチョコが亡くなりました。
たぶん、てんかんだったと思います。
てんかんの多くは近親配合から生まれた鳥さんはである事は分かっているようです。
そのような事で鳥さんにも飼い主さんにも悲しく辛い思いをして欲しくないというのが私の願いです。
一緒に暮らしてたオスのボスが寂しくてしばらく元気が無く、普段はしない呼び泣きをしてました。

naoさんや十姉妹ファミリーには辛いかもしれませんが…。
でもあくまでも私の考えですからnaoさんの良いと思う方向で育ててあげてくださいね!
鳥さんが元気で楽しく生活できるのがいちばんですもんね☆

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

nao☆
  • 投稿者:nao☆さん
  • トピ主

Rさんこんばんは♪

やっぱり狭いですか…(汗)

雛は7月26日に鳴き声が聞こえ始めました。

卵をいつ産んだのか覚えてないんですが(汗)

でも仲良く暮らしているのを見るとなんだか離れ離れにするのがなんとなく可哀想に思えるのですがでも心を鬼にしないとダメですかね(TT)

もし大きいゲージを買って小鳥ちゃん達がお引っ越する時ってどうするんですか?

バタバタと暴れるのでつかめないと思うんですが(汗)

現在使用しているのよりも大きいゲージとなるとロングになるのでしょうか?

ちょうどよい大きさで手乗り用とかがあるみたいですが出入口の構造が開けた時に逃げちゃいそうですよね^^

そうなるとやっぱりロングになるのでしょうか…

写真載せたいのですがスマホなのでやり方がわからなくて(TT)

Rさんや皆さんプロフとか可愛いくて羨ましいです(^^)

いいね!

投稿ID: cMaX6k6CStzpfSCUu60nHg

退会ユーザー

naoさん、おはようございます!

うちもnaoさんのところと同じサイズのケージが二つあり、雄雌で一つ、雄1羽で一つです。もともと雌がもう1羽いたのですが、亡くなってしまったので雄が1羽で暮らしてます、広過ぎて優雅な感じです(^。^)

そのサイズだと5羽だと狭いかもしれませんね。
雛ちゃんたちは何月に生まれたのでしょうか。
ドンドン大きくなってきますし、大きくなってくると親子関係無く近親配合が起きてはいけないのでそれなりに大きくなり自分で餌を食べれてるなら親と子で分けて暮らさせた方が良いかもしれませんね!

雛ちゃんいいなー!きっとかわいいでしょうね。
良かったら画像アップしてくださいね〜

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

nao☆
  • 投稿者:nao☆さん
  • トピ主

Rさんありがとうございますm(_ _)m

色々と知らないことがわかってきてとても助かりました!!

巣も撤去してからはだいぶ落ち着いて寝てくれるようになりました。

ちなみにもうひとつお聞きしたいのですが初めは雄雌の2羽だったのが雛が生まれて現在5羽の十姉妹になったのですが鳥籠は大きくしなくても大丈夫なのでしょうか?横が約40cmで縦が約46cmくらいの鳥籠なのですが…

様子を見ていると仲良く暮らしているみたいですが(^_^)

何度も質問ばかりになってしまいすみません。

いいね!

投稿ID: yyS2SqL8XTme5m1lBcOBdw

退会ユーザー

naoさんへ

巣を取ってからは卵産まないですね。
知り合いから聞いたのですが、鳥は巣がなくても餌箱やケージの隅の方など隠れることが出来る場所があれば何処でも卵産むとか。
でもうちは今の所ないですね。
時期的に交尾はしてますけどね。

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

nao☆
  • 投稿者:nao☆さん
  • トピ主

Rさんありがとうございます!!

巣がないから巣作りできなくて可哀想な気もしますが仕方ないですよね…
でもメスも巣がないから卵も産まないもなのですか?

ノアくんの寝言可愛いですね♪
夢見てるんですね(^^)

いいね!

投稿ID: oH/f+dP9vHKOMcCWScBA3w

退会ユーザー

十姉妹に限らず、鳥さんは新聞紙でもなんでもそこにあるもので巣を作ろうとしたりします。
そのうち諦めがついてしなくなると思いますよ!

ノアが小さな声で『ミー』と寝言みたいのを言います。
男の子なんですけど可笑しいですよね( ̄▽ ̄)

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

nao☆
  • 投稿者:nao☆さん
  • トピ主

Rさんありがとうございます!!

鳥の寝言ってあるんですね…
たまにピヨピヨ言ってるのって寝言なのかな…^_^

あと壺巣を取ったあとオスがなんだか巣作りをしようとしている気配なんですが…下に敷いてある紙をちぎっている感じで…壺巣もないのにどこかに作る気なんでしょうか?

なんだか不思議な行動でわからないことがたくさんです^_^

いいね!

投稿ID: oH/f+dP9vHKOMcCWScBA3w

退会ユーザー

つぼ巣入れっぱなしだと卵を産み続けてしまいますからね(・_・
雛ちゃんたちも大きくなってきたらその辺りは心配ですもんね。
大丈夫、すぐに慣れますよ。
うちのノアは爆睡し過ぎて寝言(寝泣き?)を言います。

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

nao☆
  • 投稿者:nao☆さん
  • トピ主

Rさんこんばんは♪

ありがとうございます!!
なるほど!!確かに入れた時は警戒してました^_^

ではそのうち慣れるんですね(^^)

安心しました!!
色々とありがとう調べると十姉妹は寝る時は壺巣がないとダメっていう人もいれば繁殖する時以外は必要ないという人もいるのでどうしたらよいかわからなくなってしまって(^_^)

Rさん本当にありがとうございます♪

これで安心しました(^^)

いいね!

投稿ID: oH/f+dP9vHKOMcCWScBA3w

退会ユーザー

naoさん、こんばんは。
つぼ巣でずっと寝たり休んだりしてるので、つぼ巣がある環境に慣れてしまっていたのですね。
そのうち慣れて、なくても寝ますので安心してください。
逆につぼ巣も入れたばかりの時は、つぼ巣に警戒してなかなか入ってくれませんよね?その逆です( ´ ▽ ` )
うちも同じでしたよ。
冬の寒さ対策につぼ巣を入れてましたが、卵産ませたくないので春先に撤去しました。しばらくはなかなか落ち着かなかったみたいですが、そのうちグースカ寝てましたw

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

1 - 14件 14件中

あなたもトピックを作ってみませんか?