病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥投薬に不安です。

めいforever
コメント
8
投票
0

こんにちは。初めて投稿させて頂きます。手のり文鳥二羽と一緒に生活しています。可愛くて可愛くて仕方ないのですが、雄の文鳥が23日からそのう炎です。もうすぐ生後一年になるのですが、23日夜に吐出してる様子を確認してからすぐに夜間診療で見て頂き、そのう検査、糞便検査、レントゲン検査をしていただき診断して頂きました。抗生物質の注射と血圧を上げる為のレーザー治療をして翌朝にはとても元気になってくれました。で、タイトル通り、薬が苦いらしく保定しても暴れて上手に飲んでくれないし、私も手が震えてダメなので、薬を指先に少しずつ落として嘴に近ずけると、チューッと吸ってから嘴をブンブン振り回しお薬が少し飛びます。この方法でも少しは飲んでくれているのでしょうか。昨日二回目の診察で元気になって良かったね。後一週間薬を飲んで終わりましょう。と言われました。Dフラクションと言う漢方薬ももらいました。免疫を上げる為だそうです。今はとても元気になり餌も食べています。長くなりましたが、この投薬でも少しは飲んでいるのでしょうか。(この病院は水に溶かす薬は扱ってないらしく、豆乳やリンゴジュースで粉薬を溶かしてあげて下さい。と言われました。コンパニオンバードにも載っている病院です。)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: D6xZYbJys3Pa900HW9FMxw

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

めいforever

あとむくんさん。おはようございます。追記わざわざありがとうございます!!バナナかミルク味ならうちの子も飲んでくれそう!買い物ついでに探してみます。ありがとうございます!!

いいね!

投稿ID: D6xZYbJys3Pa900HW9FMxw

退会ユーザー

おはようございます。

追伸ですが、メイバランスはバナナ、ヨ−グルト、ミルク味あたりが無難かと思います。チョコやコーヒ−は鳥に与えたらいけないものなので。

ブンちゃん頑張れ〜p(^-^)q

いいね!

投稿ID: wUmXj2NGzrJ7PTFaEY5b5A

めいforever

あとむくんさん。初めまして。アドバイスありがとうございます!可愛いいインコちゃんですね。私も子供の頃飼っていました。インコちゃん可愛いですよね。メイバランス飲料、初めて聞きました。試してみます。私も保定が下手で↓苦いお薬を無理矢理飲ませる上、下手な保定で更に苦しい想いをさせてると思うと辛くて泣けてきます。かすいずさんに教えて頂いた保定にチャレンジしようとしてるんですが、投薬がわかっているらしく、逃げる逃げる(_)文ちゃんに謝ってばかりです。救いは豆乳入りお薬の味に少し慣れたらしく、前ほどブンブンしなくなってくれました。明日はわかりませんが(--)あとむくんさんの、おもちゃや青菜につけて与えること、考えもつきませんでした。教えて頂いてありがとうございます!皆さん色々悩まれて、でも元気になって欲しい思いで投薬されてるんだな、と、一人じゃないんだと勇気をもらいました。皆様からのアドバイスに本当に救われます。あとむくんさん、温かいメッセージをありがとうございました。インコちゃん、元気になられましたか?これからの季節、インコちゃん共々体調崩されぬようご自愛下さい。

いいね!

投稿ID: D6xZYbJys3Pa900HW9FMxw

退会ユーザー

はじめまして。その後、ブンチョウさんは経過良好でしょうか?良くなるためとは言え、苦いお薬を飲ませないといけない気持ち、辛いですよね...

うちはセキセイですが、くしゃみの症状でちょっと前までお薬飲んでました。水に溶かすタイプのお薬でしたが、やっぱり苦いらしく、口を付けた後ブルブル顔を振って逃げていきました(泣)

保定して飲ませようにもくちばしをビシッ!と閉じてしまい、私も投薬が上手くなくて顔をグシャグシャにしちゃうので、青菜、おもちゃ(鈴の部分など)、私の鼻(呼べば寄ってきて鼻をカミカミする子なので)に付けて与えてました。
だだ、これでは規定量を飲めているか分からないので、保定できた方が良いですね。私もお悩み中です。

りんごジュ−スなどに混ぜて良いみたいですが、うちではお薬のほかにシロップのような甘味付けももらっていました。
後、明治の「メイバランス」って飲料も、病院(小鳥専門です)の給餌で使ったことがあるという事で、投薬に応用させてもらった事がありました。飲んでくれましたよ。与えるとしたら、そちらの先生に聞いてみてからの方が良いとおもいます。

可愛いブンチョウさんが、早くお薬から解放されて、元気になるようにお祈りしてますね(^-^)

いいね!

投稿ID: wUmXj2NGzrJ7PTFaEY5b5A

めいforever

かすいずさん、初めまして。写真付きのアドバイス、本当にありがとうございます!感動しました!勇気を出して投稿して良かったです。アドバイス頂くだけで勇気が出ました。不安で仕方がない中、温かいメッセージを読むだけでも心が軽くなります。かすいずさん、3羽続けて、しかも2、3ヶ月も投薬!!尊敬します!めげそうになっていましたが、元気が出ました。苦いお薬を自ら飲んでくれるなんて、かすいずさん想いの愛鳥さんですね〜羨ましい。うちの子は今日も利かん坊の暴れんぼう文ちゃんでした↓でも早く回復してもらいたいので、写真、参考にさせて頂きながら頑張ります!これからの季節、寒暖差が激しくなりますので愛鳥さん共々体調にはご留意下さいね。本当にありがとうございました。又相談させて頂く時にはよろしくお願いいたします!

いいね!

投稿ID: D6xZYbJys3Pa900HW9FMxw

かすいず

こんにちは、めいforeverさん。

投薬は毎日大変ですよね。
我が家では立て続けに3羽が2〜3ヶ月の投薬でした。
1羽は容器を近づけると自分から飲んでくれる手のかからない文鳥でした。
2羽は保定はさせてくれますが、めいforeverさんのお宅と同じブンブンでした。
ブンブンしても喉を動かしているようであれば飲めているようです。
お薬は美味しくないらしく自分から飲んでくれた文鳥は獣医師も不思議がっていました。

病院でみんみんさんと同じ方法を教えてもらいました。
保定して飲ませる時は自分の体に寄せると安定しますよ。

薬の服用が長い文鳥で3ヶ月でしたが『お薬は終わりましょう』と獣医師に言われたときは文鳥より私の方が喜んでしまいました。
文鳥も保定され美味しくない薬で嫌だったと思いますが、飼い主も嫌なことをしなくて済むし良くなった嬉しさがありました。

めいforeverさんの文鳥さん、早くお薬が終わるといいですね。
お大事にしてくださいね。

わかりにくい部分もあるとおもいますが写真も一緒にどうぞ。(人形を使っての写真です)


親指、人差指、なか指で頭を固定します。 横から見た写真です。 胸元辺りに寄せて安定させます。

いいね!

投稿ID: 0Z9byeABnwAS0Slh+QHg5A

めいforever

みんみんさん。初めまして。みんみんさんの愛鳥さんが大変な時にアドバイスありがとうございます。かわいいシナモンちゃんですね。上手に投薬されてるようで羨ましいです...。うちのこは、もともとから抱っこされたりナデナデも好きじゃないらしく。もう一羽の子は抱っこ大好きなのですが。同じように育てたのに個体差なのかな。保定して嘴に垂らすよう頑張って見たものの、「やだー!!やめてよ!!」と言ってるようにギューって鳴いて暴れて。そんな声を出されたら私の手まで震えて..。爪切りは大丈夫なんですが..。私も泣きながらの投薬で。本鳥は飲まないとダメな事はよくわかっているようですが。(手から逃げてもちチラチラこっちを見て近寄って来ます)ともかく、みんみんさんも愛鳥さんも頑張っておられる事を励みに頑張ります!!みんみんさんの愛鳥さんも1日も早く回復して元気になられるように!!!お互い頑張りましょうね。アドバイス本当にありがとうございました。

いいね!

投稿ID: D6xZYbJys3Pa900HW9FMxw

みんみん

はじめまして。大切な文鳥さんが体調を崩したら、可哀想で不安ですよね。うちの仔も一昨日大きな発作を起こし餌を全く食べられない状態だったので、お気持ちお察しします。

液状の投薬の仕方ですが、私は片手に文鳥さんを抱っこして少し横に倒し嘴の合わせ目に薬を一滴ずつ垂らします。文鳥さんが口をムグムグ動かして飲み込んだのを確認してから次の一滴を垂らす(誤嚥しない様にゆっくりと必ずゴクンと飲み込んだのを確認して下さい)。そんな風に飲んで貰っています。うちの仔はそれで結構飲み、命を繋いだと思います。

但し、これは私の場合です。指に垂らして吸ってくれる状態ではなかったので。他の方の意見も聞けるといいですね。

文鳥さん、お大事に。元気になられます様に‼️
飼い主さんも文鳥さんを励まし頑張って下さいね。

いいね!

投稿ID: Wdu4/UUAGE83qp+alrVfIA

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?