飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

放鳥について(文鳥)

モリジ
コメント
2
投票
0

こんにちは。
早速ですが、放鳥について質問があります。

現在、桜文鳥を飼育しており、短くても約30分は放鳥をさせています。
放鳥の終わりは、手に乗せてからケージに戻しています。
その後、入り口で待機している時間が長いように感じています
(一応、エサを食べたりなど動き回ったりはします)

やはり、物足りないと思っているのでしょうか?
もっと放鳥時間を延ばすか、何かおもちゃを入れたほうが良いでしょうか(ブランコはあります)

よろしくお願いします。

遊び足りない?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: O/GziSe+XkOPKPIcR2DvKQ

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

モリジ

こんにちは、かすいずさん。
みはるは、元気に成長しています!

時間的には大丈夫みたいですね、良かったです!
出入り口は好きな場所の一つかもしれません。
よくそこで待機して、こちらの様子を伺っているようにもみえます。
出入り口が開いていたら、さすがに飛んできますかね。

おもちゃはブランコぐらいで十分かもしれませんね。
鐘を相手にケンカは、みはるもしているのをよく見かけます。
文鳥同士の鬼ごっこは、羨ましいですね。
いつかもう一羽飼おうかな・・・

いいね!

投稿ID: O/GziSe+XkOPKPIcR2DvKQ

かすいず

こんにちは、モリジさん。
みはるちゃん、立派になりましたね。原種に近いタイプですね。

短くても約30分なら十分だと思いますよ。
我が家のちびシナモンも出入り口で待機派です。自分でケージに戻っても出入り口で待機しています。出入り口が開いていてもです。
たまに上の止まり木にいると『あれ、いない?』と思うほど出入り口です。

他の文鳥は上の止まり木が多いです。ケージの中でそれぞれ好きな場所で寛いでいます。
みはるちゃんは出入り口が好きな場所では?

文鳥は思ったよりおもちゃで遊んでくれません。
たまにぶら下げている鐘、鈴を相手にケンカしてます。たまにシルバー♂、シナモン2羽♂♀が鐘、鈴を相手に怪しい行動をとります。
おもちゃより食べ終わった稗、粟の茎、い草(ペット用です)で遊んでいます。ずっとかじっていたり、振り回したり、くわえて飛んでいったりします。巣作りの材料にもなるので興味があるのかなと思います。文鳥同士で鬼ごっこのように取り合いをするときもありますよ。

いいね!

投稿ID: 9L3+NmkpEPXUhQhjftBm1A

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?