飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの雛が鳴きません。(生後一ヶ月、オス)

エルズ
コメント
6
投票
0

初めまして、
毛がほぼ生え揃っていて一人餌目前の生後一ヶ月のオカメインコを5日前にお迎えしたのですが、全く鳴きません。

慣れて初めは食べなかった挿し餌も今はモリモリ食べて、もう飛ぶ練習もする程元気なのですが全く鳴きません。

こちらに来て間もないので緊張して鳴かないのかご教授宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: i0M9MqHf9/IHDQrM5svF8g

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

miki
  • 投稿者:mikiさん

はじめまして。

その後、オカメちゃんは如何でしょうか?

うちのオカメは、さし餌を3ヶ月もねだって、人を見ると『ジャージャー』鳴きする甘えん坊でした。その間あまり大きな声で鳴かなかったですよ(^_^;)

呼吸音がする‥もしかしたら甲状腺の機能低下かも知れません。
まだ幼いのでヨードを含むボレー粉は無理だと思いますので、ヨードの粉を餌に混ぜて与えてみて下さい。
ヨード不足によるものでなければ、やはり病院で診ていただいたほうが安心すると思います。

いいね!

投稿ID: d6K9C5OlrFvTUut8KQtYzg

エルズ

ししまいさん、ご心配有難うございます。

まだ来てから一週間経ってないので、一人餌の練習をしつつ鳴き方の様子を見てみます。

(近くに鳥専門の病院が無い、実費なので行くのが難しく不安ですが。)

いいね!

ししまい

エルズさん

空気が抜ける感じ、と言うのがやはり心配ですよね。
我が家のオカメは3か月でお迎えしたので、エルザさんのオカメちゃんよりは大きかったです。
それゆえに声も大きく出ていた部分もありましょうが、やはり空気が抜ける感じは気になります。

検診に行ってみるのが一番だと思います。

とりあえず食べて元気にしているので安心ではありますが、呼吸器に疾患があった場合 長引いたりこじれて慢性化してしまったりすることもあるので、安心の為にも専門医に診てもらうのが良いかと思います。

元気に大きくなりますように。

いいね!

投稿ID: v1u4gUIX8jDadsckF4kASA

エルズ

ししまいさん、初めまして。ご心配有難うございます。

餌をねだるときに聴いたのですが、
かすれた?ような空気が抜けるようなはっきりしてないじゃじゃ鳴きの様な感じで、たまにピというような声も出ます。

普段は先ほどの通り、
声が出なくて空気が抜ける感じで一生懸命鳴こうとしている感じはします。

いいね!

ししまい

エルズさん

初めまして。

オカメちゃんのお迎え、おめでとうございます。
可愛い盛りですね。
オカメは一人餌への切り替わりの時が一番大変だとよく言われます。
甘えてなかなか一人餌になってくれない、体重が減って心配で餌を減らせない・・・などなど。

オカメちゃんはまだ挿し餌を食べているようですが、挿し餌を欲しがって「ジェージェー、ジョージョー」と鳴いていますでしょうか。
挿し餌を食べる時に、首を上に伸ばして「ピッピッピッピッ」と言いながら食べていますか。(ここは、もう卒業している可能性がありますが。)
これが言えているなら、声はでているのではないかと思います。
わが家のオカメも挿し餌の頃は「ジェージェー」だけで、あとは小さな小さな声で「ピー」と時々言う程度でした。
挿し絵が終わってからも、「ギュッ」と小さく、たまーに鳴く程度で絶対に女の子だと思っていました。

声が出なかったり出しにくかったりするのは、呼吸器に疾患がある場合もあるので、他の症状も併せて考えなくてはいけませんが、鼻水 鼻づまり、クシャミ(生理的にも普通に出ますが)、口を開けて呼吸している等はどうでしょうか。

元気にジェージェー言って食べているならば声の方は、とりあえずは大丈夫かと。
ですが、お迎えすぐで 検診がまだでしたらぜひ検診に行かれることをオススメします。
病気があれば見つけてくれますし、病気以外の些細な悩みの育児相談にものってくれます。
出来れば鳥専門医で、専門とうたっていなくてもエキゾチック専門ならば鳥専門も兼ねている場合もあります。
フェレットと同じ待合室は、鳥さんは緊張するかもしれませんが、犬猫の先生よりは良いと思います。
鳥は「エキゾチック」の中に入るのだそうです。

我が家のオカメはオスなのに、オスらしく高い声で鳴いたのはしばらくたってからでした。
一人餌になっても、ブツブツと「ギュッ」と小さくつぶやいていました。
個体差もあるのでしょう。

エルズさんのオカメちゃんが元気に育ちますように。
どうぞ 良く様子を見てあげて、おかしいと感じた時は病院に連れて行ってあげて下さいね。

いいね!

投稿ID: v1u4gUIX8jDadsckF4kASA

エルズ

追記→鳴くような感じはしているのですが、
声が出なくて空気が抜ける感じとでも言うのでしょうか
一生懸命鳴こうとしている感じはします。

いつもの一人餌になってからの子を迎えていたため、雛から育てるのは初めてなので不安です。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?