飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコを飼っている方へ質問です。

nao
  • naoさん
  • トピ主
コメント
8
投票
0

うちのオカメインコは口笛のマネはしますが、人間の言葉はしゃべりません。
おしゃべりはどうやって教えるんですか??

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

横レスすみません

>いたち猫さん
文章…とまではいかないと思いますが(^^ゞ
教えた訳ではないんですよ。放鳥終了時に「ひめちゃんお腹すいた?」「ごはん食べる?」と聞いていたら自然と覚え「ひめちゃんお腹すいた」と最初言っていたのがサ行苦手により「すいた」をとばし「お腹」をリピートするようになった訳です。「お母さんおはよう」も同様に避けがちです。

このように楽な方へといきますから、口笛も言葉も実際はオス鳴きの一部だと思うんです。発音が楽な口笛に多くが流れるのではないかと。

チークさんは事情のある子なんですね。若いから里親さんがいれば馴染みそうですが、そもそも家庭で飼われるということを知らないから案外あっけらかんとしたものかもしれませんね。可愛がってあげて下さいね。

いいね!

いたち猫

ありがとうございます♪

チークは人見知りも物怖じもしません。突然の大きな音やスタジオ撮影の強烈なストロボにも動じませんでしたから(^^;
子供や犬猫などの他の動物も大丈夫で、コチラがヒヤッとする事もあるくらいです(笑)
同じように売れ残って長く居る子達はたくさん居ますが、チークは違っててスタッフ・お客様関係なく接する事ができるんです。
(ただし私には容赦なくガブしますけど・・・笑)

『看板鳥』になれるような性格もありますが、店に残す事にした理由の一つは『店の環境に慣れすぎてしまった』事なんですよね・・・チークにとって店は『賑やかで寂しくないお家』と思っているのかもしれませんね(^^;

好みのお客様には絶好調でおしゃべり&口笛を披露しますが、そうでもない人には無関心なのがちょっと・・・
ここを克服するべく今訓練中です(^^;

ちなみに『好みのお客様』って言うのが『若い女性』で、女子高生にはほぼ100%テンションUPします!
可愛く見えても中味はオッサン・・・
(PS。チークは男の子で〜す(^^;)

いいね!

退会ユーザー

いたち猫さん、今晩は。チークちゃんにとって今の環境が、可愛そうと私は思いませんよ!看板娘として色々な方に愛されて、それはそれで幸せだと思います。チークちゃんが人見知りするタイプとか、おとなしいタイプだときついかもしれませんが、この仔は物おじしないタイプなのでしょう?彼女もきっと色々な人間に会えるのを楽しんでいると思います。

いいね!

いたち猫

そう言えばどちらかと言うと音痴オカメさん多いですよね(^^;
私も動画でハイレベルの口笛を吹いているオカメさんを見ると羨ましくなります(笑)
チークもご機嫌で吹いている時に「ヘタクソ〜」って笑うと『ピイッ!!』と怒ったような強い声を出して、暫くは何も言わなくなって無視してます・・・そんなとこも可愛いのですが♪

chiyodoriさんのオカメさんは文章でおしゃべりしてくれるんですね!!
オカメさんは単語しか無理なのかと思ってました(^^;
ちょっと頑張ってみようと思います!

でも、チークは一般家庭と違った環境なので可哀想な事してるなぁ。。。と思っています。
足が歪曲しているとは言え生活には支障が無いですし、もっと自由に飛びたいだろうし、ベッタリ甘えたいだろうし・・・今の生活が彼にとっては『当たり前』なのでしょうが、申し訳無いと感じている日々です(T-T)

何だか関係ない話になっちゃいましたね(^^;
naoさん、すみませんm(_ _)m

いいね!

chiyodori

イラストお上手です。何か手塚治虫先生を思い出させるような

やっぱり個体差が大きいのだと思いますよ。口笛よりしゃべるのが好きな子もいますし。

これは全く私の仮定ですが
雛の頃名前程度は言う→オス鳴き始まる→人が口笛を教える→発音しやすいから口笛メインになる
なんて考えてます。

うちはあまり教えてないのもあり口笛は今のところ全く覚えず語彙は増えてます。最近は空腹になればなるほど「ひめちゃんおなか、おなか」「ひめちゃんごはん」とはっきり発音し言う頻度が上がります。ちなみにサ行は苦手です…ペパーバーグ女史の言う意味づけになっているのか興味深いです。

生後1年が勝負などと言いますが口笛もしゃべりもほっとくとすぐ自己流になりますから、年齢問わずやっぱり基本は根気強く反復なのだと思います。

ま、歌わなくともしゃべらなくとも十分可愛いんですけどね♪

いいね!

退会ユーザー

naoさん、今晩は。
前に数羽飼っていました。
確かにおかめいんこは口笛が得意です。セキセイインコは、しゃべる仔はたくさんはっきりしゃべりますが、だみ声が多いです。
いたち猫さん、飼い主の力量は関係なく、なぜかおかめの口笛音痴が多いです。御安心を。YOUTUBEを見ても、8割型音痴ではないですか?でもそこがおかめいんこらしくて可愛いと思います。身体は大きくても優しい仔が多くて、セキセイにもいじめられえたりしていました。あちこちでそういう話聞きます。そうはいってもYOUTUBEで完璧に長いフレーズを歌うオカメを見ると羨ましくなりますね!!

いいね!

ひろみ

オカメインコを5羽飼っている者です。

オカメは個体差はありますが初めは口笛を覚えることから入る子が多いです。
オカメインコにとっては人の声より高い口笛の音のほうが聴きやすいようです。
従って女性の声、またはそれに近い裏声で話しかけてみるのがいいかもしれません。
インコは殆どは自分自身の名前を最初に覚えます。
オカメちゃんが口笛を吹いているときなどに、名前を呼んで賢いね〜などと話しかければ、
名前は覚えてくれることと思います。
優しい声で抑揚をつけることでインコにとって強い良い印象を与えて覚えてくれることが多いです。
しかしどうしても言葉を覚えられないオカメちゃんもいます。
オカメに負担のないようにやってあげてくださいね。

ちなみに私のオカメでは口笛のように喋る子と、
はっきり発音して喋る子がいます。
同じオカメでも互いに声質が違って面白いですよ〜

奥様のイラスト、とっても可愛いくて素敵です。
私もこんなふうにきれいに描けたらいいのにな〜><と思います。

いいね!

いたち猫

ステキなイラストですね!
とってもお上手です☆

ウチのチークは口笛よりも「チークチャン!」と喋った方が早かったかな?(^^;
口笛は教えている者が下手なので音痴なので羨ましいです。

チークの場合は色々な人が相手をしてくれるのですが、『鳥さんのおしゃべり』を聞いた事が無い人には分からない位のレベルなので参考にならないかも・・・

好きな音程?が有るようで、そこにハマルと早く覚えているような気がします。
あと、何かと関連付けてる事も多いかな?

例えば、『握手』の練習で「チーク〜あくしゅ!」と言いながら教えていたら何時の間にか「チーク〜」と言うと『アクシュ』と言うようになってました(今では『チク。アクシュ』と続けて言ってます)

同じシチュエーションで同じ言葉を言う事が多いように思いますが、どうなのかな??

とは言え、レパートリーは少ないですよ〜
『チークゥ〜』『チークチャン』『チク(チークの短縮版)』『オハヨー(出勤時に顔を見た時だけ)』『チクチクチクチク。。。(なぜか小声)』『ヨヨヨヨヨ(意味不明・・・)』くらいです。
もっと増やしたいので私もコツをお聞きしたいです!!

naoさんにも口笛の教え方をぜひご伝授頂きたい。。。私の力量の問題ですかね(爆)

おやつは『握手』のご褒美です

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?