別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

後悔しかない…。

もみじ
コメント
3
投票
0

こんばんは。

前回は皆さんに色々助けていただき誠にありがとうございました。

さっちゃんは元気にあの後過ごしていたのですが、
私が、死なせてしまいました…。
もう後悔しかありません。
死因は圧死だと思います。
私が放鳥中にうっかり寝てしまい、起きた時には…という感じです。

さっちゃんはお布団を秘密基地にして遊ぶのが好きだってわかってたはずなのに
出したまま寝ちゃうなんて…本当に後悔しています。
しかも、最後にさっちゃんと顔を合わせたとき喧嘩別れみたいなことをしてしまいました。
鳥と喧嘩?と笑われてしまうかも知れませんがさっちゃんが私のまぶたやお腹をすごいつつくので「やめてよー!もう!」と言って枕のところにおろしてその後…という感じです。
あの時の、さっちゃんのムッとしたような寂しそうな顔が頭から離れません。

おもわずうたた寝してしまいハッと目を覚ましさっちゃんの名前を呼びながら探しましたが、いつもなら返事をして本棚やカーテンの裏やエサ棚から出てきてくれるのに今日は出て来ない…。
まさかと思い布団をめくると…ころりと固まり、動かないさっちゃんが出てきました。
それを見た瞬間本当に心臓が一瞬止まったんじゃないかという衝撃に包まれました。
「えっ?まさか?今???私が???さっちゃんなんで動かないの???」
手が震えて感覚がなくなり手先や顔から体温がなくなっていくのを感じました。

急いで抱き上げ小さいカゴに入れ車に乗り家を飛び出し、1番近い動物病院に電話しましたが小鳥は応急処置ぐらいしかできないと言われてしまい、他の病院を探しましたが午前診察が終わっている時間でした…。

もう無理なんだと思い、そのまま家に帰り改めてさっちゃんを抱き上げましたが冷たく体も固くなっていてすぐ死後硬直かな…と思いました。
そこから涙が止まらなくなり謝ることしかできません。
実家暮らしのため親にもさっちゃんが亡くなったことは言いましたが死因がどうしても言えません。
私自身が、大好きな、大切なさっちゃんを殺したということを誰にも言えません…。

今週の土曜日に火葬に行きます。
最後の別れの言葉を言う時に私は
「今までありがとう、生まれ変わってまた会おうね。」
「虹の橋で待っててね。」なんてさっちゃんが苦しい思いをして亡くなったのにそんなこという資格があるのでしょうか??

私はさっちゃんをお迎えしたことに後悔はありません。
さっちゃんとすごした日々、いろんな事や気持ちを私にくれました。
でも、28日のあの事だけは後悔せずにいられません。

火葬後戻ってきたお骨はお家に置き、私と一緒にお墓に入れてもらえたら…と思っていましたが、さっちゃんはそんなこと嫌だと思っていたらどうしようとつい考えてしまいます。

さっちゃんに会いたい。
仕事中も通勤中もご飯の時もお風呂の時も涙が止まらないです。
何をしててもさっちゃんのことを考えてしまいます。

すみません。
泣きながら打っているので文がグチャグチャで分かりづらいですね…。

さっちゃんは
私のところにまた来てくれるのでしょうか?
また会おうね。なんていう資格私にはないですよね…。
虹の橋で本当の飼い主さんを待っているでしょうか?

私は…もう鳥さんを、生き物をお迎えするしかくなんてないですよね。
さっちゃんごめん。会いたい。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: jYQZt1mD3+swJsF4FBPQHA

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

きま

もみじさん

はじめまして。
悲しい事が起こってしまいましたね。辛いですね。
お悔やみ申し上げます。

もみじさんはきっととてもお疲れだったのでしょうね。

少し日にちが経ちましたがお心や体調はいかがですか。
ご家族にお話しすることはできましたか。
辛いかと思いますが周りの方にも話せると、お気持ちもまた変わってくるかもしれません。

昔の話ですが、家では私そして家族の不注意で逃がしてしまったことがあります。
その時はとても辛くて悲しかったです。

よく喧嘩するほど仲がいいなんていいますが、
もみじさんとさつきちゃんはきっとそんな感じだったのではないでしょうか。
たくさんの思い出がありますね。

今はさつきちゃんの事を偲んであげて下さい。
さつきちゃんにももみじさんの気持ちがきっと届くと思います。

天国から見守ってくれていますよ。

もしかしたら、何時の日かさつきちゃんが新しい鳥さんとの出会いを運んで来てくれるかもしれないです。

さつきちゃんが天国でも元気に過ごせること、
そしてもみじさんのお心が落ち着かれることを祈っております。

いいね!

投稿ID: s1MESurx5XQQ17djWhPodg

もみじ

とりりんさんへ

お早いお返事ありがとうございました。
とりりんさんもお辛い思いをしたばかりなのに…
こんなに温かいお言葉をいただきまして、本当に感謝しかありません…。

私も火葬の時にさっちゃんに最後のお別れをし、その後お骨になって帰ってきた時の衝撃というか、ショックというか、その時の光景が頭の中に焼き付いて離れません。

ですが、私もとりりんさんのようにさっちゃんがまた我が家に来てくれることを信じ、この悲しみを受け入れようと思いました!
今は多分泣くなと言われても無理なので我慢せず泣いて、泣いて早くさっちゃんを笑顔で送り、迎えられるように と思いながら過ごしています。

遺骨を入れるペンダント、いいですね!
私もマネさせて頂きます(*^^*)

まだきっと悲しくなってここに来ると思います。
その時はとりりんさんにいただいたこの言葉を読み返し前に進んでいこうと思います!
この度は本当にありがとうございます✨

いいね!

投稿ID: QsXpg1WtXqyRRZ6Cn4MlGQ

退会ユーザー

こんにちは。
お気持ち痛いほどよくわかります。
私も先日、大切にしてきたコザクラインコを死なせてしまったからです。

仕事も家事もたまっており忙しく、疲れ、気持ちに余裕がなかったところへ「出して」「ママ!」とでも呼ぶかのようにうるさくピーピー騒がれ、イライラしてつい、手を上げてしまったんです。
あの子が騒ぐために家の敷地内に猫が当たり前のように来るようになってしまっていて、庭に猫が待機していたり、鳥かごを置いている部屋の窓際で待機していたり…それで鳥に騒がれるのを極端に嫌うようになった私がいました。

つい手を上げて頭をペシッとたたいてしまった後、あの子は口をパクパクさせて…そのまま私の手の中で息を引き取りました。
「私が殺しちゃったんだ」と呆然として、泣き叫んでも、
あの子は生き返ってくれませんでした。

28日、あの子は火葬され、簡単な葬儀をしてもらってきました。
あの焼却の炉の中に入っていく瞬間は、本当に耐え難いものでしたが、最後に抱き上げて頬ずりさせてもらい、家族みんなで書いた手紙、家族みんなの写真も一緒にあの子と一緒に天国にいきました。

お骨は私も家に。
そして私が死んだら私の骨壷に一緒に混ぜてほしいと家族には伝えてあります。

今日、遺骨を入れて身に着けるためのペンダントが届きます。
メッセージを彫ってもらいました。
業者様もとてもあたたかいお心遣いで、本来ならば来週でなければ届かなかったのですが、何とか1日も早く手元に届けてあげたい、とおっしゃって、今日届くように手配してくださったそうです。

私もあの子を大切に大切にしてきましたが、最後は自分の手で殺してしまった形になって、あなたと同じように後悔しかありません。
人間の力には到底及ばないもの、あんなに小さな体なのだから…と、あらためてあの子に教わった気がします。
今はもう本当に小さな骨壷に入ってしまったあの子も、きっと許してくれる、そう思うようにしています。

そしてあなたと同じように、私もあの子がまた戻ってきてくれると信じて待っています。
今までの体は壊れちゃったけど、きっと新しい元気で丈夫な体を手に入れて、また「ぴーーーーー!!!」って戻ってきてくれます。
戻ってきてくれたら、もう絶対に手は上げない、もうしつけだとか何とかいろいろあるのかもしれないけど、そんなことどうでもいい、目いっぱいかわいがって、そばにいたいならいなさい、って感じでめちゃくちゃ甘やかす!って心に決めました。

だから、少し、待ってあげましょうよ。

きっと戻ってきてくれるから^^

いいね!

投稿ID: hOD7p1HAmwHr5c1W6RyiIw

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?