飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ 換羽による体調不良?教えてください。

ケン
コメント
2
投票
0

こんばんは、よろしくお願いします。
お迎えして4ヶ月弱経つ男の子のオカメインコで、
3日ほど前から別の子になってしまったかのようにおとなしくなってしまいました。お尻の周りは糞で汚れて(今まではそのようなことありませんでした。)口笛も私の真似をして毎日元気で飛び回っていた子でした。
昼間は近づくと必ず呼び鳴きをしてケージから出してといってきました。
今はまったくその様子がなくケージで寝てることが多いで
す。餌は問題なくもりもり食べています。
調子が良いと、ケージから自分で出てきて肩に乗ってきて首カキカキをおねだりしてきます。
インターネットで調べてみたら、換羽による体調不良ではないかな?と思っております。

皆様の鳥さんたちは生後4ヶ月ほどでこういったケースはありましたか?
これだけの情報でなにかアドバイスいただけますでしょうか。
長々と失礼しました。
よろしくお願いします。



トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: lPUT1rj9vB1M3u+79GoMGA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ケン
  • 投稿者:ケンさん
  • トピ主

まろちゅ様
書き込みありがとうございます。
換羽で下痢はないのですね、わかりました。
いつもケージ内の布で寝ててそのまま便をしてお尻周りの羽についちゃったとかかと思ってたのですが、手に乗せてる時に便をして、それがお尻にくっついたままでうまく切れていませんでした。ご飯食べたふりかどうかのご指摘をいただきましたので、じっくり観察していたのですがやはりもりもり食べていました。
ですが、おとなしすぎで便もよろしくなくて膨れているので、すぐに病院に連れていきたいと思います。
まろちゅ様、改めまして感謝します。
ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: Txl551cTjjmffAZ2ATMs4A

まろちゅ

換羽の体調不良ではないと思います。

どちらかというと換羽は、食欲が落ちたりすることはあっても
下痢とかはしないです。

おしりが汚れるまで調子が悪いのはあまりよくないです。
オカメに限らずですが、
鳥は体調が悪いのをギリギリまで隠す生き物で
明らかに体調が悪くて膨らんでるときは手遅れになります。

餌は食べているふりをしているのではないですか?
鮮やかな緑色に近い下痢をしているなら
飢餓状態になっています。

取り返しがつかないことになる前に
できるだけ早く鳥の診れる病院につれていってあげてください。

いいね!

投稿ID: +A2mETYuMd9FnzI8EzXS1A

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?