雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

至急教えてください インコさん放鳥してカゴ戻し方法

諭吉まま
コメント
10
投票
0

我が家の諭吉くん セキセイインコ
とても懐いて 可愛い子です
羽根切りしてません

最近 遊んだ後
なかなか カゴに入れられません
そろそろ カゴへ戻したいと思うと
部屋中を飛び 逃げ回ります

あまり追い込んで嫌われたくないし
怖い思いもさせたくないです
また いまさら羽根切りも可哀想です

なにか
カゴへ戻したい時に
一度で出来る方法ないでしょうか?
何度もトライして 追い回すと
せっかくのベタ馴れの子との関係が壊れそうです

方法が見つからないと
カゴから出してあげられなくなりそうです
捕まえて入れる度に
怖い思いさせてしまうのが心配です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: NuTzy9GDpr9deaJX/Y/fnA

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

諭吉まま

モンテビアンカさん
オカメさんを追う(*^。^*)
いやぁ〜〜想像しただけでも心臓バクバク
オカメさんって飛ぶの早いですよねぇ

今日は、なんだか良い子でした諭吉くん
自分で遊び飽きたら、カゴに戻りました
まぁ〜気まぐれですから
明日は、また悪い子に戻るかもです(*^。^*)
しばらく悩みの種ですわっ

いいね!

投稿ID: NuTzy9GDpr9deaJX/Y/fnA

モンテビアンカ

こんにちは。モンテビアンカです。

去年、飛ぶことに慣れたら、も〜飛んで飛んで全く指に乗らなくなったんです。

私の指を踏み台にして別のカーテンレールへ飛んで行きました(怒)

1時間以上追いかけっこをした時もあります。

それで思いついたのがどんどん飛ばせて疲れされ、飛べなくなったところで捕獲!

これも追いかけっこなんですが、どこかに止まったら直ぐに飛ばせ、休ませないようにしました。

私も疲れるんです。オカメを追いかけて走ってましたから。でも仕方ないです。

隣のカーテンレールへ止まったら即行って、手で追い払い、また別のカーテンレール、またはケージの上に止まったらそこへ走って行き、手で追い払い飛ばす!

そのうちオカメは疲れるので飛ばなくなり指に乗ってくるか着地に失敗して落下したところを御用です。

オカメも私も心臓バコバコです(疲!)


いいね!

投稿ID: Opa2ER0/+lKF1sgYgFnEcQ

諭吉まま

そうですか〜
うちの諭吉くん
ちっさい頭に??なにが詰まってるのか??
本日は 青菜も玩具も撃沈
飛ぶだけ飛ばして お腹すいたのか
自分でゲートイン(*^。^*)
あ〜〜もう本日は カゴから出せません(+o+)
どうしよ〜〜

なにか良い方法ないですかね〜
羽根きりも視野かなぁ
とうちゃん 捕まえられないクセに(ー_ー)
羽根きり反対派です
思案です(+o+)

いいね!

投稿ID: NuTzy9GDpr9deaJX/Y/fnA

モンテビアンカ

はじめまして。モンテビアンカと申します♪

うちはもう少しで2歳になるオスのオカメインコです。羽は切っていません。手を近付けただけで飛んで逃げます(悲)

ケージの外では絶対に指に乗りません(涙)

「もうそろそろ、おうちに帰る時間よ!」と言うとケージに戻ります・・・・・・と思っていましたが、それはたまたまオカメが帰ろうと思っていた時みたいです。

で、餌を入れ替えると戻ってきます。

「は〜い!ごは〜ん!早くおうちに帰ってご飯食べて食べて〜!」 と言いながら新しい物と入れ替え作業をしているとバサバサと飛んで戻ってきます。

それでも駄目な時は 「もーいい!そんなに外に居たいならずっといなさい!」と言って無視し、「キョエーーー」っとせつなく鳴いても完全無視!後ろ向きでパソコンをいじったりしてます。そうするとそのうちケージに戻って食べ始めます。

いいね!

投稿ID: Opa2ER0/+lKF1sgYgFnEcQ

諭吉まま

アヤカさん
書き込み有り難うです
なかなか 小さい体に似合わない
知恵深いインコさんに 振り回されてます
↑楽しいけど(*^_^*)

今朝 野菜で釣ってみました
名前を読んで キャベツをカゴに入れたら
ポンっと カゴへ
野菜やら 玩具やらで この方法使ってみます

とにかく 嫌われたくない一心です♪

いいね!

投稿ID: NuTzy9GDpr9deaJX/Y/fnA

アヤカ

初めまして!
我が家も、セキセイインコのゆずちゃんが中々戻ってくれないので、前に同じようなトピを立てた事があります。

前までは15分から20分、鬼ごっこをしていたのですが、今は長い時でも五分以内で戻ってくれるようになりました。

おやつ、タオル、どれも試しましたが、三日程もすると、覚えてしまうようで、効果がイマイチでした。

うちでは、ライバル/モデル方が今の所、一番効果が高いです。
我が家では文鳥が素直にケージに戻ってくれますので、同時放鳥の後だと、ケージに戻らないセキセイを手にのせて、ケージへ素直に戻った文鳥のところへ行って、見せ付けるようにおやつをあげながら、文鳥を褒めちぎっています。
セキセイは最初はおやつを食べる文鳥を見ながら、そわそわしますが、少しすると我慢出来なくなっておやつに向かって首を伸ばしてくるので、その時におやつを取り上げます。
そしてケージの前まで連れて行くと、ほぼ8割ケージに素直に帰ってくれるので、うーんと褒めておやつをあげます。

うちでは褒める言葉は「いいこ」で、ケージに戻る時は「おうち」と統一しているので、理解は出来ているみたいです。
諭吉ままさんも、セキセイさんが二羽いるようなら、試してみるといいかもしれません。

それでも、どうしても遊びたい時がたまにあるのと、同時放鳥の後だとあまり効果がないので、飛んで行ってしまいます。

諭吉くんはケージ戻る前は、本気で逃げ回っている感じなのでしょうか?
うちはケージの前まで連れて行く→ケージの前で少し考え込む→お気に入りの姿見の前まで飛んでいく というのを繰り返します。
飛んで行っても、また姿見の所にお迎えに行くと素直に手に乗って、またケージの前まで大人しく連れていかれるのです(笑)
諭吉くんもそんな感じでしたら、しつこく追いかけても嫌われないかと思います。

私はそれを繰り返して、セキセイが諦めてケージに入ってくれるまで粘っています(笑)

どうしても入らない時は、瞬きせずにじっと目を見つめて低い声で、静かに怒ってる事を伝えています。
前まではタオルで捕まえていましたが、次第に捕まらないようになったし、捕まると悲鳴あげるしで、やめてしまいました…

もちろんケージに戻った後は、うーんと褒めておやつをあげてます!

いいね!

投稿ID: uIScpkUgHn+8jUh6Pc4r9g

諭吉まま

いろいろ お知恵有り難うです
布を使ったり 夜は電気を消す やってみますねっ
今のトコ ブログにも書いたのですが 
スキを見て つかんで話しかけてます(*^_^*)
基本 嫌われたくないし たくさん遊んで欲しいです

黄色の脳細胞さん(*^_^*)
羽根切りの件 うんうん 私も以前は切ってました
必要な場合も有りますねっ
諭吉くんは もう少し様子見てみます
ご意見感謝有り難う

いいね!

投稿ID: NuTzy9GDpr9deaJX/Y/fnA

退会ユーザー

おはようございます 
うちの子は、飛び始めた頃に羽を切りました
それでも籠に戻す時には全力で逃げます
私の場合は隅に追い込み捕まえます
インコも人をみているのか、息子は一発でつかまえます
私の場合、子どもの頃に羽を切らずに何羽も逃がして
悲しい思いをしたので必ず羽はきります
急に飛べなくなるのは可哀想なので
段階的に羽を切るのをお勧めします
生意気いってすいません

いいね!

投稿ID: Sn+b6rlawS29r7IVAvhhpw

Devilish angel

こんにちは。
一緒にいたいから逃げますよね(о´∀`о)
捕まえられそうな所に止まったら暗くすると動きが止まるので捕まえやすいと思います。
その時、鳥ちゃんに怪我をさせないように注意して下さいね。
夫からのアドバイスは、捕まえた後、すぐにケージにもどさないで、いい子いい子をして、もどすようにすると愛情が伝わっていいと思います。たくさん愛してあげて下さい。との事です。

いいね!

投稿ID: sPXcpT7cIc6DDdvVjxg8Cw

sora
  • 投稿者:soraさん

はじめまして

インコちゃんの性格や体格にもよると思いますが、ウチはボタンインコでタオルを掛けて捕まえていました。ふわっとかけて動きを封じ込めて捕獲!コレは怖がる子もいるみたいなので性格によると思います、そのうちタオルを見ると逃げ回るようになりましたが(笑)
素手よりは捕まえやすいと思います。つまえた時に必ずごめんね〜っスキスキって声かけています。ウチの子は心からの謝罪で大体の事は許してくれます(笑)

いいね!

投稿ID: oNQF87EHcVJl5fq4vX+LGw

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?