雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ボタンインコを飼っている方教えて下さい。

貴どん
コメント
9
投票
0

こんにちは。

7月頃からずっと気になっているボタンインコがペットショップにいます。今現在10ヶ月でカゴのそばに行くと寄ってくるような人懐っこそうな子です。
毎週ぐらい見に行っていて行く度に「あ、まだいる!」と会えるのが嬉しいのですが店員さん曰く「これから懐くにはかなり根気いります。噛んだらものすごく痛いです」との事でお迎えを迷っています(^_^)

我が家にはオカメが2羽いるのですが放鳥はもちろん別々で行おうと思ってます。

ボタンインコの噛んだ時の痛さはどれぐらいのものでしょう、オカメは甘噛みなのでボタンインコの破壊力?未知な怖さがあります(^_^)

放鳥の時間はたっぷりとれると思います。

ベタ慣れまでは望みませんが肩や手にのって撫でてやったりできるぐらいにはなるでしょうか?

店員さんから雛から〜とアドバイスもらいましたが気になって仕方ない子なのでその子をお迎えしたいのですが…

噛んだ時の痛さと慣れるかどうか、実際飼っている方からのアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: CKlKuFrb9zl4fcMg6kYtwQ

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

たま

こんにちは
とうとうお迎えしてしまったんですね(●^o^●)
オカメとは違う魅力を堪能できるでしょうし
苦労も倍だと思いますが いっとき過ぎればいい思い出と笑える日だって来ると思いますよ
うちは雛の頃は全くご飯を食べてくれませんでしたよ。
寝てても遊びに出かけてても二時間おきにお湯を沸かして
ご飯を作って食べさせたものです。  笑 そんな苦労をよそに あんなに噛みついて… 怒 なぁーーーんて思います。いまだに見てても飽きません (#^.^#)

いいね!

投稿ID: tW81KvyNeGFtZdE5Sal9QA

sora
  • 投稿者:soraさん

こんばんは

お迎えしたんですね、おめめくりくりで可愛らしい〜^^
うちの子も初日は鳴かない動かないで飲み食べしないので
指に付けて近づけたら食べてくれて安心しました
懐かしい(笑)
暫く大変でしょうが頑張って下さい
おかめちゃんとの初対面も楽しみですね

いいね!

投稿ID: oNQF87EHcVJl5fq4vX+LGw

貴どん

たまさん、soraさん、ついに決意して今日お迎えして来ました(≧∇≦)

まだ緊張しておりセミ状態で「ビョ」って2回ぐらいしか声を聞いておりません(^_^)
指でつまんだシードを何粒か食べてくれました💕

お迎えの帰りに健康診断行きましたらメガバクテリアがいて明日から投薬する事に…( )オカメとは別室で様子見ようと思います。
オカメは存在すら気づいておらずのんきに普段通り過ごしてます(^^

アドバイスありがとうございました。
又色々教えてください(*^^*)

プラケースでここはどこ?状態

いいね!

貴どん

たまさん(*^^*)

隠れてるんですか(°▽°)
よくポケットの中で寝るとか聞くので一緒にいると面白いなぁと思ってました。そういう風に心を許してくれると愛を感じますね💕

びしょ濡れの姿に笑ってしまいます(≧∇≦)いい湯だったぜって言ってる風に見えます!

いいね!

たま

こんにちは
マフラーで寝ていませんよ   笑
ドナドナ状態です 病院に連れて行かれることが解るので
車で行くときは籠に入らず私の服のどこか一部となって隠れているのです。毎回病院では皆さん籠の中を探してるんですけどね
空の籠しか持って行ったことがありません
年に一度か二度 定期検診に行ってます。もちろん様子がおかしければ すぐに行くんですけどね

お風呂大好き

いいね!

貴どん

たまさん(*^^*)

こんにちは!書き込みありがとうございます!
10年ですか!大事に育ててこられたんですね(^。^)

肉を持っていく…びびってしまいます?(゚Д゚)
でも可愛さが勝るんですね、読んでて感じます。
マフラー?で寝てる写真、可愛いですね💕
オカメとは違うやんちゃさに振り回されてみたくなりました(≧∀≦)

いいね!

たま

こんにちは トピみました。我が家には今10年目を迎えるボタンインコがいます。雛から飼い飛ぶ練習も一緒にしてきました。
慣れるまでは なんでこんなとこにいるんだ?とでも思っているんでしょうね 口を開き地面をはいずってとっしーーん みたいな感じで勢いよくかぶりつきに来ましたよ  笑
痛いってもんじゃありません 噛まれたところは流血はもちろんひどいときは肉をもっていかれます。
そんな頃が今では懐かしい    朝は起きて手のひらに来て寝たり どこにでも着いてきたがり かまってちゃんです

いいね!

貴どん

soraさん(°▽°)、書き込みありがとうございます!

写真も見せていただきました(*^^*)すごく可愛いですね💕
話を読んでたらますますお迎えしたくなりました!
ボタンちゃんとの生活、スリリングで楽しそうです(*^^*)

いいね!

sora
  • 投稿者:soraさん

初めまして

ボタンインコ1羽と暮らしています
貴どんさんのお迎えしたいインコちゃんに似た状態で1歳数か月過ぎていました
本気噛みはかなり痛いです、指が折れるほど噛むわけではない(と店員さんに言われました汗)あのクチバシの先っちょが食い込みやすい形でVの字がくっきり&プツッと血が出ます

迎えて一カ月で両手が傷だらけ、飼育書にある通り騒ぐと余計噛むんですよ、痛くて空!って大きな声で怒るとびぇー!って反抗的に言いかえしてくるんです
気が強いですよ〜(笑)
徐々に噛む力を加減してくれるようになり今だと傷が残るほど噛むことは無くなりました
私は初めての鳥の飼育で学びながら今に至ってます、我ながら冒険したなと(笑)
我が家に迎えて1年半手乗りで握ったりは出来ますがにぎごろやカキカキは出来ません

本当に徐々に徐々に慣れてくれた感じです
お迎えしたい子がまだ10か月でオカメちゃんがいるならその様子を観察してウチより慣れるのも懐くのも早いかもしれませね
今もたまに縄張り?(いつ自分の領土にしたのか分からない汗)を犯した時などダッシュ噛みや驚いたときのビックリ噛みなどありますがそれも慣れてしまって血が出るほど噛まれても最初ほど痛いと思わなくなりました

いいね!

投稿ID: oNQF87EHcVJl5fq4vX+LGw

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?