病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

〖文鳥〗指が1本だけ浮いています

苺大福
コメント
4
投票
0


もう少しで2カ月になるシナモン文鳥と暮らしています。

昨日までは、そんなことなかったのに
今日片足の指1本だけが浮いていました。

触ってみても、その指だけ
力が入っていないようです(_)

痛そうな感じでも、かばう感じでもなく、
元気そうではあるのですが、

前の子に比べて、青菜をあまり食べないのが
気にはなっていました。

栄養面の問題でしょうか(_)

一番奥の指です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: FpD1nsNxKKDFftpSPGzgwg

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

苺大福

かすいずさん、返事遅れてしまいましたすいません(_)

勝手ながら、報告させてください(_)

やっぱり気になって気になって、病院にも行ってみたんです。

まず、一回目の診察は抗生剤とビタミン剤をもらいました。見た感じに傷も腫れもないし骨や関節の問題ではなさそうだから神経性かな、と。お薬飲んで数日様子みてみよう、とのことで、、。

でも、お薬飲んでみたものの指には変化ありませんでした(_)

4日後くらいに二回目の診察に行ったときは、変わらないならレントゲンも痛み止めを飲んでみるのも手ではあるけどリスクがあるからどうするか、という話をされました。

結果、食欲もしっかりある、足をかばう様子もない、バランスが取れないようでもない、文鳥自身が気にせず普通に過ごせてるならリスクある治療をするよりそのまま様子をみてるほうがいいかもね、という感じになりました。

だから、かすいずさんがアドバイスくれたように青菜をいろいろ変えてあげてみたり、粟穂もあげてみたり、栄養面で何とかしようと頑張ってみてます!

おかげさまで青菜、選びながらも食べてくれるようになりました!粟穂なんかめちゃくちゃ好きみたい\(^o^)/

さっそく青米も調達してきます!(^o^)


セカンドオピニオンも一応考えながら、元気いっぱいな今は焦らず健康管理頑張りますね!

たくさんアドバイスありがとうございます(_)たくさんたくさん感謝です(_)

いいね!

投稿ID: LKak/qsS6Fjt86ZbDiHLXA

かすいず

こんにちは、苺大福さん。
お返事ありがとうございます。参考になって良かったです。
指の1本でも気付いてあげれなんてすばらしいです。

おすすめなおやつを一つ忘れていました。ごめんなさい…
『青米』です。
文鳥は『rice bird』と言われるほどお米好きです。
ビタミンB群の外にも栄養があります。ペット用も販売されています。
手からも食べてもらえたりと楽しいですよ。

青米は、太りやすい食べ物なのであげ過ぎには注意してあげてくださいね。

いいね!

投稿ID: 0Z9byeABnwAS0Slh+QHg5A

苺大福

かすいずさん

すごくご丁寧にありがとうございます!

粟の穂と、青菜の種類ちょっと変えてみるの、
やってみます!

一生力入らなかったら、とすごく心配なんです、、
でもアドバイスいただけて、ちょっと落ち着きました!


指に関して以外は元気に過ごしているようなので、一応病院に行くことも考えつつ数日様子を見てみますね!

今のところは 青くもなっていないし、痛そうでもないです!

本当にありがとうございます!

すごく詳しく教えていただけて、勉強になります!
またよろしければ相談に乗ってもらえたらうれしいです!


いいね!

投稿ID: FpD1nsNxKKDFftpSPGzgwg

かすいず

こんにちは、苺大福さん。
足の指は心配ですよね。一晩経っていますが様子はいかがですか?

写真を見ると確かに浮いていますね。
我が家の文鳥もたまに同じような時があります。しばらくすると普段通りになっています。
もし、様子をみて足をかばい始めたり食欲が落ちたりとしているのであれば病院へ行ってくださいね。

青菜をあまり食べないとのことですが文鳥も好き嫌いがあります。他の鳥さんも同じたと思います。実家のセキセイインコは同じものでも産地が違うと食い付きが違います。
今あげている野菜を変えてあげたりすると好きな野菜が見付かるかもしれませんよ。
野菜が苦手な文鳥さんなら主食にプラスアルファしてあげるのはどうでしょうか?今はいろんな栄養を補助するものがありますから試してみるのも一つの方法だと思います。

青菜と足の関係を心配もしていると思いますが、ビタミンB群の不足からくることが多いようです。
ビタミンB群をとるのにおすすめは『粟』です。粟の穂を食べるのは文鳥のストレス発散になる動きだそうです。
白い粟、赤い粟とありますが栄養はあまり変わらないらしく、赤い粟はちょっと柔らかいと聞きましたが『好み』みたいです。我が家では白3:赤1:白、赤関係無し1と分かれました。

シナモンちゃん、これからヒナ換羽ですね。どのような感じになるなか楽しみですね。
やんちゃ度も増してきますね。ケガのないよう健やかに成長しますように。
長文になりましたがご参考になればと思います。

いいね!

投稿ID: rHeOScpPmeAUS1G6PIAwgA

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?