雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥好きの方、お友達になって下さい

ぶんぷにLOVE
コメント
215
投票
0

初めまして。
ぶんぷに(文鳥ぷにぷに)LOVEと申します。
桜文鳥♀と白文鳥♀を飼っています。

子供の頃に文鳥を飼いましたが、大人になってから飼うのは初めてです。
久しぶりの文鳥でしたが、こんなにハマるとは・・・。
もう、可愛くて愛しくてたまりません。

色々と情報交換したり、文鳥について語りあいたいと思っています。
もちろん、文鳥以外の鳥好きの方も大歓迎です!

よかったら、お友達になって下さい。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: enTV4JQ36gNMxgSevAkshw

コメント (215件)

※61~80件目

新しい順 | 古い順

とし

としです。
我が家は熊本県北部で自宅は大丈夫でした。
文鳥達のゲージも倒れずに無事でした。
皆、室内飼いです。大半は手乗りですが
何羽か荒です。
現在、雛の孵化ラッシュに入りました。

いいね!

投稿ID: vQUxA28BMo+v7x1dAf54PQ

かすいず

こんにちは。
雛3羽との生活もあと僅かとなりました。昼間は狭いケージなのに雛3羽+チビ文鳥じんが共同生活を送っています。放鳥中も4羽で行動していて、1羽でいるチビ文鳥が3羽のケージ前でうろちょろするので一緒にしたら満足していました。それなのに寝るときは自分のケージでないと寝れないチビ文鳥。『夜も一緒に寝ればいいのに』と思っています。

4羽で過ごすのもあと僅かとなりました。チビ文鳥が雛2羽がいなくなったらどんな行動をとるのかちょうと心配です。

としさん
ご無事でなによりです。
熊本の時はペットと一緒の避難についてのニュースが多く犬、猫以外のペット(特に鳥)が気になりました。
ハザードマップではあまり心配のない地域に住んでいますが冬だったら等と考えました。

雛の孵化ラッシュのようでにぎやかですね。
今までひとりっ子ばかり、3羽だと餌(パウダー)がすぐになくなりちょっとびっくりしました。
としさんのお宅は1ペアからどれぐらいの雛が孵化しますか?

北海道はまだまだですが、そろそろ花粉症の話題がちらほら出てきていますが皆さんは大丈夫でしょうか?
私はすぎ花粉(出張で東京に行き発症、嫌なお土産でした)、しらかば花粉で反応するので花粉症の時期は最悪です。しらかば花粉症の人は果物でもアレルギー反応をおこすようになるので厄介です。

珍しくシナモン♀も一緒でした

いいね!

投稿ID: xtyNUkudlyKW+gsXDNKi3Q

とし

ペアから雛は平均3・4羽ですね。

いいね!

投稿ID: PDb7b913VCRZ43ro1iYTmQ

モリジ

こんにちは。
日が照ると温かいと感じるようになってきました。
でも、やはりまだまだ寒いですね。

>としさん
はじめまして。
地震の時は大丈夫みたいで良かったです。
たくさんの文鳥を飼われてる上に、雛の孵化ラッシュでとても賑やかそうですね。
色んなお話をお聞かせくださいね。

>かすいずさん
とうもろこしと枝豆は、いつかあげてみたいと思います。
一緒に同じものを食べるのは、嬉しいかもですね。
文鳥たちの方は、変わらずに元気で賑やかみたいで良かったです。
自分は花粉症ではありませんが、お気をつけ下さい。

殻がついてますよ

いいね!

投稿ID: BR7aTTW7bizbEoOgsKTISA

とし

皆さんこんばんは、現在雛は
10羽22日からは挿し餌始めます。
気温はだいぶん落ち着きましたが
まだまだ油断できません。

いいね!

蜜蜂☆

たくさんの返信、ありがとうございます!
文鳥仲間がたくさんいらっしゃって、とてもうれしいです。
いろいろと情報交換や楽しい文鳥話を皆さんと出来たら嬉しいです(*^_^*)
改めまして、どうぞよろしくお願いします。

ぶんぷにLOVEさん☆
初めまして。
文鳥とセキセイということもあるのか、ピコとコロはすぐ喧嘩してしまいます・・・。
その為、毎日別々に放鳥しています。
いつか仲良くなってくれたらいいなぁと思っています(^^)
ぶんぷにLOVEさんのところはメスちゃんなのですね!

求愛ダンス、ピコは特定の場所と、私の特定の動作がないとダンスしないのです(笑)
他の文鳥さんがどうなのか分からないのですが、本来なら色んな場所や場面でダンスするんでしょうか?
後ほど、ピコの求愛ダンスの動画を載せますね。
是非、皆さんにも見て頂きたいです!

モリジさん☆
初めまして。
新米仲間で嬉しいです(^^)
日々初めてのことで、気付きもありますが不安や悩みもありますよね・・・。
情報交換としていろいろお話できたら、と思います。

かすいずさん☆
お陰様で、ピコの肺炎は完治いたしました。
ありがとうございます。
今は元気すぎるくらい元気でやんちゃな毎日です(笑)
ピコとコロはやはり相性は良くないようです(^_^)
コロはきっと仲良くしたいのでしょうが、コロが近づく前にピコが物凄く威嚇してコロを追い払ってしまう状況です。
文鳥は体は小さいですが、気が強くてびっくりしました。
やはり2羽で仲良く・・・というのは難しいのですかね・・・。

コロを迎えてからとても面白いことがありました。
コロを迎える前のピコは、私の手のひらが大好きで、放鳥すると真っ先に私の手のひらに乗ってきて、それ以外の場所はあまり近寄りませんでした。
手のひらにべったりで、肩に乗ることもありませんでした。
その後、コロを迎えてしばらくはコロが家や私に慣れず大変だったのですが、年末くらいからでしょうか、コロも大分慣れてくれて自分からケージを出るようになりました。
更に慣れてくると、私の肩に乗り、顔に寄り添ったりしてくるようになりました。
その様子をピコは自分のケージの中からしっかり見ていたようで、今までほとんど私の肩に乗ることも顔に興味を示すこともなかったのに、いつからか急にピコも私の肩を占領したり、口や顔に興味を示すようになり、とても驚いたのと面白いなぁと思い、日々関心しています(笑)

いいね!

投稿ID: HHpukBFuYE/Q2aAQRQkA7w

蜜蜂☆

こんばんは☆

先日の書き込みにてお話しさせていただいた、ピコの求愛ダンスの動画を掲載いたします(^^)
よかったらご覧ください♪

ピコはこの場所で、しかも私が手のひらを上下に動かした時にしかやりません(笑)
皆さんのオス♂の文鳥さんはどうでしょうか??

としさん☆
初めまして。
たくさん飼われていて、しかも雛ちゃんのラッシュは大変そうですね(_)
私もいろいろ知りたいので、貴重なお話しを是非聞かせてください。
よろしくお願いします★

初めまして、コロです。 背中に一部青い羽があります。

いいね!

投稿ID: 3yL6Wm7teFL2Z7NQMyWKEQ

蜜蜂☆

連投すみません…。
動画のURLがうまく貼れなかったので、再度(_)
https://youtu.be/f3wvDHzXbXk

いいね!

投稿ID: 3yL6Wm7teFL2Z7NQMyWKEQ

ぶんぷにLOVE

みなさん、こんばんは。
暖かかったり、寒かったりを繰り返していますが、
おかわりありませんか?
愛鳥さんたちも、お元気ですか?

7日〜9日にかけて、ぴーちゃんは2個、白ぴーは3個の無精卵を産みました。
(卵は、庭のマーガレットの下に埋めてやりました)
その後、体重も25gに減ったんですが、また29gと増えてきました。
心配だったので、20日に病院へ行ったところ
「卵管がふくらんでいるので、また、いつ卵ができてもおかしくない」と言われ、
発情を抑制する薬をもらい、飲み水に入れて投薬中です(*_*)

でも、22日〜25日にかけて、また、ぴーちゃんは4個、白ぴーは2個の無精卵を産みました。
前回卵を産んだ時に、すぐに卵を取ってしまったのが、いけなかったんでしょうか。
今回は、卵をそのままケージの底に置いています。
つぼ巣とかを用意して、温めさせてあげた方が、これ以上産卵しなくなるんでしょうか?

としさん
初めまして。
昨年の熊本地震、大変でしたね。ご無事でなによりでした。
被害にあわれた方は、本当に大変だと思います(T_T)

文鳥さん、24羽はすごいですね(^0^)/
ペアは何組くらいいるんですか?
ヒナちゃんたち、10羽の挿し餌は大変だと思いますが、
にぎやかで楽しそうですね。

蜜蜂☆さん
コロちゃん、綺麗なセキセイインコさんですね。
背中の青い羽がチャームポイントで、素敵です!!

ピコちゃんのダンス&歌の動画、見せていただきました。
ピコちゃんの美声に、うちのぴーちゃんと白ぴーが、
「え??なに?なに?誰が歌ってるの?」といった感じで、PCを覗き込んでました。

私の実家の桜文鳥ひなちゃん♂は、人見知りしない、人懐っこい文鳥で、
気が向くと、いつでもどこでも歌いながらダンスをします。
その歌が「ちゅぴ〜よ、ちゅぴちゅぴ・・・」というような可愛い歌じゃなくて
「びよ〜ん、びょん、びょん・・・」と聞こえるんで、ちょっと笑ってしまいますが。

かすいずさん
花粉症は大丈夫でしょうか?
私も花粉症で、スギ・ヒノキ・イネ・ブタクサetc・・・のアレルギーがあります。
娘も同じアレルギーがあり、これからの時期はつらいです(_)

じんちゃんは面倒見がいいんですね。
後輩のヒナちゃんたちの羽づくろいをしてあげるのが、微笑ましいです。
ヒナちゃん2羽が新しい家族のところに行ってしまったら、
寂しがるかもしれませんね。
もう一羽のヒナちゃんは、かすいずさんのおうちで飼うんですか?

ブルー文鳥は、本に載っていた成鳥の写真を見付けました。
『パステルノーマル(ブルー文鳥)』と紹介されていて、
ノーマルの、もう少し色の淡い感じの文鳥さんでした。
シルバーとは、また違った色合いで素敵でしたよ。
・・・というか、色にかかわらず、文鳥は可愛いくて大好きです(^0^)/

モリジさん
みはるくんとモリジさんがサシで語りあっているところが浮かんできました。
うちの子たちも、トウモロコシ好きですよ。
くちばしについた食べかすを、辺りにまき散らしながら、ひたすらつついて食べます(笑)
枝豆はあげたことがないんですが、今度あげてみようと思っています。

いいね!

投稿ID: UF5LclbDVRd3tfpS+B9X2A

モリジ

こんにちは。
あっという間に2月が終わってしまいますね。
そして、3月はみはるの誕生月であり1歳になります!
(お迎えは4月です)
どのようにお祝いするかは、まだ考え中ですが何かしらやりたいと思っています。
皆様は、どんなお祝いをしましたか?
良かったらお聞かせください。

>としさん
たくさん生まれると挿し餌が大変そうですが、楽しそうでもあります。
元気に育ってくれると嬉しいですね。

>蜜蜂☆さん
初めての事だらけで不安もありますが、毎日元気に飛び回っている姿を見ると安心します。
みはるも基本的にはピコちゃんと同じ条件でダンスをしますので、よく分かります。
手のひらを上下に動かすタイミングをジャンプのタイミングと合わせると、さらにテンションがあがります(笑)
コロちゃんの背中の青い羽、とても素敵です!

>ぶんぷにLOVEさん
トウモロコシは人気ですね。誕生日にあげてみようかな?
桜文鳥ひなちゃんの「びよ〜ん、びょん、びょん・・・」分かりますよ(笑)
みはるもそのように歌います。
最初はそれが練習中だからだと思っていましたが、実は完成された歌でした。

いいね!

虎鉄

こんばんは(^^)
最近、なかなか忙しくなり書き込みが遅くなりました。
こちらは、すでに桜がちらほらと咲き始めていて日中も14、15度と暖かくなってきました。

蜜蜂☆さん♪

初めまして(^^)
桜文鳥を昨年12月にお迎えしたばかりの新米の虎鉄と申します。初めての文鳥ライフで何かと分からない事だらけで日々勉強中ですが、桜文鳥の「ぺぺ」と毎日楽しく過ごしています。こちらで色んなお話が出来ればと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします(^^)

ぶんぷにLOVEさん♪

水浴び後の独特の匂いわかります。今日も水浴びさせた後に、毛づくろいしてる中かいでしまいました(笑)
ぺぺは「この人何してるんだろ」的な顔で見てきますが辞められませんね。
男の子と女の子、個体差はあると思いますがやはり違うのですね。ぺぺは相変わらず、ぐぜりをしないのでほぼ女の子だと思って接しています(笑)

モリジさん♪

カミカミ期はまだまだ続きそうです(笑)
指ならまだ我慢できますが、唇や鼻はさすがに痛いです。
ただ、すこーし落ち着いてきたかな?
換羽も、だいぶ落ち着いてきましたが頭がゴマ塩に(笑)それはそれで可愛いです。
雛換羽ではいっぺんに全部の羽根は生え変わらないのでしょうか?

としさん♪
初めまして(^^)24羽の文鳥さんと生活されてるなんてすごい!
毎日賑やかで楽しそうですね。
お住まいも隣の県なので親近感が湧きます(笑)
地震の時は大変でしたね。私もよく熊本に遊びに行っておりました。炊き出しにも参加させて頂きましたがよく見る光景とは違い心が痛かったです。
としさんも文鳥さん達も無事だったという事でほんと良かったです。まだまだ未熟者の私なので、色々な事を教えてくださいね。

かすいずさん♪

じんちゃん、面倒見がいいのですね(^^)多頭飼いだと、一羽飼いとはまた違う光景が見られるので楽しそうです。
ぺぺも怒る時は短めにキャルキャル言ってますし、やはりぐぜりをしません。ほぼほぼ女の子として育てています。
匂いは私も毎日かいでしまいます。汗ばんだ匂いは、夏になってからのお楽しみですね(^^)
カレーの香辛料の匂いはなんでだろ?(笑)
ぺぺは嫌な顔はしませんが「何してるの?」っていう顔で見られます(笑)

いいね!

投稿ID: 9lamCf4+vRvYG0TLudQY8Q

かすいず

こんにちは。虎鉄さんの桜で思わず『ええぇ〜っ?!』と声に出してしまいました。娘に話したら『何言ってるの?まだ冬だよ、冬!』と言ってました。(生粋な道産子なんですけど寒いのが嫌い)
数日前、車のドアを開けるのに凍りついて『バリッ』と音がするぐらい寒かったのに…本当に日本は縦長なんだと実感します。

蜜蜂☆さん
画像見ました。可愛いですね登録もしました。また動画アップしてくださいね。
雄だけの時は指の動きで反応してダンスはしてくれましたが、現在の我が家の雄は歌は私にも歌ってくれますがダンスは雌にだけです。(リクエストすると相も変わらず歌ってくれます)

コロちゃん、すごいきれいな色ですね。イエローでパステル系ですか?
インコは『何が違うの?』と思うぐらい微妙な違いもありカラーの種類が豊富ですよね。病院に一覧表が貼ってあり間違い探しのように違いを探しています。

としさん
雛たちのさし餌はいかがですか?
雛たちはそのまま手元で育てるのでしょうか?
今回、生まれた雛は親戚が里親でしたので特に心配もせず、やり取りも簡単でした。次回、雛が生まれたら募集する可能性が高いです。
としさんは募集したことはありますか?

モリジさん
みはるちゃん、もう少しでお誕生日ですね。
我が家では冷凍でしたがとうもろこしをあげました。ご相伴になったチビ組は初でしたが取り合いをしながら食べていました。(大人組もひくぐらいの食べっぷり)里親さんへのお世話連絡に『とうもろこし』も追加で書き込みました。(もちろん枝豆、蕎麦の実もです)

シマエナガがテレビに出ていました。モフキタに撮影者(写真集を出しています)がいらして教えてくれました。
鳥のアイドルの条件で丸くて可愛い目(目力)、もふもふ感とあり『文鳥だって‼』と思ってしまいました。
シマエナガのもふもふ、白さは冬のみ。文鳥は一年中なのに…と文鳥バカなことを思っていました。

ぶんぷにLOVEさん
花粉症なんですね。そちらはもう少しで花粉症の時期でしょうか?
ぶんぷにLOVEさんがしらかば花粉の時期に北海道に来たら新たに反応して危ないかもしれませんね。(4月末から5月下旬までが花粉の時期)

卵は心配ですよね。産むのはしょうがないとしても個数は少ない方が良いですよね。
卵の産み方は個体による気がします。繁殖期(10月〜春先)にケージ内に数個産み落とすだけ、つぼ巣等に数個(5〜7個)産む子といました。
数個産む子ならば満足するまで産むので取り上げると『足りない‼』と産み続けるそうです。

我が家のシングルは1度どれぐらい産むのかわかると次から勘違いするようにぎ卵を追加します。
ペアはメスが若いうちは自然にまかせますが年をとるとぎ卵の追加をします。(孵化する数を制限するときも利用します。)
シングルは孵化、子育てをする期間がないぶんペアより産卵する期間が多いので出来るだけ勘違いしてもらうようにしています。(1羽でも孵化すると子育て中、後はしばらくは産卵しません。)

雛は1羽は手元に残します。出来ればペアになり三代目…と続いてくれたらと思っています。
今後も生まれたら可能な限り1羽は残していければと思っています。

ブルー文鳥、子どもが見てきました。一緒にいた桜文鳥の雛とは色が微妙に違うそうです。薄いというか青みがあると言えばあると表現が難しいみたいです。

虎鉄さん
12月末に生まれた雛がぐぜり鳴きをしているので『メス決定』です。(人の視線が無いときに鳴くのでどの雛か不明です)以前よりシングルのシナモン♂にすごく求愛されています。雛LOVEのうえオスに気がないので無視、逃げるの繰り返しです。

シナモン♂の匂いは『シナモン文鳥でシナモン』とシャレのような時もあります。文鳥はインコより優しい匂いのような気もします。

4年ぶりにモフキタさんのイベントがありました。観光名所にもなっているテレビ塔で開催。入場規制がかかりましたが早めに入場できました。
普段、ネット購入しかできない物を実際に見て買うことができました。4年ぶりということもありけっこう買ってしまいました。
札幌在住の鳥マンガを描いているよしだかおる先生にタグを書いてもらいました。(ブログもされてます)写真を見せて愛鳥を描いてもらっている方もいました。
道外のイベントにも参加されています。すごいお手頃価格で良い記念になりますよ〜。(タグ以外にコースター、鍋敷きもありました)
シマエナガの生地も買ったので通院カバン、ランチバックを作ろうか迷っています。

裏にネームが書けます ことりカフェの文鳥のドーナツです 何を作ろうかなぁ

いいね!

投稿ID: PQNdSuMERwido9y97k+0OA

とし

かすいずさん

雛は里親に出しています。
イノ・シルバー系は残しておこうと思います。
まだまだ生まれていますので、楽しみです。

いいね!

モリジ

こんにちは。
桜はまだ見ていませんが、少しずつ気温が上がってきているように思います。

>虎鉄さん
確かに唇や鼻は痛いですよね。
換羽も落ち着いてきたのなら、もう直ぐ終わるかもしれませんね。
ゴマ塩頭良いですねぇ。
機会があれば写真を見せてください。
羽はいっぺんには変わらないです。
少しずつ変わっていく様子を楽しんでください
因みに、白いツクツクしているものは「筆毛」と言います。
新しい羽が固い筒状のさやに包まれている状態で、この固い筒状のさやがフケのようにパラパラと崩れ落ちてなくなり、綺麗な新しい羽根となります。

>かすいずさん
そちらでの春の訪れは、まだ遠そうですね。
誕生日祝いにトウモロコシはあげたいと思います!
食べてくれるとは思いますが、初めてなので逃げるかもしれない不安が・・・(笑)
確かにそれを聞くと『文鳥だって‼』と思いますね。
やはり冬季限定だからでしょうか?

モフキタさんのイベントに行けて良かったですね。
とても可愛らしいグッズばかりで羨ましいです。
同じものを近くで開催して欲しいです。

寝る時はブランコ派

いいね!

蜜蜂☆

こんにちは(^_^)v

皆さんにご質問なのですが、最近ピコがケージ内の餌入れや止まり木の下にもぐって「ガン!ガン!」と全力で突きます。
そのお陰で、餌入れのふたが取れていたり、止まり木がはずれてそれに怖がっていたり・・・。
皆さんの文鳥さんも同じようなことをしたり、或いはこの行動に何の意味があるのか分かりますでしょうか?(_)

ぶんぷにLOVEさん☆
コロは里親としてお迎えしたのですが、初めて写真を見たときは珍しい羽色にびっくりしました。
羽色同様に優しい性格で、毎日目も心も癒やされています(^^)

動画、ご覧いただいてありがとうございます!
PC越しでも反応してくれるのですね、すごい!
ご実家のひなちゃんのお歌、聴いてみたくなっちゃいました(*^_^*)

モリジさん☆
私も最初の頃はどうしたらいいのか不安ばかりでしたが、ようやくいろいろと安定してきて鳥たちに癒やしと元気を貰っています。
やはり同じような条件でダンスをするのですね!
何故その場所で、何故この動作じゃないとダンスしないのか不思議ですよねぇ。
一緒に暮らして生態を知れば知るほど、発見や驚きに出会う日々です。

虎鉄さん☆
初めまして!
12月ならば本当に最近お迎えされたのですね。
私の場合はお世話や鳥との生活に慣れたのは結構最近なので、もしかしたら大変なことの方が多いかも知れませんが、いろいろお話しして情報などを共有しましょう( ^o^)ノ
ぺぺちゃん、お名前もお写真も可愛い♪
どうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

かすいずさん☆
動画登録までしてくださってありがとうございます!
ピコは携帯を向けるとプルルルと怒ってしまい、なかなか撮影できないのですがまた何か録画できたらUPしますね(^^)

本当に、セキセイさんはさまざまな羽色がありますよね。
その種類の多さにびっくりしました。
コロはパステル系のようなクリーム系のような淡い黄色です。
そして背中の青羽はなんと光の反射でツヤツヤと光ります!
換羽で抜けた羽を見てはうっとりしてしまいます(笑)

モフキタ、行かれたのですね。
私も先日、巣鴨ことりカフェで行われたの鳥フェスへ行きました。

いいね!

投稿ID: HHpukBFuYE/Q2aAQRQkA7w

かすいず

こんにちは、朝晩はまだまだ冷え込みますが日中はプラス気温が続くようになりました。アスファルトが出ている道も多くなり自転車に乗る人(お年寄りが多いです)が増えてきました。

雛2羽(1番目、末っ子)が新しいお宅に行きました。(飼い主は親戚の学生さん)姉、弟の可能性があると心配していましたが『一番目もぐちゅぐちゅ鳴いてる』と連絡が来ました。一番早く生まれて一番遅いぐずり鳴きでした。
我が家に残した真ん中っ子もぐずり鳴きをしているので3羽ともオスのようです。

雛2羽がいなくなっただけで静になり物足りない気もしていました。残された真ん中っ子とチビ文鳥は仲良しだったので『別に〜』といつも通り。
大人組は、何かあるとチビ組4羽に数で負けていたので2羽になって『静かになった』という感じでのんびりしています。

新しいお宅に行った2羽は、すぐに部屋の探検をして水浴び羽の手入れ。手からおやつを食べたりと『可愛いわぁ』と人気者になってくれました。
8羽での生活から2羽になり寂しくないかと心配をしていましたが、全くそんなことはなく元気で我が家にいたときと変わらない様子。最近は遊んでなかなかケージに戻らなくて大変なようです。(我が家でも反抗期)

としさん
雛ちゃんたちは元気ですか?
文鳥の繁殖する方が減ってきていると聞いています。そう言う話を聞くと文鳥も減っていくのかな…と思います。(値段も昔の倍近いですし)

我が家で飼える数は限りはありますが、次の世代へと続けばいいなと思っています。

としさんのお宅で生まれた文鳥兄弟は仲良しでしょうか?(同じペア、同じ時期に生まれた兄弟)
我が家で生まれた文鳥兄弟は過去も含めて仲良しです。生まれた時期が違うと同じペアの子どもでも『他人』という感じです。

モリジさん
みはるちゃん、1歳になりましたね。おめでとうございます。
とうもろこしは『こんなに美味しいものが‼』という感じでみはるちゃんも気に入ったようですね。
インコだったら皮も気にせずに食べれると思いますが、文鳥は食べやすいようにしてあげないとダメですよね。

蕎麦の実はとうもろこしより面倒です。『ソバ殻で枕作れるかなぁ』(塵も積もれば山となる)とはるか彼方をみながら殻を剥いています。

インスタの写真を子どもにも見せています。『おぉ、イケメン‼』とみはるちゃんのことを言っています。誕生日の写真等を見せながら『カレンダー写真だよね』と話していたら『カレンダーにしたら欲しいなぁ』と言っていました。
桜と一緒の写真は季節感があってすごく良かったです。

蜜蜂☆さん
我が家で激しい行動はストレス発散、要求の表現、何かしている時に後半は興奮して行動が激しくなったパターンです。

ストレス発散は最初から激しく当たり散らしています。
要求の表現は『じ〜っ』と見つめてうったえてくる子もいますが『出してコール』で扉を『ガチャン、ガチャン』と持ち上げてアピール。(今いるシルバーは持ち上げて何度か脱走経験あり)エサが少なくてうるさくエサ入れをつついたり…
興奮して行動が激しくなることは遊んでいる時が多いです。つついて遊んでいて夢中になっているうちに興奮して怒り始める。たまに鐘を激しくつついて勢いよく戻ってきた鐘がぶつかり『えっ⁉』とびっくりしている時があります。ペアでくちばしをお互いに甘噛みしているうちに激しくなってケンカ。負けた方(大抵はオス)は『何がどうして…』と状況が理解できていない雰囲気が多いです。我が家では『あ〜ぁ、後で後悔するよ』と笑いながら見ています。

ことりカフェ、行ってみたいと思っています。フィンチばかりのカフェもあるようですね。たまにネットでサイトを見ては『いいなぁ』と見ています。
今年、東京に行く用事がないかなと思っています。

最近、我が家のシルバー、シナモンのオス組の行動が怪しくて笑っています。
シルバー♂はシナモン♀と勘違いしてシナモン♂に求愛。シナモン♂は黙っているだけ。最後は間違ったと気が付いたシルバー♂につつかれる。
シナモン♂はチビ文鳥♀に求愛。逃げられたら隣にいた雛♂にも求愛。誰でもいいの?と見ています。
シルバー♂は昔から桜文鳥は好みじゃないのか滅多に求愛しないのに雛♂に求愛。(父と息子なのに…)求愛された雛♂はシルバー♂と同じようにぴょん、ぴょん。ちょっとぐずり鳴きもし始める。さえずりの伝授のように見えるけど『有り得ない…』と家族はみています。

いいね!

投稿ID: 5coXT5Rhpl3o+kU4wyFepg

ぶんぷにLOVE

みなさん、お久ぶりです。
なんだかバタバタとしていて、久しぶりの書き込みになっていまいました(*_*)
岡山は、暖かい日があったかと思えば、冬に逆戻りしたかのように寒かったりですが、
近所の公園の桜はつぼみをつけていて、春が近いことを感じます。
みなさんも、愛鳥さんたちも、おかわりないですか?

最近、うちのダンナは、古い時代劇を見るのがマイブームなんですが・・・。
なんと、勝新太郎の『座頭市』第7話「市に鳥がとまった」に
桜文鳥が出演?していました!
しかも、幼鳥は、石原裕次郎からさし餌を受けるシーンまであります。
ダンナが「ぴーちゃんが出てる!」というので、私も娘もつい興奮して見てしまいました。
裕次郎や、勝新の肩にとまったり、やっぱり文鳥は可愛いですね!
文鳥バカですが(笑)
文鳥のでてくるドラマとか映画とか、もっとあればいいのに・・と思います。

もりじさん、みはるくんの1才のお誕生日、おめでとうございます!
トウモロコシ、お気に入りですか?
桜と一緒に映った写真も、とても素敵ですね!
4月のカレンダーになりそう(^^)
うちのぴーちゃんも3月19日で、2才になります。
ペットショップの証明書に、「誕生日:平成27年3月19日」と書いてありました。
白ぴーの証明書には、「平成27年4月」としか書いてなかったので、
尋ねたのですが不明で、娘が4月17日生まれなので、一緒にお祝いしています。
お祝いといっても、記念写真を撮るくらいですが。
ペットショップで、犬用のケーキとかを売ってますが、
小鳥用のケーキもあればいいのに・・と思います。

蜜蜂さん、ピコちゃんの行動、気になりますよね。
うちは、餌入れや止まり木をつつくことはないんですが、
以前、白ぴーがケージをガジガジかじっていたことがあります。
ちょうど雛換羽が終わった頃だったと思います。
いつの間にかしなくなったんですが、何かを訴えかけていたんでしょうか??
「バウリンガル(犬の言葉がわかる)」ならぬ「ピーリンガル?(小鳥の言葉がわかる)」があれば聴いてみたい気がします。

虎鉄さん、ぺぺちゃんは、女の子なんですね。
雛換羽は終わりましたか?
頭の毛は真っ黒ですか?それとも、ごま塩ですか?
以前、ペットショップで、白い羽の多い桜文鳥を見ましたが、
また別の雰囲気があって、素敵でした。
換羽が落ち着くと、カミカミも少しおさまると思いますよ。
つつかれても、カミカミされても、可愛いんですけどね(^^)

かすいずさん、雛ちゃん2羽は、新しいおうちでも可愛がられ、人気者なんですね。
じんちゃんとりつちゃんが寂しがっていないようで、よかったです。
じんちゃんは女の子、りつちゃんは男の子ですか?
2羽は仲良しなんですね。

それから、色々とアドバイス、ありがとうございました。
結局、トータルで、ぴーちゃんは8個、白ぴーは6個の卵を産みました。
産卵中は、かえらない卵を温めていたので、なんだか、かわいそうでした。
全部産み終えると、気が済んだのか、卵そっちのけで、
いつも通り、ブランコで遊んだり、入り口に寄ってきて「出してアピール」したりするようになったので、卵をケージから出しました。
今後は、できるだけ発情させないよう、
もし産卵しても、卵の数をできるだけ少なくできるよう、
私自身、勉強していきたいと思っています。

モフキタさんのイベント、いいですね!
岡山では、小鳥関係のイベントがないので、うらやましいです。
一度、参加してみたいなぁ。
シマエナガの生地は、何を作られたんですか?

岡山駅のショップで、小鳥グッズを見つけました。
文鳥の鏡です。シマエナガとインコもありました。
可愛くて、思わず買ってしまいました。
娘には「この文鳥、目つきが悪い」と言われ、ショックでしたが(笑)

文鳥とシマエナガの鏡です

いいね!

投稿ID: BFY8mCDLuReYwbh6K68rcQ

モリジ

こんにちは。
気温も温かくなってきて、春が近づいていると感じています。
厚着で外を歩き回ると、少し暑く感じる時もあります。

>蜜蜂☆さん
まだまだ知識不足なところはあるので、文鳥と一緒に成長していきたいと思っています。
その激しい行動はストレス発散、または出してコールですかね?
うちの子は、バードテントを「キュルルッ」と言いながら激しくつつく時があります。
テントに対して何か気に入らないことがあったのでしょうか?
難しい年頃ですかね(笑)

>かすいずさん
早いもので1歳になりました。ありがとうございます!
贅沢なもので皮だけ残します。
普段のエサも殻付きだからですかね?
機会とやる気があったら、蕎麦の実は試してみたいです(笑)
いつも、インスタを見ていただいてありがとうございます!
そこまで話題にしてくださると嬉しくなります。
これからも、楽しんでいただけるように投稿していきたいと思います。

新しい家に行った雛たちも元気そうで、良かったです。
それぞれ個性があって面白ですね。

>ぶんぷにLOVEさん
書き込みは無理のないペースで大丈夫ですよ。
お互いに楽しんで書き込みしましょう。
テレビなどで急に文鳥を見ると興奮しますよね(笑)
他に出ているものがないか探したくなります。

お祝いのお言葉ありがとうございます!
そして、遅れましたがぴーちゃん誕生日おめでとうございます!
みはるの証明書も「平成28年3月上旬」としか書かれていなかったので、日にちは勝手に決めちゃいましたね。
ケーキはないので、代わりにトウモロコシをあげました。
喜んでくれたみたいで良かったです。
インスタを見ていただいているようで、ありがとうございます。
桜と一緒の写真は大人気みたいですね。
文鳥の鏡の目つきですが、微妙にリアルだから悪く見えちゃいますかね?

インスタの桜と一緒の写真を改めて見ると、確かにカレンダーにしても良いかもしれませんね。
個人的にみはるづくしのカレンダーを作ろうか本気で考えちゃいました(笑)

こんな写真も撮ってました

いいね!

虎鉄

こんばんは(^^)

祝日だというのに、生憎の雨です。天気が良ければ気温も20度近く上がるのですが、少しばかり肌寒い一日となりました。

かすいずさん♪

鳥のイベント楽しそうです(^^)こちらでは、イベントも鳥カフェもないので一度は行ってみたいのですが、なかなかそのような情報もありません。文鳥ドーナツ、食べるのがもったいないぐらい可愛いですね(^^)
次お迎えをするならシナモン文鳥さんがいいねと旦那とも話してます。求愛はピョンピョン跳ねるだけなのですか?求愛の歌とかもあるのでしょうか⁇

モリジさん♪

筆毛もなくなり、雛換羽もおわったみたいです。カミカミは相変わらずですが、徐々に落ち着くのかなと長い目で見ています。
みはる君、一歳のお誕生日だったのですね!おめでとうございます(^^)文鳥さんがとうもろこしも食べれるなんて初めて知りました。
ぺぺには小松菜と豆苗しかあげた事はなかったので、おやつ代わりに私もとうもろこしあげてみようと思いました。

蜜蜂☆さん♪

お褒めのお言葉を頂き、ありがとうございます(^^)
今から初めての夏を迎えるので、暑さ対策を考えているところです。ケージの餌入れをガンガンする行動、ぺぺも同じ事してました。餌も入ってるし遊んでるのかなーとしか思った事はなかったのですが、何か意味があるのでしょうか。

ぶんぷにLOVEさん♪

雛換羽、無事に終わりました(^^)
ぺぺはごま塩ちゃんになりましたがそれはそれで可愛いです。
白が多い桜文鳥は写真でしかみた事がないのですが一度はお目にかかりたいのはホオグロ文鳥さんです。
個々で羽根の模様や生え方が違うのは文鳥さんの魅力の一つですね(^^)

この間、ぺぺをお迎えしたショップに行ってきました。
ぺぺが居た頃に一緒にいた子達もいましたが、その中のシルバー文鳥さんは男の子だったみたいで、元気よく歌を歌ってました(^^)
ぺぺを含めて4羽いたのですが、他の子達も元気だったので帰ってぺぺに報告しましたが本人は「⁇」っていう顔してました(笑)
出来ることなら、みんなうちで引き取りたいというのが本音です(^^)
二人暮らしだったのが、ぺぺが我が家に来た事で賑やかになったのであと3羽増えるとなると、大賑わいになりそうですが、ぺぺは嬉しいのかもしれません。

ボレー粉をつまみ食いしに来ました この後、指をひたすらカミカミ

いいね!

投稿ID: 9lamCf4+vRvYG0TLudQY8Q

かすいず

こんにちは、春が近づいたと思ったら雪が降り『冬じゃない‼』と思うような寒い日がありました。
日の当たらない北側の歩道には高さ2mほどの雪山があります。(南側は全くと言っていいほど雪はありません。)今年はいつなくなるかなぁと見ています。

モリジさん
みはるちゃんカレンダーを作ったらぜひご連絡を!子どもが『材料費など払うから欲しい‼』と言っていました。(イケメン文鳥、ご高齢文鳥にはまっています)

文鳥も年齢を重ねるとそれなりに雰囲気が出てきます。みはるちゃんはどのようなダンディーさんになるのか楽しみですね。

ご近所の古本屋に『飛ぶ鳥の撮影方法』が特集のbirderがありました。数年前の雑誌でしたがモリジさんのインスタグラム(野鳥)を思い出しました。野鳥がきれいに撮れていましたよね。

虎鉄さん
ぺぺちゃん、桜の花びら模様が多い桜文鳥さんになりましたね。可愛いですね‼

ダンスはオスは勿論しますがメスもします。今いる我が家のメスはダンスはせず尻尾を振りOKサインをします。
ダンスとさえずりのセット、さえずりのみだったりします。

シナモンは優しい色ですよね。シルバーはクールな感じがします。我が家ではシナモンは美少年、シルバーはイケメン王子でした。
シナモンは赤目で視力が弱い子がいたり、黒目の子より強い光が苦手だったりします。
桜文鳥より体が弱い子もいるのでその点を気を付けてあげればいいと思います。(獣医にも桜文鳥と比べると弱いところがあると言われました)
文鳥が増えたら今より賑やかになるのは確かだと思います(^・^)

ぶんぷにLOVEさん
卵、少ない方で良かったですね。シングルで多い子だと20個近く生むそうです。

時代劇、ドラマでケージ(竹かご)が映ると『なに?』と人物より気になります。時代劇はほぼ文鳥なので『なに文鳥?』と気にしています。あっ、私も時代劇好きです。鬼平が好きで中村吉右衛門さん(松本幸四郎さんの弟)のファンになりました。
座頭市、調べたら桜文鳥が肩にいる画像がありました。時代劇でも白文鳥が多いなか桜文鳥は珍しいなと思いました。

シマエナガの生地(50cm、巾148cm)でカバー付ポケットティッシュケース(内ポケット有り)、トートバック2つ(両サイドポケット有り、無し)、ランチバックを作りました。別布を使ったので思ったより余すことなく作れました。
トートバックはキルティングの裏地、スキップキャリーS又はプラケース2個が入るサイズ、ファスナーで開閉する蓋を付け通院でも使えるようにしました。寒さ対策でカイロを入れる内ポケットも付けました。

先日、親睦会の食事デザートで『岡山桜』(塩漬け?)が使われていました。岡山で反応して『ぶんぷにLOVEさん発見‼』と美味しくいただきました。有名なのでしょうか?(岡山県とは関係ないのでしょか?)

最近のネットニュースで求愛ダンスでメスもダンスしてくれると求愛成功率(相思相愛率)が高いと言うような内容がありました。それが北海道大学の研究室の准教授が発表されたものでした。
研究室を検索したらトップページが桜文鳥。研究対象は文鳥が多くびっくりしました。気になる研究内容もありネットで読めないかなと思い探しましたが見付けられませんでした。(残念…)
文鳥はグッズも少ないのに研究とは嬉しい発見でした。
『北海道大学 文鳥』だけでもヒットしますので時間があるときにでも覗いてみてください。

外ポケットありのトートバッグ ランチバックです

いいね!

投稿ID: jnGyuRA6wngmXSZxr6RRig

61 - 80件 215件中

あなたもトピックを作ってみませんか?