飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

相談です。アキクサインコ、テレビの音は大丈夫?

ラスク
コメント
10
投票
0

初めての鳥、初めてのアキクサインコ(1羽、人馴れしていません。メスっぽい?)を飼いたいと思っています。

調べたら、アキクサインコは少し臆病なところがあり大人しい性格、早朝と日が沈んでから活動し、昼間は寝ている。雷などでパニックを起こす子もいると書いてありました。

今両親と一緒に暮らしているのですが、テレビの音がかなり大きいです。
テレビのない部屋にも、内容がわかるくらい聞こえてきます。(頭や耳が痛くなるほどではありません。普通にテレビを見ている時の音の大きさくらいだと思います)
両親がテレビを見るのは平日は朝と20:00〜23:30頃、休日は昼〜23:00頃です。
因みに、玄関の戸を閉める音も大きいです。(朝急いでいるらしく…)人間の私でも睡眠から覚めてしまう感じです。

今ウサギを飼っていてその子は(玄関の音には反応しますが、そこまで驚いてはいない感じで)大丈夫そうなのですが、アキクサインコちゃんはストレスを感じたり、パニックを起こしたり、睡眠を妨害してしまって健康に良くなかったりしないでしょうか…。

静かな場所もあるのですが、北側の部屋で寒かったり、私が常に様子を見れる場所ではないので心配です。

何か良い方法はありますでしょうか…。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: tXRf4gOxe8Oko1vyxb6MUg

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

ラスク

カームさん こんにちわ。

飛べるようになるのですね!安心しました。
今は換羽の時期なのですね。
冬を越すための丈夫な大人の羽根になるの、楽しみです。
ピンクの羽、かわいくて綺麗ですよね。

触らせてくれるアキクサなんて最高ですね!
ウチはまず、掃除の時威嚇されないようお世話に努めたいと思います。笑

いいね!

投稿ID: 8ZVMriNuNUUO6FrR43AG/Q

明日照

ラスクさんこんばんわ

換羽時期に入れば少しずつ小さい羽大きな羽抜けて新しい羽がはえてきますので必ず飛べるようになりますよ

うちのアキクサはまだダラダラと換羽中
ジャンボも

羽繕いすると籠の中にピンクの羽が数枚落ちています
なんだかもったいないのできれいなのだけ拾ってケースに貯めています
まだ雛時期の羽根が残っているみたいで冬を越す為丈夫な大人の羽根になってほしいです♪

アキクサは撫でられるのが苦手と知っていました
でもどうしてかこの子はふんわり握られるのはOKみたいです

いいね!

投稿ID: Gywtz2SmmSeHEMs3aeIQag

ラスク

カームさん 御丁寧にありがとうございます!

そうなのです…。もらった時にすでに羽が切られており少しショックだったものの、どうしようもないので…。また伸びてくると言われたので、私はこれからは切らずに伸ばしたいと思っています。

落下の可能性があるくらい飛べない感じなのですね…。
放鳥出来るようになったら、放鳥させる時には高いところに止まらないようにしたり、下に布団や毛布など柔らかめのものを置いたり…対策を考えてみます!(アキクサインコは地面をすごく早く歩くらしいと聞いたので、そこを考慮すると…爪がひっかかりそうですよね…色々考えてみます)
やっと籠には慣れてくれた感じですので…放鳥出来るようになる頃には、羽が伸びてるかもしれませんが^^

ももくろちゃんの事を大切に思ってくださっているアドバイス、ありがとうございます!

いいね!

投稿ID: 8ZVMriNuNUUO6FrR43AG/Q

明日照

ラスクさん

つい気安く放鳥を押しましたが、もしかしてももくろちゃんの風切羽はカットされているのでしょうか?
画像でカットされているように見えましたが・・・

もしそうなら高い場所から飛べると思って落下しかねませんね・・・胸を強く打ったりショックが危ないのでどうかご注意を
軽はずみな事を書いてしまってすみません

いいね!

投稿ID: Gywtz2SmmSeHEMs3aeIQag

ラスク

カームさん さっそくお返事ありがとうございます!

性別について、ありがとうございます!
自分だけでは不安だったのですが、血液検査はちょっと…と思っていたので、ご意見いただけて有難いです。

コードについてですが、その通りです…。
巻いたコードをのばしていたので、ほぼヘビの動きですよね…怖い思いをさせてしまいました…。
動かさなければ大丈夫なのですね!今後は見えないように…気をつけたいと思います。(大変とは思いますが、やりたい放題なカームちゃんとても愛らしいですね)

ティルちゃんはプロフィールの通り、好奇心旺盛で人が大好きなんですね!
インコの様子を見つつ、あまり暴れるようであれば、また暴れそうな時は、カームさんの方法を参考にタオルを正面にかけてみたいと思います。

運動大好きなんですね!昨日の夜籠に入れたので、もう数日はそっとしておいた方が良いかなと思っているのですが…その間に広い部屋を安全な場所にしておこうと思います…!

いいね!

投稿ID: 8ZVMriNuNUUO6FrR43AG/Q

明日照

ラスクさん
御迎えされたのですね☆これから忙しくなりそうですね〜

性別についてですが、私自身まだまだアキクサ未熟者ですので確実な断定はできませんが・・・
ももくろちゃんのお顔を見ると女の子っぽい

電気コードはたぶんコードが動いているときに驚いたのではないですか?
長くうねうねしたものがやはり蛇に見えるんだと思います
最大の天敵ですから・・・

うちのジャンボセキセイも動く長い紐を見ると身をすくめて怖がります
でも動かさなければかじったり乗っかったりとやりたい放題

私のアキクサは普段籠の正面にタオルをかけて刺激をあたえないようにしています
ヒナから大人の籠に移る時、人の往来や存在に反応して籠から出してほしそうに暴れる時があり、羽根先が痛みました
隙間があるのでこっちからはどうしているのか見え
そのまま現在に至るので変えないままそうしています

アキクサは空中を旋回したり床を走り回ったりと運動大好きですよ ぜひ広いお部屋で放鳥を☆

いいね!

投稿ID: Gywtz2SmmSeHEMs3aeIQag

ラスク

カームさん
更にアドバイスありがとうございます!

昨日アキクサちゃんお迎えしました!
おっしゃる通り、キャリーや籠の中にいる時は、本当に大人しいですね。めったに鳴きません。
鳥初めての私が見た感じですが、こちらの話は聞いているようです。人が居なくなると鳴くこともあるのですが、人がいると緊張したように様子を伺ってきたり、眠そうに瞬きをしているように見えたりします。
(母親にアキクサインコを説明するため動画を流したら、鳴き声に反応してしばらく呼び鳴きのようなものをしていました。元々は2羽で飼われていたようなので、まだ少し寂しいのでしょうか…)

籠のサイズはご提示いただきました大きさくらいです!良かったです!
中のクッションですが、こちら寒い地域のため考え直しまして、ヒーターの関係で冬は付けるのをやめようと思いました。
また、クッションをヒーターの無い側面に付けてはみたのですが、アキクサちゃんを入れる際少しズレてしまい、直そうと籠に手を入れたところ…めちゃくちゃ怒られてしまいました:(∩´﹏`∩):
ですので、放鳥出来るようになり、暖かくなるまではこのままで様子を見ようと思います。

籠の中にいるので、質問させていただきましたテレビの音は大丈夫そうです!ありがとうございます。
玄関は平日にならないとわかりませんが、ビニールやお菓子の袋のガサガサは大丈夫そうです。(ストーブがつく音には少し反応していました)
何日かは籠や家や人に慣れてもらうため放鳥はしない考えですが、放鳥時は音に敏感になるという事で、気をつけながら放鳥したいと思います。

音は今のところ大丈夫なのですが、太くて白くて長い延長コードを持っていたら、鳴きながらバタバタと逃げ回ってしまいました。(これがパニックですかね?)
ヘビに見える…とかでしょうか。そういう物にも気をつけていこうと思います。

そしてすみません、メスっぽいと言いましたが羽に青があり、もしオスメスわかるようでしたら教えていただけますと嬉しいです!
(トピックの内容とズレますので、もしトピックを新しく立てた方がよろしければそうします!)

大人しいですが、気が強い子のような気がしてきました!
おっしゃる通りとても可愛いです><
個性もこれからどんどん発見していきたいです!
(名前は「ももくろ」ちゃんです♪)
色々なアドバイスありがとうございます!

いいね!

投稿ID: BOf2/Sbjvad+Gcu3Rgw66A

明日照

ラスクさん お返事有難うございます

後だしになりますが
音についてアキクサが苦手に感じるのがレジ袋やプラスチック紙袋のガサガサ音もでした 今はなれているようです

飛び始めた頃に初めて近くで聞いて悲鳴に似た鳴き声を上げて飛び上がりました
いずれも放鳥時なので籠の中で聞けばはさほど怖くはないのかもしれません 安全な場所と認識してくれているようです

ネットには体格が小さいけれど、少し大きめの籠をと記されている方がいらっしゃったので、それに倣いました
タテ42cm 横32cm 奥行30cmの物にしました
籠の中にクッションを用意されるのであれば差し支えなさそうな広さがあるといいですね

個性があって情報と違う発見があってかわいいですよ☆

いいね!

投稿ID: Gywtz2SmmSeHEMs3aeIQag

ラスク

カームさんはじめまして。
さっそくアドバイスいただきありがとうございます!
カームちゃんもティルちゃんもとても可愛いですね♪
体験談イメージしやすく、助かります。

テレビなどの生活音や他の鳥さんの声は、慣れてくれるのですね。
リモコンのガシャンと同じ大きさで低めの音が、おそらくウチの玄関の音と似ている気がします…。
いきなりの大きな音にビックリしてしまうという事ですので、玄関の音が鳴るであろう朝の時間帯は別の部屋に移動するなど、なるべくパニックを起こさせないように…対策を考えたいと思います。

また、怪我を心配するほどのパニックという事で…もしもパニックになってしまった時用に、もしかして金網の中に何か柔らかいものを貼っておいた方が良いですかね?
インコに害のないものを…少し考えてみます。

一時的に違うお家で過ごされた時の事も、教えていただきありがとうございます!春に少し長めの旅行に行くので、とても参考になりました。
親戚に預けようと思っていたのですが、アキクサちゃんの性格上、やはり動物病院のペットホテルにしようと思います。

お話を聞いていると、ウチに来るアキクサちゃんはそこまで元気なタイプではなさそうですので(以前は1籠に2羽でいたそうなので、寂しいのかも…?)お迎えした後数日間は要注意な気がしてきました…。
元気に育って欲しいので、出来るだけ注意深く観察し、楽しい時間を一緒に過ごせるよう努力してみたいと思います!

たくさん教えていただきありがとうございました。

いいね!

投稿ID: tXRf4gOxe8Oko1vyxb6MUg

明日照

ラスクさん はじめまして

アキクサまだ半年ちょい飼いの者ですが、参考になればと実体験を語らせて下さい

放鳥時、アキクサがまったりしているのにいきなり大きな音がするとパニックになり、コントロールを失う勢いで飛びまわったり壁に激突してしまいました 怪我はありませんでした
大きな音はうっかりTVのリモコンを床に落とした時の音でした・・・ガシャンと言う感じの音

幼鳥時からTVからおよそ60cm側に籠があり、先輩セキセイと上下に籠をおいています 南側なので暖かい場所に設置
セキセイがかなり騒がしいはずですが慣れてくれているようです
静かな時のいきなりの騒音に弱いのかもしれませんね

籠の中では掃除機の音にも驚きませんし、生活音にはなれていくと思います

一時的に違う家ですごしたときはやはり具合が悪くなりました
いきなり生活環境が変わるとストレスを感じたようで
幼い時からその場所そのメンバーだとなじんでくれるようです

いいね!

投稿ID: Gywtz2SmmSeHEMs3aeIQag

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?