健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

トヤの時期の体重減少

ぺこりんこ
コメント
4
投票
0

4ヵ月のオカメのチロが2週間余りで94gから86gと8gも体重が減っています。
?巨大な糞をしている
?時々糞がほとんど含まない尿をしている
?正羽が毎日抜けている。風切り羽はまだ。
以上から、トヤを迎えていると判断しています。

飼育書等でトヤは大変エネルギーを使い体力を消耗するため、体調を崩しやすく、体重の減少も見られることは心得ていましたが、あまりにも体重の減少が大きいのでこのまま様子を見ていていいのか判断に迷っています。

餌の食べ方はトヤが始まる前と変わりません。
皮付(キクスイ)4〜5g
ペレット(ラウディブッシュ メンテナンス ミニ)4〜5g
PYF 1g〜2g
1日おきぐらいでチンゲン菜、豆苗
日で若干の増減があるものの、だいたいこのぐらいを食べています。
8月にメガバクが原因で体調を崩し、入院、その後1か月半投薬した結果、10月上旬の検便では検出されず健康面では問題はなさそうです。

5ヶ月のルチノーのペコは一足早くトヤを迎えましたが、この子はこんなに体重が減らなかったのでさほど気にもしませんでした。

皆様のオカメちゃんたちはいかがなのでしょうか?
経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 4J+HsUn8vWZycs1/+rwjQw

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ぺこりんこ

まろちゅ様

度々の返信、ありがとうございます。

その後キクスイから赤皮付プラス、燕麦、カナリアシードを購入し、チロに与えています。
体重は83〜84gの低空飛行でなかなかベスト体重に戻りませんが、シード、ペレット、チンゲン菜&豆苗、PYFいずれも良く食べ、ご機嫌に歌っています♪

赤皮付プラスへの食いつきはとてもよく、まず赤皮付プラスを完食してから普通の皮付の皮付を食べているようです。
ペットショップで「高脂質のシードを与えるとそれだけしか食べなくなる」と言われたので、配合されたシードを与え、特にひまわりの種は避けてきました。
ただ鳥さんも好みや体調によって食べるものを選んでいるのが分かってきました。ルチノーのペコは、好んで食べていたラウディブッシュ メンテナンスミニ ニブルスをトヤの中盤からほとんど食べなくなってしまい、代わりにPYFを3g食べています。
皆さんが1羽1羽が健康で楽しく食餌ができるように工夫されているので、私もいろいろ挑戦してみます。

ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: 4J+HsUn8vWZycs1/+rwjQw

まろちゅ

毎日の体重管理とネクトンとかでの栄養素の補充ができてれば、
シードはそんなに悪くないと思いますよ。

うちの子の1羽はペレット食なのですが、
ペレットはダイエットさせるのにはいいけど
体調不良とかで落ちた体重を増やすのには向いてないので
そういう時はその子の好きなヒマワリで対応してます。

キクスイは単品餌も安く手に入れられるので、
配合されたやつに色々手を加えられていいですよね。

うちでは赤オカメ7、ズプリームフルーツブレンド2、
オート麦1の割合で混ぜたやつをメインにしてて
ややヘルシー志向なので、あとで個別に対応してます。

その子にぴったりの配合みつけるのも楽しみのひとつですね。
早く体重戻るといいですね♪

いいね!

投稿ID: +A2mETYuMd9FnzI8EzXS1A

ぺこりんこ

まろちゅ様

コメントありがとうございます。
今朝84gで3日この数値ですので、下げ止まったのかもしれません。日により食べる量が変わりますが、本人(鳥)はいたって元気そうで、ご機嫌に歌を歌ったりもしています。

キクスイは皮付1種類しかのないので、これから赤皮プラスとカナリアシードなどよく食べているシードを注文して与えてみます。
シードは種類によって肥満をもたらすとい頭しかなかったので、配合されたものをそのまま与えていました。鳥さんたちの状態、好み等々で、そこら辺はもっと柔軟に考えてもいいですね。

いいね!

投稿ID: 4J+HsUn8vWZycs1/+rwjQw

まろちゅ

うちは3羽飼ってますが、
換羽きで落ちる子は毎回落ちるし
落ちない子は落ちないので個体差があるのかと思います。

落ちる子は毎回10gくらい落ちますが、
他に特に異常があるわけでもなく
換羽が終わったらじわじわ元に戻ります。

うちでやってる対策としては
ネクトンを換羽期用のBIOに切り替えることと、
シードの配合をカロリーの高いものに変えることくらいです。

シードはキクスイで赤オカメラブバードにしてるのすが、
季節やオカメの体調によって、配合変えてます。
換羽で体重落ちる子については、
カナリーシードやひまわり、アサノミを多めにします。

あとは本人の嗜好で、皮付きオート麦とか
インコ玉子を好むのでたっぷり置いてあげます。

糞の検査に異常がないなら、
環境を整えて時間がたつのを待つしかなくて辛いですよね。
うちの子もようやく換羽が落ち着いてきたので
冬にむけてたっぷり食べさせようと思ってます。

いいね!

投稿ID: +A2mETYuMd9FnzI8EzXS1A

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?