別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

死因は寒さですかね?

junjun5383
コメント
3
投票
0

一昨日、生後半年の桜文鳥が死んでしまいました。
前日は元気だったのですがいつもよりも太っていると言うかまん丸になっていました。頭の毛も逆立っていました。
エサも食べていたし水浴びもしていたし飲んでもいました。
いつものように部屋も飛び回りよく鳴いていました。
しかし一昨日朝はよく鳴いていたのですが仕事から帰宅すると冷たくなっていました。
カゴの掃除、エサ、水の交換は毎日していました。
ヒーターは20wのをつけていますが弱かったのかなと反省しています。
タオルでカゴ全体を覆っていますが防寒ビニールは使ってません。

もう一羽桜がいるのですが同じことのないようにするためにアドバイスなどがありましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

丸まり頭の毛が逆立っているときです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: ezZHT6QmhB3dcUImxGG68Q

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

きま

junjun5383 さん

はじめまして。
桜文鳥さんのこと、お悔やみ申し上げます。

お心や体調はいかがですか。大丈夫ですか。

みんみんさんとかすいずさんもおっしゃってますが、
鳥さんの健康診断は行かれましたか。

元々体の弱さを持っている場合もあるかもしれません。
病気は怖いのでお住まいの地域で、鳥さんのことに詳しい病院を探して頂き
一度受診しておけば、急な体調不良の時でも慌てずに対応できるかと思います。

私も昨年、大切なオカメちゃんを亡くしました。
気が付いてあげられなかったことをとても後悔しています。
病院の受診が大切なことも実感しました。

また体重測定はされていますか。
換羽でもないのに短期間で急激に減少している場合や、
糞の状態や量が今までと違うように思うことがありましたら。
体調に何か異変がある可能性もあるようです。
病院の先生に適正体重を判定してもらうとよいかもしれないです。

野鳥さんではない飼い鳥さんなので、保温は大事なようです。
極端に下がらないよう、チェックして頂けましたらと思います。

大切な可愛い桜文鳥さんです。
健康で暮らせるようにどうか見守ってあげて下さい。

亡くなった文鳥さんが天国でも元気に楽しく暮らせることを祈っております。

いいね!

投稿ID: NR5XsFrfbXMTNGf+GTeiiw

かすいず

こんにちは、junjun5383さん。
文鳥さんのお悔やみを申し上げます。

寒さが原因かはわかりませんが、文鳥は思っているより寒さには強い鳥です。室温が15℃でも元気な文鳥は水浴びもします。昔、東京で野生化したこともある鳥です。ただ、体調が悪い時の寒さはダメージになりますし、発症はしていなくても寒さで体力が落ち発病する可能性もあると思います。もともと心疾患等の病気があり急に落鳥ということもあります。
膨らむ時は寒い時もありますが体調が悪い時も膨らみます。保温してあげても膨らんでいる状態が続くようであれば病院へ行くのをおすすめします。(文鳥は20〜23℃が過ごしやすいようです。療養の場合は30℃ぐらいで保温。)
体調が悪くても生きるために一生懸命にエサは食べます。ある程度の体調があれば大好きな水浴びもします。(水浴びは体力を消耗するそうで病気の時は控えさせるようにと獣医師に言われました。)
水浴びをしなくなる、エサを食べる量が減る食べなくなる場合は最悪な状態だと思います。

junjun5383さんの普段のお世話はちゃんとしていると思います。寒さを気にしていますが普段の室温はどのぐらいでしょうか?それによって寒さ対策も変わってくると思います。
ペットヒーターを使用しているようですがサーモスタット、温度計も一緒に使っていますか?
温度計はケージ内の温度を確認するのに使います。サーモスタットがあるとケージ内の温度管理はしやすくなります。
ビニールより密閉度はありませんがタオルで覆うだけでも保温はある程度されます。寒くなければタオルで十分な場合もあると思います。
ビニールカバーですがタオル等を合わせると保温効果は高くなると思います。ビニールカバーがなくても透明なテーブルクロス、厚手のビニール袋でも代用は可能です。

文鳥さん達は健康診断を受けたことはありますか?
受けたことがない場合は、今いる文鳥さんの健康診断をおすすめします。亡くなった文鳥さんが感染性の病気で亡くなった可能性がゼロでは無いからです。

今、元気にしている桜文鳥さんが健康で過ごせればと思います。
長文ですが参考になれば幸いです。

いいね!

投稿ID: 9hSc9FEKOJSZFmvUypnlJA

Devilish angel

こんにちは。
私も愛する子が亡くなり、少しでも他の鳥ちゃんたちの力になれればと思って書かせて頂きます。

亡くなった文鳥ちゃんの御冥福をお祈りいたします。

健康診断は行かれてますか?
死因は、わかりませんが、メガバクテリアの可能性など色々あると思いますので健康診断も大切だと思います。
気温の変化が体調を崩すので寒さが死因もあるかもしれませんよね。
人間が寒ければ鳥も寒いんです。と病院の先生が言っていました。
サーモペットで25度の設定にして湿度も50%になるようにして下さい。
病気の時は温度を28度から30度と言われていますが病院で相談した方がいいです。
温度差が体調を崩すので気を付けて下さい。
温度設定はサーモペットで。
ヒータはケージの大きさや気温の下がり具合などあるので、なかなかケージの設定温度にならないようなら少しワットを上げるといいかと思います。
市販のビニールカバーも買ったばかりの時は臭いがあるので、よく拭いて外に干して臭いをとって使って下さい。
我が家は冬は、めちゃくちゃ寒いのでケージにペットヒータを設定して、湿度を作る紙?(ロフトなどで売っています。)をケージの外に置いてフリースでカバーを作りビニールをケージにかけてました。その後ビニールはやめてアクリルケースを買いました。視界がクリアになるので、喜んでいました。
保温性は微妙だっのでアクリルケースにカバーを作りかぶせてました。温度計はケージの中にも外にも置いてました。
大変だと思いますが、もう一人の子のために色々考えて頑張って下さい。よく、やり過ぎじゃん?と言われましたが、私たち家族が、ちゃんと気を付けてあげないといけないと思います。
もう一人の子を大切に...愛し愛されて下さい(о´∀`о)

ケージの中はこんな感じにしてました。 ケースにカバーを作りかぶせてます。

いいね!

投稿ID: sPXcpT7cIc6DDdvVjxg8Cw

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?