オフ会・イベント トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【秋田県】近県の方も!インコオフ会メンバー募集!

koma
  • komaさん
  • トピ主
コメント
41
投票
0

インコ仲間が身近におらず、インコのお話できる方を探しています!
日程は未定ですが、メンバーを募集します^^

お気軽に連絡ください!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: DNx+NHjdCLmeVMAYbsSuRQ

コメント (41件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

koma
  • 投稿者:komaさん
  • トピ主

しげっちさん

こんばんは!
11連休とはうらやましいですね><
私は元旦だけお休みだったので、年末の大掃除すら突破できませんでした^^;

ちなみに信太小鳥店というところがあるのですね!初めて聞きました!非常に興味深いです^^♫

3月18日まで、まだまだ日もありますのでご検討ください^^

いいね!

投稿ID: DNx+NHjdCLmeVMAYbsSuRQ

ゆきんこ1013

皆様、こんにちは!

寒波到来で寒いですね。
そして、もう1月も中旬になってしまいましたね!
でも、私は、年末年始が、なんと11連休でしたので(^^ゞ
まだ4日しか仕事してないのですが…(^^ゞ

オフ会の件ですが、私も2月末にちょっと出かける為、休みを取るので、
2月の平日は、上旬なら休み取りやすいかな?
でも、もう1月も中旬ですし、3月開催のほうが日程を決めやすいかな?
なんて、勝手に思っておりました。
3月は、18日でもたぶん大丈夫と思います。

鳥さんが見れるショップですが、
コメリ(卸町店)、アミーゴ、金鳥園(八橋店)は、
位置的に、まぁ近いですよね。
信太小鳥店も近いですが、何人も連れ立って見に行く、っていう、お店の雰囲気ではないかな(^^ゞ

今から楽しみですね❤

いいね!

投稿ID: 4ibJKcQ6Lfu5/R5niBeIQw

koma
  • 投稿者:komaさん
  • トピ主

ばなながっこさん、しげっちさん

返信ありがとうございます!
私ことではありますが、2月に急遽県外に行かねばならなくなり2月開催が厳しいという状況です。

3月の土日のどこかに開催できればと思いますがいかがでしょうか?
ばなながっこさんの言うとおり日にちを決めると動き安いのは確かです^^

では思い切って3月18日(土)のお昼なんてどうでしょう?
どこかで昼食か軽食を取って、しげっちさんの言うとおりペットショップに行くなんていうのも素敵ですね^^

みなさん、日にちはいかがでしょうか?

いいね!

投稿ID: DNx+NHjdCLmeVMAYbsSuRQ

ゆきんこ1013

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お正月は、長いお休みを頂いておりますが、主婦業に休みは無いし(T_T) 
息子達の都合に合わせてバタバタしており、書込み遅くなりすみませんでしたm(__)m

私は、土日が休みなので、基本土日は大丈夫ですが、
2月25、26日だけは予定が入っています。
平日も、事前に申請すればある程度合わせられます。
ただ、社長の予定が既に入っていたりすると、休みにくくなりますので
(社長と二人だけの会社なので(^^ゞ)
休み明けに社長のスケジュールを確認すれば、都合の悪い平日をお知らせできると思います。

ショップで鳥さんを見て、お茶する〜〜♪とかも良いかと思いましたが、
ショップと言っても、金鳥園かアミーゴ、またはホームセンターでしょうか?

私はあまりお店等詳しくは無いですが、ばなながっこさん同様、協力いたしますので、
色々とご難儀かけますが、よろしくお願いいたします。

いいね!

投稿ID: 4ibJKcQ6Lfu5/R5niBeIQw

ばなながっこ

あけましておめでとうございます♪遅くなって申し訳ないです。

とりあえず、自分だけの都合だけ話させていただきますと、オフ会が2月開催なら休み申請の関係上もう決めてもらわないと厳しいです。3月以降はどうとも言えないです。私事なので詳しく書きませんが、絶対的にこの日は大丈夫は一概にはないです。まあ、なんとかしてはみるつもりですが。ただ、その場合にしても日にちだけでもドーンと適当に決めてもらえた方がうちも動きやすいです。

場所は、全体のバランスを考えると秋田市が無難ですかね。あとは、喫茶店の類でやるか居酒屋の類でやるかじゃないですか。予約が必要な場合であれば協力はしますよ♪

いいね!

投稿ID: QN4J6KkUJZytqfEbyH0v4A

koma
  • 投稿者:komaさん
  • トピ主

皆様、あけましておめでとうございます!
年末は仕事が忙しくご無沙汰しておりました!

さて、秋田のインコオフ会も2016年までの募集でしたので締め切らせて頂きたいと思います。
たくさんの参加表明ありがとうございました^^

さて、日程や場所につきましては少し相談したいとおもっているのですが皆さんの都合がつく曜日を教えて頂いてもよろしいでしょうか?

なお、場所は秋田市在住の方が多いようですので秋田市を予定しております。

なるべく都合を合わせ、皆さんとお会いできることを楽しみにしております^^

いいね!

投稿ID: DNx+NHjdCLmeVMAYbsSuRQ

ゆきんこ1013

皆様、こんばんは。
あれこれ慌ただしく、なかなかこちらに来れませんでした。

komaさん、
盛岡の病院は、盛岡市津志田にある(盛岡南インターに近いほうです)
盛岡どうぶつ病院です。

とりっちで、その病院について書き込みされていた方に、
直接メッセージを送らせて頂き、お話を聞かせて頂き、
機会があれば一度連れて行きたいな〜と、思っていました。
ご主人の先生のほうが、ワンちゃんネコちゃん担当のようで、
奥様の先生のほうが、鳥さんや小動物担当のようです。

健診でのそのう検査は、飼い主さんが希望されればやります、
鳥専門病院のように、半年ごと?にそのう検査が必要とは捉えてなくて
(鳥さんに負担になる事でもあるので)
具合が悪くて何か症状があったり等必要な時は検査をしますが、頻繁には勧めていません、という感じでした。

完全予約制で、時間も長めにとってゆっくり丁寧に診て頂き、質問等に答えて頂けたと思います。
鳥さんには、詳しい印象は受けました。
ただ、本当に具合が悪い、病気の症状がある、等の、
対応や処置をしていただいたは訳ではないので、
それらに関しては、どんな感じかは、正直解りません。
(それは、秋田の病院に関しても同じですが)

セキセイさんを連れていた方がいて、その方は、
こちらの先生は鳥さんに詳しくて評判が良い、と仰っていました。

〈たずちゃんさん〉
同じく、アズさんに爪切りに行かれてましたか!
確かにワンちゃんネコちゃん率、高いですよね^^
病院で、ぱぱっと短時間で爪切りを済ませたほうがいいかな、と思い、
病院へ連れて行ってます。

保温はされていないのですね。
雛ちゃんでなければ、それで慣れてしまえば、きっと大丈夫なのですね。

〈ばなながっこさん〉
病院は悩みますね。
行ってみないと分らないところがあるし、人によって捉え方も違うし。
今後も情報交換よろしくお願いいたしますね。

いいね!

投稿ID: 4ibJKcQ6Lfu5/R5niBeIQw

たずちゃん

お返事遅くなり申し訳ありません。
しげっちさん、komaさん、ばなながっこさん
寒くなりましたね。

我が家もアズに爪切りに連れて行ってましたが、いつもワンチャン、ネコちゃんばかりで、
爪切りごときで連れてきてはいけないのかな?
って感じになるんです。
連れて行ってるかたいるんですね。
少しホッとしました。

我が家は、ケージに保温はしてません。
人がいる時は暖房をつけますが、夜は暖房なしですね
元気にしています。
オカメインコのシナパーのぺぺが昨日、初卵を産みました
8ヶ月で卵を産むんですね(♡ˊ艸ˋ♡)
もちろん、無精卵です
儀卵を買いにペットショップに行ったらありませんでした。

オフ会楽しみですね
きっと盛り上がるでしょう

爪切り、自分でできるようになったら楽でしょうね
頑張ってみようかな

いいね!

投稿ID: 1LI+ZJBZgD+1GJEGSUS5LA

ばなながっこ

たずちゃんさん、はじめまして。秋田市在住のばなながっこと申します。プロフィールを見てビックリしました。うちのオカメインコと同じ名前だと。ココと言ってもうちは男の子なんですけどね、多分。もしかして、たずちゃんさんのココちゃんはパイドの子ですか?うちはまだ幼鳥の子なんでまだハッキリしませんが、ノーマルだと思ってたらノーマルパイドの可能性も出てきて今から何色になるのか楽しみだったりします。今後ともよろしくお願いします。  

爪切りは病気まかせです(笑)。病院に関しては自分が感じたことを書きますと、鳥さんを見てくれる病院は自分がわかる範囲では秋田市で2つ(3つあるとも聞いたことあるようなないような)。1つはしげっちさんがおっしゃられてる泉のアズ動物病院。もう1つは山王にある松野動物病院です。ただし、松野動物病院で鳥が見れるのは3人いる先生のうち、院長先生のみ。アズ動物病院は全ての動物を診ますとのこと。秋田には鳥専門の動物病院はないことになります。 

2つ共2回以上行ったことあるのでそれぞれの動物病院のことについてはまずはアズ。保定に関してはアズの方が上手です。先生がすんなり保定できます。松野さんは助手2人で抑えて先生が切る形なのでお世辞にも保定は上手とまでは行かない形ですね。爪切り料も500円と安価なのもいいですね。松野さんは1000円以上は取られた気が。あと、アズは日曜日もやっているのが強み。反面、予約はできないので早い物勝ちな傾向になります。余談ですが、ここの病院の受付に黒い大きな犬がいるんですよね。看板犬なんでしょう。しつけはしっかりされてるようですが、犬が苦手な人から見るとちょっとなぁと感じるところもなくはありません。(うちは犬はやや苦手)


次に松野さんですが、先生やスタッフさんはこちらの方が自分は性に合います。保定はアズより下手だけど知識で劣っているようには感じませんし、何より先生に質問しやすいです。無茶苦茶な質問しても怒ることなく丁寧に答えてくださいます。スタッフさんも親切で診察の待ち時間が長かったりした時も丁寧に声かけていただけます。電話の応対もこちらが上手ですね。スタッフさんが多いからなんですかね。逆にアズさんはこの辺がちょっと下手。また、松野さんは予約できますよ。とはいえ、歯医者さん同様予約入れてもものすごく待たされることはしょっちゅうですが、一度診察券を出せば小型の携帯電話(?)をもらって外出も可能。時間が近くなれば電話で呼んでくれるので家が近い人や鳥さんを連れて近くで時間潰しできる人には重宝します。なお、午後の診察は16時半から(それ以前の午後は手術に使われてるらしいです)なのでそこをどう見るかでしょうね。


とまあ、秋田市内に限ればこんな感じ。残念ながら他の市についてはわかりません。あとは飼い主さん次第でいいかと思います。上記にあげた動物病院を使ってもいいですし、盛岡や仙台にある鳥の専門病院を選ぶかは飼い主さんの自由。ただ、鳥さんは本来家にいた方が安心する動物。あちこちに連れて歩きすぎて途中で死んでしまった鳥さんもいると聞いたことあるのでその辺も踏まえていただければと思います。

自分だったら鳥さんを診れる動物病院をできるだけ近いところで探し(ちなみにうちは爪切りのみアズ、主治医は松野先生に固定しようと思ってます)、セカンドオピニオンが必要だと思ったとき(例えば鳥も診れる動物病院はなんともないと言うがそれでも様子がおかしいと感じるときなど)隣県の動物病院受診を考えてます。病気持ちの鳥さんの場合、体への付加も考えると鳥専門動物病院は最後の切り札としてが妥当かなと。口説いようですが、最後は飼い主さんの判断なので自分はこう考えるぐらいで見てくださればと思います。

いいね!

投稿ID: dsehorYBavvBu15Hs6MTKA

koma
  • 投稿者:komaさん
  • トピ主

たずさん

返信が遅れました!
はじめまして!コザクラインコを飼っているkomaと申します^^
オカメさんを飼っているのですか?
ぜひオフ会に参加いただければと思います^^

私も県南ですが、海側の本荘市になります。
オフ会は来年を企画していまして、今年いっぱい募集を掛けておりますので詳細は今しばらくお待ちください!

あと病院ですね!
実は私の飼っているコザクラのピッコロさんは1度しか病院に行ったことがなく、私も詳しく聞きたいと思っていたところです!
何かあったら仙台の小鳥クリニックまで行くつもりです。

爪切りも自分でしています。
大暴れするので隙を見て一日一本という非常にルーズなペースで切っています笑



しげっちさん

盛岡に小鳥の病院があるとは!!
どのあたりにあるのでしょうか?ぜひ行ってみたいです!
私も仙台の小鳥クリニックの導線を確認したくらいで、まだ行ったことはありませんが評判はよさそうですね^^

いいね!

投稿ID: DNx+NHjdCLmeVMAYbsSuRQ

ゆきんこ1013

皆様、こんばんは。
今朝は、雪も少し積もって寒かったですね〜〜

我が家のインコーズの温度設定は、日中は20度、夜は21〜22度です。
(たぶん、低めだと思います…)
今日は、帰宅したらサーモの温度が18度でした…(*_*)
でもインコーズは、特に変わらず、元気でしたが〜〜
幼鳥でなければ、20度切っても割合と平気なのかな?と思いましたが、
明日は、20度にはなるように、ワット数を増やそうと思います。

たずちゃんさん、
同じく県南のご出身との事で、嬉しく思います!
私は高校時代は横手市までバス通学していました。
湯沢市は、部活の大会で(吹奏楽部)、何回か行った事がありますよ♪

病院ですが、我が家は、泉のアズ動物病院に行っていて、
糞便検査や爪切りをしてもらっています。
(私は保定も上手に出来ず、爪切りも無理で…特にオカメちゃん達は暴れるので(T_T)
アズ動物病院では、先生が保定して、顔に軍手をカポっと被せて見えないようにして、
看護士さんが普通の爪切りで切って下さいます。

病院については、色々悩んでいましたが、盛岡に鳥に詳しい先生がいると聞き、
今春から二男が盛岡で暮らし始めて、しょっちゅう行くようになった事もあり、
7〜8月に、盛岡どうぶつ病院で健診も含め、何回か診てもらいました。
先生は、丁寧に診てくださいました。

本当は、仙台の小鳥のクリニックへ連れて行ってみたいのですが、
遠いですし、私は仙台まで運転して行った事が無く…
盛岡も往復で4時間はかかりますが、以外に大丈夫でした。

雑談・挨拶の「東北のインコ好きさん集合!」のトピにも、
参加させていただいてますので、
ぜひ遊びに来てください!!

いいね!

投稿ID: 4ibJKcQ6Lfu5/R5niBeIQw

たずちゃん

ありがとうございます!

鳥さんの病院の事、教えて欲しいです。
あと、みなさんは鳥さんの爪切りはご自身でされてますか?

しげっちさん、私の実家も県南ですよ
湯沢です。

よろしくお願いします‼

いいね!

投稿ID: 1LI+ZJBZgD+1GJEGSUS5LA

ゆきんこ1013

皆様こんばんは。
いよいよ寒くなってまいりましたが、皆様の鳥さん達はお元気でしょうか??
我が家は、3羽とも元気にしております。

komaさん
お住まいは、秋田市内ですか?
私は、大曲出身で、結婚後秋田市に住んでおります。

メンバー会員検索で調べてみましたが、思ったより秋田県の方がいるんだなぁ〜と、
思いました。
病院の事など、色々と情報交換できればな〜と思っております。


たずちゃんさん、
はじめまして!
秋田市在住のしげっちと申します。
オカメ男子2羽(ノーマルとルチノー)と、セキセイ女子1羽(ルチノー)と暮らしています。

オカメちゃん可愛いですね❤
鳥さんについて色々お話ししたいなぁ〜、と思っております。
よろしくお願いいたします。

いいね!

投稿ID: 4ibJKcQ6Lfu5/R5niBeIQw

たずちゃん

こんばんは。
私も秋田市内に住んでいます。

オカメ3羽、セキセイ2羽がいます
鳥さんのお話しできると嬉しいです(♡ˊ艸ˋ♡)
よろしくお願いします!

いいね!

投稿ID: 1LI+ZJBZgD+1GJEGSUS5LA

koma
  • 投稿者:komaさん
  • トピ主

ばなながっこさん

こんばんは!
書き込みは時間に余裕があって、気が向いたときでかまいません^^

とりっちのメンバーではなくても大歓迎です^^こちらこそ沢山の鳥好きな方にお会いできるなんて非常に嬉しく思っています!
ぜひお声がけをお願いいたします!

楽しみです♪

いいね!

投稿ID: DNx+NHjdCLmeVMAYbsSuRQ

ばなながっこ

どうもこんばんは。まずは、komaさん、東北コミュへの参加ありがとうございます。そのうち自分もカキコしますが、ここ最近、忙しくて時間がなく東北コミュへのカキコは長文になりがちで時間がかかるのでちょっとお時間いただけると助かります。

ところで、秋田オフ会ですが、とりっちに参加していない秋田の鳥さん飼いさんに声かけてみてもよろしいでしょうか?もっとも自分も直接会ったことはなくTwitterで少しやりとりしたことのある程度の方なんですが。

いいね!

投稿ID: VHCoq2aftMaPZx//S1jeHg

koma
  • 投稿者:komaさん
  • トピ主

しげっち様

はじめまして^^
コメントありがとうございます!
3羽で生活されているんですね^^
私ももう一羽増やそうかと毎回悩むものです。

土日のお休みという事ですね。了解いたしました!

東北限定のスレに早速行ってみたいと思います^^

コメントありがとうございました!

いいね!

投稿ID: DNx+NHjdCLmeVMAYbsSuRQ

ゆきんこ1013

komaさん、はじめまして。
秋田市在住のしげっちと申します。
セキセイルチノー女子、オカメ男子?ノーマル?ルチノーの合計3羽と暮らしております。

ピッコロちゃん、可愛いですね❤お名前も素敵です♪
(もしかして、お名前は楽器のピッコロに由来していますか??)
私はコザクラちゃんを暮した事がないので、お迎えする事に憧れています(*^_^*)

秋田でオフ会、楽しそうですね★
私は、休みが土日ですので、土日でしたら助かるのですが、
前もって予定がわかっていれば、平日も可能です。

それから、私もばなながっこさん同様、東北スレに参加させて頂いておりますので、
ぜひ、のぞいてみて下さいね!

いいね!

投稿ID: 4ibJKcQ6Lfu5/R5niBeIQw

ばなながっこ

ちなみに秋田県限定のコミュではありませんが、東北地方限定のコミュは存在しますので、よろしければそちらに顔を出してみませんか?挨拶・雑談のコミュにありますよ。気に入るかはわかりませんが。

いいね!

投稿ID: VHCoq2aftMaPZx//S1jeHg

koma
  • 投稿者:komaさん
  • トピ主

ばなながっこ様、連絡ありがとうございます^^
コザクラインコ1羽と生活しているkomaと申します。

秋田は人が少ないから難しいかな?と思っていましたが連絡いただけて非常に嬉しく思っています^^

ぜひオフ会をしましょう!
もう少し人が集まればいいなぁと思っていますので、今年いっぱい募集しようかなと思います!

ばなながっこさんのお仕事もありますでしょうから、最低でも2ヶ月前にはご連絡したいと思います^^

オカメさんのお話ぜひ聞きたいですね〜^^

コメントいただき本当にありがとうございました^^

いいね!

投稿ID: DNx+NHjdCLmeVMAYbsSuRQ

21 - 40件 41件中

あなたもトピックを作ってみませんか?