病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

投薬による信頼関係の崩壊

いちごぴ
コメント
5
投票
0

現在、投薬中のオカメインコについてです。

挿餌から育てた子で手乗りには手乗りですが、よく動画サイトにアップされている子たちのようにべったり慣れてはいません。
肩に乗るのは大好きですが、手には移動のとき以外はあまり乗りません。ただ、肩に乗った状態でナデナデされるのは好きみたいで、気持ちよさそうにします。

最初に書いたとおり、現在投薬中なのですが、保定する手を憎むようになってしまいました。

ケージの中にいるあいだは、歌を歌ったりおしゃべりしたり呼び鳴きをしたりして、飼い主自体を嫌いになったわけではないように見えますが、手に関しては見るのも嫌みたいです。

安静にするため放鳥はできず、「お薬のとき以外は手は怖くないんだよ」と分かってもらうタイミングがありません。
いつも保定が終わるときにナデナデしてあげていますが(まだ手の中にいる状態で)、本人はまずいお薬を飲まされた直後で全く甘える気分にはなれず、とにかく「この手が大嫌い!」という嫌悪感がびしびし伝わってきます。

今は「手」は捕まえることと保定することしかしていないので、嫌なことをしてくるものだと思われても仕方がないかもしれません。でも、今までは一応味方だと思っていた「手」に裏切られたと感じているのかな、と思うと悲しいです。

長くなってしまいましたがここからが本題です。

?ここまで壊れてしまった信頼関係をのちに修復できた経験のある方、いらっしゃいますか?(長期の治療が必要で、投薬はあと数か月やめられません)

?そのために現在できることはあるでしょうか。

投薬治療の経験がある方、経験談など聞かせていただけると嬉しいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: em79hB9asurN9WqNSj2BAg

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

いちごぴ

みなさん、ありがとうございます。

水に溶かすタイプのお薬うらやましいです。
うちのオカメちゃんは、薬の種類が多い(6種類!)のと、1日3回確実に飲ませなければいけないので、水に溶かすタイプはだめだそうです。
保定のときにタオルでくるんだり、軍手をしたりというのも試してみましたが、どうも力の加減がわからなくて胸をつぶしてしまいそうなので怖くてできませんでした。せめてもということで、お薬の時間にはお薬の容器をわざとらしく見せて、そちらに怒りが行ってくることを祈りつつ素手で投薬しています。
手の中で本当にまずそうに飲んでいて、いつもごめんね、という気持ちでいっぱいです。2週間後に病院に行くので、お薬を甘くできないか頼んでみようと思います。

今日もたくさん噛まれましたが、どんなに噛まれてもそりゃそうだよね、としか思いません。私が噛まれて治るならいいのに。
投薬を乗り越えて今は仲良くされているというコメントを読んで希望が持てました。先は長いですが頑張ります。

いいね!

投稿ID: em79hB9asurN9WqNSj2BAg

モンテビアンカ

はじめまして。モンテビアンカと申します。

飲み水に混ぜる薬にしてもらえないんでしょうか?

うちはそうでした。

液体と粉の両方を水と共にボトルに入れてシャカシャカ混ぜてから入れていました。

私は保定が出来ないので、やった事がないので参考にはならないですね。数回試したら、指に穴があくまでかまれました。

強制給餌も出来ないので病院で練習をしました。その時はオカメを掴まえてからハンカチでくるみ、翼と体が動かないようにしました。

いいね!

投稿ID: Opa2ER0/+lKF1sgYgFnEcQ

たま

こんにちは その気持ちすごくよくわかります。
うちは甘えん坊で焼きもちやきのぼたんいんこです。
ものすごく甘えてきます。少し前に病気になり10年の付き合いもこんなことで終わりなのかと思うぐらい投薬中はひどいもんでした。手を見ればぶるぶる羽を言わせて警戒し隙あらば飛びついてきます。どれだけ私の肉を持っていけばこの激しい怒りが収まるんだろう… 薬やめようかな…  むっちゃ考えました。今はたまに青汁を飲ますのに保定してのませても怒ってきません    あの時は最初は手で捕まえて薬を飲ませてましたが本とにひどいもんでした。病院の先生からも知恵をいただきタオルでくるんで薬をあげるようになったら矛先はタオルになりましたよ  笑  今でも緑色のタオルケットをみるとブルブルします。   あと薬の時も青汁の時もあげた後は小屋には戻しませんでした。もう飛べなくなってしまってて今はバリアフリーにしているので嫌な事された!って思ってか自分で戻っていきます。嫌なことをさせた後なので1分でも2分でも自分が見ていられるうちは好きだった自由時間をあげてました。  インコちゃんは薬の意味を知りません でもきっとわかってはくれますよ自分のためにしてくれてるんだってことは      頑張ってください    今私たちは投薬前より仲良しです。   

いいね!

投稿ID: wf8HLWEwF9ovJIoa+wc4qw

シマリス

わが子でも薬を飲ますには苦労しますよね。

インコに体が良くなるといっても通じません。

はじめにかかった病院の薬は合わなかったのか吐き出していました。
病院を変えて薬の味を変えてもらいました。
甘みを加えてもらったのです。
今は嫌々ながらも飲んでいます。
もう3〜4年になるのでしょうか。
朝夕からだの調子によって2〜3種類の薬を各2滴づつ飲ませています。

今では薬を飲むことを理解しているようです。
あまり嫌がらないのでほかのインコも欲しがっています。

https://youtu.be/bfO4LpwWGCA

病院で薬に甘みを加えてもらうのも1つの方法かも知れません。

いいね!

投稿ID: 4ghEkWpBWMWf5B8SmBa3rw

nene
  • 投稿者:neneさん

保定する時、我が家では派手なカラー軍手を使用しています。いつもの手とは違うものだと認識していて軍手には噛みますが手は噛みません。
急いでいるので愛想無しの書き込みですみません。

いいね!

投稿ID: m7LBDgOqPmA6ww9HeOiFOg

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?