健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

本当にそれでいいのか?鳥の餌についての考え方

うなぎ博士
コメント
1
投票
0

突然ですが、この質問に至った経緯を聞いてください。

私は鳥の餌を食べようと思いました。

米に混ぜるための雑穀を買ったのですが、雑穀ってすごく高いんです。

ならば、鳥の餌も雑穀だし安いし、それをコメに混ぜたらいいんだ!

という安直な考えから、鳥の餌を炊いたご飯を食べようとしたのです。

【鳥の餌は人間が食べていいものではない】

ですが、鳥の餌は安全ではありません。

ペットフードには農薬や添加物についての法的制約がない(とのこと)

ですから、それらをドバドバ使いまくっても記載の義務がありません。(とのことです)

当然、人間が食べることはおすすめしない、とのことでした。

【そんな危険な食べ物、愛鳥に食べさせてもいいものなの!?】

私個人の考えでは、人間より鳥の方が食事の健康被害が大きいイメージです。

例えば毒の致死量にしたって、人間より鳥の方が当然少ない量で死んじゃいますよね。

私たちはただ、パッケージの雰囲気の良さと値段とキャッチコピー(ビタミンやたくさんの野菜が云々)でしか餌を判断できません。

でも、農薬や添加物、抗生物質がドバドバ使われていてもそれを記載する義務がないのに、そんなものを食べさせてもいいのだろうか・・・

「この餌で今まで長生きしてきたから問題ない」

という経験論だって、今後メーカーの意向が変わって餌の内容に変化があったとしてもとくに記載しないので、問題がおきるかもしれませんよね・・・

【本題:みなさんに聞きたいこと】

●1:鳥の餌についてどのように考えてますか?

「別に生きてるからいいじゃん」

「心配だけど仕方ないよね・・・」

「このように対策して健康を維持してます!」

「海外から取り寄せてます!」

などなんでもいいので餌と農薬、そして法律に対してどのように考えてるのか教えてください!

●2:おすすめの餌と、それをおすすめする理由を教えてください

「信頼できるペットショップが言ってた」

「ここのペットフードの会社で勤めてたから信頼性は担保できる」

「納得できるまで電話でメーカーに問い合わせたから安心して使える」

みたいなエピソードもお待ちしています。

以上2点が質問になります。宜しくお願いします。

また、以上の質問のほか、思うことがあれば好きに書いていただいて構いません。

今回は、鳥の餌に限らずペットの餌の安全も考えたいなあ・・・

という気持ちからほかの人がどう考えてるのか知りたくてこのようなトピックを立てました。

質問の内容もざっくりしてるので、餌に関して思うことをお聞かせいただければと思います。

宜しくお願いします。

【私の場合】

●1:餌についての考え方、対応

ペットショップの店員さんにおすすめを聞いてます。

餌とは関係ないですが、人間もなんだかんだ薬物漬けでも生きていけてるので、運動やストレスといった観点からの健康維持を考えています。

それでも餌については何かいい方法がないものか・・・と思い、このような質問を掲示板でしてみたりしています。

●2:おすすめの餌

プロショップ専用 マニアシリーズの餌を買っています。

保存料、着色料無添加。自然派志向のバードフードというキャッチコピーがかかれてます。

お値段もそこそこ。

原材料名もちゃんと記載されてます。

ですが、法的な規制がない以上どこまで本当に信頼できるかちょっと半信半疑です・・・

海外メーカーの餌の方がいいんでしょうか・・?

人間が食べられるような鳥の餌ができることを祈っています。

私はその程度しかできることがないので、法律がかわってくれればなあ、なんておもってます。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Rc+/yOzciBjLZJHsaOsdYw

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

ケンゴロウ

シード等は、購入後、ストッキング等に入れ、水洗いする飼い主さんが一定数おりますよね。
信頼出来る(飼い主が信頼したい)メーカーを探して、餌を購入したいと思う気持ちと同じ気持ちなんだと思っています。
私は面倒くさいし、上手く再乾燥させる自信がないので水洗いはしませんけど。

我が家には、オカメインコの他、小動物が総勢6匹おり、この仔達の餌についても、添加物などには気を付けて与えたいな…とは常々思っています。

気を付けてあげられる部分は気を付けてあげたいな…という気持ちからですけど、多くのペットはペレット食なので、ある程度は表示から判断出来ますが、やはり、オカメインコはシードで育てているので悩みますよね。

ご質問から脱線してますね。失礼しました。

質問1は、
気を付けてあげたいという気持ちから、基本的に産地表示のない餌は買いません。
自分達が口にする食材は、産地表示を気にして購入するのだから、愛鳥が口にするものも、どこの物とわかるものを購入したいなと思っています。

質問2は、
オススメの餌はありません。
ありませんというか、私が信頼して注文しているだけで、他の飼い主さんが同様に思うかわからないので、敢えて、オススメとは言いません。

私は、あるブリーダーさんが自分達の愛鳥にも与えているシードを販売してくれているので、それを購入させて頂いています。
餌を販売しているメーカーに対して信用、信頼がないわけではありませんが、やはり販売会社とブリーダーさんを比べた時、私のような鳥初心者は、長年鳥を育てているブリーダーさんの方が安心感が違ったのが理由です。

自らが個別にシードを買い、独自の配合も出来ませんし、私のような飼い主には、ブリーダーさんが実際に与えて育てている餌というのは、とても魅力的でしたから。

ちなみにですが、人間が食べられるレベルの、無農薬JAS認定受けてるシードは売ってますよ。
300gだか500gで3000円以上しますけどね。
我が家ではさすがに買えません…。

拙い文章ですが、こんな感じですかね。

いいね!

投稿ID: KvRisAp8amkgtXOFPMUZLw

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?