健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の餌の量について

ミチル
コメント
10
投票
0

文鳥に与える餌の量について質問があります。

これまで深さのある餌箱にドカッと入れては補充している状態でしたが、
発情対策の一つとして必要量を与えるようにしたいと考えています。

現在、与えている餌はキクスイさんの皮付餌(4種)、
オーチャードグラス、焼ボレーです。

文鳥の体重は25〜26g(空腹時)

普段食べている量は1日4gで一定しています。

しかし、ネットで調べる限りでは、
体重×10%の量という声が目立っていましたので、
少し食べ過ぎなのか心配になってきました。

これまで病院で太りすぎという指摘を受けた事はありませんが、
皆さんはどのくらい食べさせていますか?

もし、4gが多めであればいきなり減らしても問題ないのか?
少しずつ減らした方がいいのか?

また、今回は発情対策という意味もありますので、
餌の内容も皮付餌(4種類)から皮付餌(3種類)に変更し、
シードが入っていないタイプにした方が良いか?

いろいろ考えている所です。

ですので、皆さんが餌をどのくらいあげているのか?
量や時間など気を付けている事などあれば教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: ENyAoxIV2btclHMtodr/SQ

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは、ミチルさん。
ご報告ありがとうございます。

現場維持で良かったですね(^-^)

先生の『心配しすぎて神経質にならなくても良い』は確かにあるかもしれません。
心配な気持ち、行動が文鳥さんに伝わります。文鳥さんも不安に感じることもあると思います。

何ともないことでも『変だ⁉』と過敏に反応することもあると思います。(普段から様子をみることは良いことです。)先生から見ると心配し過ぎるミチルさんのことも心配になったのかもしれませんね。

早く発情が落ち着くと良いですね。

いいね!

投稿ID: SeY8hshiWerK2go0JNwsPg

ミチル

今朝、お腹の様子を見たら昨日触った時に感じた固形の丸い堅さの感触がなく、体重も昨日の朝と同様に普通でした。

ですので、私の勘違い?で卵ではなさそうです。もう少し様子を見てみる事にしますが、いつもと違う感触だったのであれは何だったのだろうという感じです・・・
(お医者さんからは心配しすぎて神経質にならなくても良いと言われた事もありますが・・・)

お騒がせして申し訳ありませんでした。
取り急ぎ、ご報告致します。

いいね!

ミチル

かすいずさん

こんばんは。発情抑制についてお教え頂きありがとうございます。

ご指摘の通り、数ある中で一番効果が出ているのはゲージを変える事ですが、1日経つとストレスから足を噛み出しますので、24時間以内か、元のゲージと半日毎のローテーションにするかという感じにしています。

私も病院で発情対策をいろいろお伺いしてましたが、文鳥にもよるのか、基本的な事はもうあまり効果がない(慣れたのかもしれませんが・・・)ので、過度なストレスにならないよう、適度な環境ストレスを模索している所です。

ただ、本日の午後にできてしまった可能性がありますので、明日以降、産むのかお腹、体重の変化を見ながら様子を見ていきます・・・

いいね!

ミチル

アヤカさん

こんばんは。発情対策についてお教え頂きありがとうございます。早速、昨日から寝かせる時間を20時〜21時を目安に変更してみました。
(今までは17時〜18時に寝かせていました)

また、アヤカさんのヘビ作戦はいいですね!
私も天敵になりそうなカラスなど動物のおもちゃを長押に設置したりしてるのですが、数時間で慣れてしまいそこで仁王立ちするほどです笑

やはり、生き物(もしくはランダムに動くようなおもちゃ)じゃないと効果は薄いかなとも思っていた所です。

ちなみに、過去2年間(前に住んでいた家)では発情はしていたものの卵を産むには至らなかったのですが、思い返してみると、

・家が国道沿いで常に大型トラックなどが行き交い、ドドドドドとランダムに震度1〜2くらいの揺れが発生する笑

・1ルームだったので、遅い時間まで電気がついていた

・ドラムの練習をする際にゲージから見える距離で私が激しく動作している

結果的にこれらの要素が抑制に繋がっていたのかなと感じています。

今年は新しい家に引っ越したのですが、静かな住宅街でドラムも別の部屋に置いてますし、家は揺れませんからね笑

ただ、本日・・・できてしまったようです。

私も少し驚いているのですが、基本的な発情対策(新聞紙をゲージにひかない、ゲージの置き場所を時々変える、巣になりそうな場所にいかせない、潜らせないなど)はいつも通りで、フリフリもここ1週間はなし。

1週間前にお腹の腫れとフリフリが確認できたので、ゲージを変えて発情を止めて、お腹の腫れもひいた矢先の出来事といった感じです。

体重も顕著に増加している訳ではなく、今朝も普通のお腹でしたが、午後放鳥させた時に確認したら堅いものがお腹に・・・

まったくそういう素振りもなく突然で、これまでと少しパターンが違うのですが、あの感触、大きさはだぶんそうかなと思っています。

もしできてしまったのであれば明日には産むはずなので、少し様子を見てみますね。

いいね!

かすいず

文鳥さんの歳を考えると発情から産卵は心配ですよね。

温度、日照時間、餌(栄養)を管理して『繁殖時期ではないよ』と勘違いさせるとよいみたいです。(季節毎に調べて実践しようかと考えたこともあります。)
現在、我が家はペアで1羽のシングルより産卵数は安定して、育児をすると発情はさらに抑えられます。だからと言って見てるだけではなくスムーズに産卵、育児が出来るように温度、栄養管理は欠かせません。

ケージを変えるなどのストレスを与える程度なら大丈夫だと思いますが、文鳥はストレスに弱い面があります。
ストレスから呼吸の乱れなどの発作をおこすこともあります。発作はクセになる子もいます。(それまで何ともなかったことでも反応するようになったりします)
ストレスもうまく利用してあげてくださいね。

今は発情も落ち着いているようで一安心ですね。
シード等はおやつであげると文鳥さんも喜んで気分転換になりますね。
現状維持で過ごせるとよいですね。

いいね!

投稿ID: T2XFa55BQFGDGnEOYqeGaA

アヤカ

こんばんは

鳥さんが自分で調節して食べているのでしたら、多めの方が安心ですもんね!
うちはセキセイインコがあるだけ食べちゃう子ですので、5gより少し多めに入れている程度です。
10g入れていた頃は、45g近くまで太ってしまい、病院でお叱りを受けてしまいました(笑)(セキセイの平均体重は35gです)

遅く寝かせる事と発情についてですが、インコの発情期は春から初夏にかけてです。つまり、昼の時間が増え始めている時期ですね。
一方、文鳥の発情期は夏から冬にかけてです。昼間の時間が減り始める時です。
ですので、それを考えたら、インコは昼を長くすることによって発情し、文鳥は昼を短くする事によって発情します。

病院でそう言われたわけではないのですが、うちは大体夜の10時頃に寝かせているのですが、文鳥(オスですが)は発情する様子がなく、インコは少し発情気味なので、その理論であっているのではないかと思います。

餌や寝かせる時間以外にも、緊張感を持たせることで発情しなくなる事もあります。

うちはセキセイの発情が激しくなったなと思うと、散歩に連れて行ったり、天敵(蛇を飼育しているのですが、普段は飼育スペースを分けています)を見せたりしています。
特に天敵を見せたりする効果は絶大で、遠くで見える所で蛇を少し置いているだけなのですが、それだけで発情が収まります。
後は、ケージの中を頻繁に模様替えする事も、発情抑制につながるかと思います。

文鳥さんの発情抑制の参考になればなと思います。

いいね!

投稿ID: S8IeUzmRKFDU1rUs8mFXcw

ミチル

かすいずさん

ご無沙汰しております。
いつもコメント頂きありがとうございます。

餌の量が普通の範囲と聞けて安心致しました。
病院から指導を受けている餌がキクスイさんの

皮付餌(3種〜4種)
オーチャードグラス
焼きボレー
粟穂

という内容ですので、とりあえず真っ先に手を付けるシードを抜いて皮付餌(3種)に変更してみます。

体重は1日2〜3回計測していますので、変化に気を付けながら様子を見ていきたいと思います。ありがとうございました!

いいね!

ミチル

アヤカさん

はじめまして。コメント頂きありがとうございます。

自分で食べる量を調整し、一日平均5gとは良い情報を聞けました。ありがとうございます。

今使っているキクスイさんの混合餌(4種)はカナリアシード16%なので大丈夫かなと思っていたのですが、よくよく観察するとあからさまにシードを優先的に食べているようで、なくなってから他に手を付ける始末です笑

また、発情が顕著に表れてきたのは、新しく購入した皮付餌(4種)をあげた翌日でもあったので、ひとまずカナリーシード抜きのダイエット皮付餌(3種)に変更してみようと思います。シードは放鳥などどこかのタイミングでおやつとしてあげる感じにしてみます。

寝る時間に関しては、私もいろいろ調べてまして、遅めが良いという意見もあれば早めが良いという意見もあって混同しています。

この質問は別トピックで投稿中で、皆さんの意見をお伺いさせて頂いている所なのですが、アヤカさんは病院からそういった指導を受けたのでしょうか?私は病院で早めにしてくださいと言われましたが、インコと対応が違うという見解もあるようなので調べている所です。

もし宜しければ、またお時間のある時にお教え頂けると幸いです。

いいね!

かすいず

体重、エサの量は普通の範囲だと思います。体重×10%は全ての鳥にあてはまるものではないと思います。
鳥は『あるだけ食べる(まとめ食い)』ようなことはしないようです。

発情対策ですがカロリーが低い方が好ましいようですね。
カナリヤシードはやはり脂肪が高いです。カロリー控えめにするならアヤカさんの書き込みのあるようにカナリヤシードを控えるのが良いと思います。
オーチャードシードは稗より脂肪が少なくダイエットさせる時にエサに混ぜると聞いたこともあります。
稗よりオーチャードシードが好きな文鳥なら多めにあげるとカロリーが少しは抑えれるかもしれませんね。
(脂肪はかわ付きの場合です)

発情対策でカロリーを気にしても栄養はしっかりとれるように与えるのが大切だと思います。
太りぎみの文鳥でもダイエットは注意が必要と獣医に言われたことがあります。落鳥のおそれもあるようです。
カロリーを控えて与える場合は体重にも気を付けてあげてくださいね。

いいね!

投稿ID: YsPcVpsUgZ3L90B9J1bIRA

アヤカ

初めまして、アヤカと申します。

我が家ではキクスイさんの文鳥専科をあげています。
料は目安ですが、大体10gほど入れています。
うちの子はキクスイさんのペレットも食べますので、別容器にペレットも用意しており、文鳥は気分によって食べているものを選んでいます。
ペレットを食べている日はシードがあまり減らないし、シードを食べている日は、ペレットがあまり減りません。

うちの子は空腹時は26g、エサを食べた後は28gになります
餌を多めに入れているのですが、自分で食べる量を調整しているようで、体重は変わらず、病院でも理想の体型だと言われています。

私が餌を多めに入れているのは、餌をまき散らしてしまった分を考慮しているのと、万が一急用で家に帰れなかった時に、翌日でも食べられるエサがあるようにするためです。

なので、肥満だったり、エサをあるだけ食べてしまう子じゃなかったら、エサを多めに入れておいた方が安心するのではないかなーと思います。

それと、文鳥の一日のご飯の量は平均5gだと言われていますので、決して多く食べているわけではないと思いますよ?
たくさん放鳥する子は、5g以上食べます。

発情抑制するなら、カナリアシードを抜きの餌を購入して、自分でカナリアシードを少量混ぜてあげればいいかなと思います。
完全抜きにしちゃうと、かわいそうですので……
それと寝る時間を遅めにしてあげるといいと思いますよ。

いいね!

投稿ID: qtkutbW51sxl2w5lFHHf3Q

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?